HOME > 質問広場 > くらし > 離婚しようと思います。お...

離婚しようと思います。お金、仕事について。

2006.8.20 07:23    0 9

質問者: 匿名さん(30歳)

匿名で申し訳ないです。
前に1度主人の浮気疑惑について相談した者です。
主人のカバンの中からコンドームやバイブが出てきたり、部屋からはコスプレの洋服や女性物のうで時計の領収書などが出てきたときに相談させていただきました。
前回お返事くださった方ありがとうございました。
その時主人は「浮気は絶対していない」と言い張り、私も妊娠中でしたので主人を信じることにしました。
その後私は臨月になり主人の浮気は決定的となり、本人も認めました。義理両親や実両親と話し合いましたが本人は「浮気はまたするかもしれない」ということでした。ですが私が臨月であるということ、心療内科の先生のアドバイスもあってその時は出産のことだけを考え、浮気云々は棚上げするということになり、そうしてきました。
で、それから3ヶ月経ちました。浮気はやめたんだろうと思っていました。しかし主人が手伝っている会社に浮気相手も就職していることがわかりました。
もう傷ついたり悩んだり詮索したりするのは嫌です。主人は前から離婚する気満々で、私は『あなたの願うようにはしてやらない!』って思って耐えてきましたが、生まれたばかりの子供にたいして主人は「(どうせ離婚するんだから)顔を覚えられたくない」というようなことを言って全く関わらないのです。そんなことってありますか?子供がかわいそうです。
主人は今仕事もまともにやっていません。
離婚しようと思います。

そこで質問ですが
1,慰謝料はどのくらい取れますか?
今までされてきた主なことは、私の口座のお金の使い込み(300万位)。
主人の口座の使い込み(200万位ですが主人の実家から補填)。
浮気。
今は仕事をしていない(うつ病と診断され欠勤中)。
持ち家ですが住宅ローンあり(残り30年)。家は処分するつもりです。

2,養育費はどのくらい取れますか?

3,女性が1人で子供を1人育てていくのに、一生(または定年まで)働いて養っていける仕事、資格ってなにがありますか?
幸い生活が安定するまで実家が援助してくれると言ってくれています。(生活、収入が安定するまで実家に住まわせてもらうと思います)
今持ってる資格は秘書3級くらいです。今までは経理を半年、営業事務を6年くらいやっていました。でも事務系の仕事を今後することには不安です。もし会社が潰れたりリストラになったとき再就職するのが難しいと思うので一生使える資格を取りたいと思うのです。
で、考えたのは
看護師(収入につながるまで通学などで3年かかるそうですね。それがちょっと。それと人のお世話をするのは好きですが“絶対やりたい!”と思っている訳じゃないのでできるか心配。)
ケアマネージャー(まだ調べていないのでよくわからない)
会計士(お金を管理するのが好きなので。)
そんな考えしかまだ浮かんでいません。他に何かいい資格、仕事ってありますか?
質問ばかり、長文で申し訳ありません。新生児がいますのでお返事遅くなると思いますが、ぜひアドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

随分辛い思いをされているのですね。
私は専門家ではないのですが、バツイチで少し経験しているのでわかる範囲ですがご参考程度にしてください。
慰謝料というのは日本では本当に小額しかもらえないと思います。
2〜3百万がいいところだと思います。
ただ、使いこみしているということは本人にはお金はないということでしょうか?
無いところからは取れない、と弁護士さんが言っていましたが、そうなるともらえる可能性も低いですね。
でもご両親に出してもらうことも可能なようですので上手に交渉してみてください。
養育費もきちんと弁護士さんを通して書面できちんとしたものを残しておかないとダメだと思いますが(それでも払わない人がたくさんいるそうですが・・・)、それもご主人の収入に見合った額しかもらえないとのことです。
仕事や資格に関してですが、看護士やケアマネージャーは比較的取りやすいと思います。
でも公認会計士の資格は医師、弁護士などと並んでかなりの難関です。
あなたの学歴などがわからないのですが、経理を半年したぐらいで臨むには相当難しい資格だと思います。
私は会計士事務所で働いていましたが、何年も試験を受けて断念する人をたくさん見てきました。
経理の方に進みたいと考えるなら、まずは簿記から勉強してみて先を考えてみてはいかがでしょうか。
とにかくしばらくはもっともっとご自分で色々と仕事や資格について調べてみてじっくり将来設計をたてられることをお勧めします。
いくつか候補があるならパートなどで働いてみたい職場で働いてみて実際どうなのか見てみるのもいいかもしれないですね。
私も離婚するまではのほほ〜んと生きてきて、大学卒業の資格しかなく、仕事も自宅で英会話を教えたりするぐらいで社会にも出たことありませんでしたが、離婚に際して学校に通って資格を取り、就職もして頑張ってきました。
今では現在の主人と出合って子どもにも恵まれ幸せにやっています。
匿名さんはお子さんもいらっしゃるのでなかなか思うようには勉強や仕事も進まないかもしれませんが頑張ってください!
影ながら応援しています。

