HOME > 質問広場 > くらし > 「いつでもいいよ」と貸し...

「いつでもいいよ」と貸したお金の催促は?

2014.5.5 14:44    2 8

質問者: イエローカエルさん(29歳)

貸したと言うと大げさかもしれませんが、下記のような内容です。

ママ友と、10日ほど前、まとめてカードで払った食事代を清算する時に、お互い千円札が無かったため、「今日の千円は、いつでも良いから。」と私が言いました。

その後、2回ほど会う機会がありましたが、返してくれるそぶりが無く、話もありません。
2回とも子供を公園で遊ばせる感じだったので、お金を出すような機会は無かったのですが、財布は持っていたと思います。

「いつでも良いよ。」と言ったので、たしかにいつでも良いのですが、私ならお金のことなので悪いなと気になり、次回に会った時にすぐ渡すな~と思うと、忘れてるのでは?と気になります。

この場合、相手は、また同じような食事での清算でまとめて渡そうと思っているのでしょうか?

直接言うのはちょっと抵抗があるので、メールで伝えてみようかと思うのですが、「いつでも良い」と言っただけに、今、言うのはお金にがめついように感じますか?

ちょっとしたことですが、悩んでしまっています…

皆さんの考えや、伝え方でかどの立たないような言い方を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「いつでもいいよ」と言われても社交辞令だと思うのが普通ですし、その後2回も会っているのに返さないのは忘れている可能性大ですね。催促しても問題無いと思います。

食事に行く間柄なら普段もメールなどで連絡取り合って待ち合わせして遊んでいるのですよね?だったらメールで約束をする時に「そういえばこの間一緒に食事した店の前を通りかかった時に千円貸していたのを思い出したんだけど今度会った時によろしくね」と伝えてみてはいかがでしょうか。自分もうっかり忘れていた・・・というふうに装って催促すれば相手も「私も忘れてた!ごめん!」と謝りやすいですし、ギクシャクしないと思います。

2014.5.5 17:53 25

メリー(34歳)

気になるところかと、思いますが、


‘そういう人’

だったんです。

長い付き合いの相手ではありません。

2014.5.5 18:24 6

かえすか(秘密)

「いつでもいいよ。」
の言葉に甘えるとしたら、わざわざ返す為に会う事はしない…という意味であって、次にたまたま会えた時には返すのが普通だと思います。

その「たまたま会えた時」に持ち合わせていなければ、
「せっかく会えたのに持ち合わせて無くてゴメン!」の一言は、当然だと思います!


その方、友達、居なくなりますね。

2014.5.5 20:15 23

ビオラ(41歳)

メリー様、かえすか様まで読ませていただきました。

お返事ありがとうございます。

次回会った時に返すのが一般的とのお答えで、ホッとしました。

ちょっと私には勇気がいりましたが、先ほどメールして伝えてみました。

「了解。今忙しいから、またメールするね。」と言った、短いメールでした。正直、謝罪の一言も無いのかな?と微妙に思いましたが。忘れていたのか、「またいつでも。」を覚えていたのか、全く分かりません。

少々天然気味なママ友だとは思っていましたが、感覚にずれがあるんだなと、改めて知りました。
お金のことに関しては、今後、その場で清算できるように、心がけようと思います。

あと、この場合、「立替えたお金」と言った方が適切でしたね。

2014.5.5 20:28 13

イエローカエル(29歳)

またあったときに忘れてそう

そうしたらどうするんですか?

2014.5.5 22:33 3

ともき(38歳)

その返信……………

天然とか言ってあげなくていいですよ。
ちゃんと、軽蔑しちゃいましょうよ。

2014.5.5 23:21 22

とくめい(35歳)

ビオラ様
お返事ありがとうございます。

自分が言った言葉なので、せかし過ぎなのかと迷ってしまっていたのですが、気が楽になりました。

2014.5.5 23:46 3

イエローカエル(29歳)

ともき様、とくめい様

お返事ありがとうございます。

今回の件で色々分かったので、今後の付き合いに気を付けようと思います。

私も、色々考えてないで、サラッと言えたら良かったのにって反省もしてます。

これで、〆させていただきます。

2014.5.6 09:16 2

イエローカエル(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top