2006.8.20 09:14 7

バツイチ(38歳)

お仕事についてですが、私が看護学校に通っていた時、クラスメイトで最近離婚して0歳の子をかかえて親元から通学しているという子がいました。また、クラスには母親が看護師で、母子家庭という子がたくさんいました。なので、みんな奨学金制度を利用して授業料を払っていましたよ。 看護師はあまり気乗りしない様子ですが、母子寮完備の病院もあるし、どこの土地でも病院はあり、資格さえあれば大抵働けますよ。女一人で生きていくにはもってこいの資格だと思います。もちろん、資格をとるにはまず看護学校に合格しなければなりません。そして3年間みっちり勉強し、最後に国家試験に合格することが必要です。でも、たった3年で一生ものの資格を手にすることができるのです。匿名さんはお産されてまだ1ヶ月たっていないようですが、赤ちゃんのことだけを考えて、体も心もゆっくり休ませないといけない時期に、こんなに色々考えなくてはいけないなんて大変ですよね。食事・睡眠はとれていますか?心配です・・・。

2006.8.20 14:35 8

匿子(40歳)

私も女好き&お金にだらしのない夫と子供が10ヶ月の時に離婚しました。慰謝料・養育費は一切もらってませんそれに、地方にいるため自治体の母子家庭に対する援助も少なく、2歳児をかかえ夜勤をしてなんとか生活している状態です。看護師は学校が厳しいので小さいお子さんを抱えてだとかなりの根性がなければ免許はとれません。給料はそれなりですが、一般家庭と同じ収入があるとみなされ、私の住んでる自治体は本当に冷たいです。都内に住んでた頃は公立の保育園もただだったし、母子で医療費もただでした。旦那さんに借金があるなら、慰謝料は裁判しても厳しいでしょうね...。それよりも公的な援助と、資格を取るのにも学費の援助とかあるとおもうので、区役所の無料相談などにいかれるといいかとおもいます。まだ産後で大変かとおもいますが、おからだもお大事にしてがんばってくださいね。 

2006.8.20 22:23 9

ヒミツ(29歳)

スレ主さんの、あまりの現状に、とても感情移入してしまいました。。。暴言を吐かれたお子様がかわいそうでなりません。
なんてひどいクズ男なんでしょう。。。

せっかくなにか参考になることをひとつでも申し上げられればいいのですが、私の知っていることも限られていてお役にたてるかどうか・・・
スレ主さんのご希望に合っていないかもしれませんが、ひとつの選択肢として書かせてください。
それは情報処理業界への就職です。

情報処理技術者試験が半年毎にあるので(科目によって春のみ、秋のみとある)、資格をとってみれば情報処理業界への就職しやすくなるかもしれません。
一番簡単にとれるのは基本情報処理技術者・初級アドミニストレータかな。。
最初は高収入ではないかもしれませんが、経験と共に技術が身につき、転職も可能ですし、ある程度の技術が身につけばSOHOも可能だと聞いています。。。
問題は人材不足で3K(キツイキツイキツイ)になっていることらしいですから、実家の援助(金銭面ではなく、育児関係で)なしにはやっていけない仕事でもあります。。。

2006.8.21 00:35 8

KY(35歳)

他のことに関しては、詳しくないので力にはなれないのですが、ケアマネージャーについて知ってることを書かせていただきます。
上でケアマネの資格は取りやすいと書かれている方がいましたが、ケアマネ試験を受けるには実務経験が必要です。基本的に福祉・医療の有資格者で5年、無資格者で10年以上の実務経験が必要になります。
事務のお仕事をされていたということ、人のお世話が好きとことで、むいていらっしゃるのではと思いました。
人相手で、のめり込むと、どこまでものめりこめてしまう仕事なので、どこかで仕事は仕事と割り切れる方でないと辛くなる面が出てくるかもしれません。淡々とこなすのがいいというわけではないんですがね^^;
看護師の資格の話も出ていましたが、これも有資格の対象になるので、看護師を資格を取って仕事をはじめてみて、合わないなと思った時は、ケアマネ試験を受けて、そっちの道へ行くというのも可能だと思いますよ。
また看護師資格は、病院以外でも福祉施設でも働け、福祉関連の資格以上に重宝されます。現場より収入も高く、場所にもよるでしょうが、条件等で融通がきく場合があります。

色々大変でしょうが、少しでもいい方向へ向かうことを応援しています。
参考になれば幸いです。

2006.8.21 08:58 7

朱里(27歳)

産後間もないのに、大変ですね。
ご実家に戻ることはできますか?
お仕事の件ですか、会計士とは公認会計士のことでしょうか?
だったら、すごく難関だと思います。
税理士も資格を取るのが大変です。
一科目づつ合格して5科目受かれば取得できるのですが、5年で受かればかなり優秀と考えていいと思います。
一人立ちするのに役立ちそうなのは、やはり看護士かなと思います。
ご実家の協力が得られれば、なんとかなるのではないでしょうか。

2006.8.21 04:47 5

星奈(秘密)

資格についてですが、看護師は一生使える強い資格です。
日本のどこでも働けますし、給料も数ある職種の中でいい方だと思います。
福利厚生も、大きな病院でしたら寮や託児所などがついているので、お子さんがいても働きやすいと思います。
また、病院だけでなく特養や老人介護施設などでも働けるので、贅沢をいわなければ就職口に困ることはありません。
私は、それまで看護師になろうなんて全く思ったことはなかったのですが、あることがきっかけで数年前に准看護師の資格を取りました。
正看護師の資格を取る場合は3年制の学校でみっちり勉強&実習しなければなりませんが、准看護学校は2年制で、午後半日(病院実習中は全日)なので午前中や下校後は自由に使えます。
ちなみに正看護師と准看護師の違いは仕事の面、給料の面で結構格差があります。
将来的に見れば、ここで頑張って踏ん張って正看護師の資格を取っておいた方がいいかもしれませんが・・・
小さなお子さんもいらっしゃいますし、あまり無理のないようご検討下さい。

お辛いでしょうが、体を壊さないように頑張って下さいね。
かげながら応援してます。

2006.8.21 13:51 5

ぱなこ(34歳)

浮気相手の女性から、慰謝料とることできると思うんですけど。だって、既婚者だって知りながらの関係ですから。相手の女性が当分下着一枚買えない位、がっつり頂きましょうよ!!!金欠でオシャレもできなくなって、男も去る。

がんばれ〜!うつ病なのに、こまめに浮気してる男なんかに負けるな〜!絶対に幸せになってね。

2006.8.22 00:37 5

pipopa(31歳)

お返事くださった方ありがとうございました。
暖かいお言葉いただいて涙が出ました。
今日これから弁護士さんに相談に行ってきます。
相手の女性は2人いて、深い関係の1人(今主人と同じ会社にいる)は既婚者なので(離婚するらしいがどうなったかはわからない)慰謝料が取れるかどうかわかりません。
もう1人はバツイチ子持ちで実母と3人で暮らしているらしいです。
お金なさそうなので取れるかどうかわからないし、深い関係なのかどうかまで確認が取れていないのでどうかなーという感じです。
いずれにせよ今日弁護士さんに聞いてみます。
そして看護師の資格を取る決心がつきました。これから裁判、子育て色々あって次の4月入学は厳しそうですが(社会人からのテストは11月だそうで…。勉強まで手が回るかどうか…)その次の年になったとしても気合いで合格して見せます。
あんな欠陥バカ男、私に捨てられて不幸のどん底、地獄に堕ちればいいんだっ!
私は子供と2人で幸せになってやります。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
勇気がわいてきました!がんばります!

2006.8.25 12:12 5

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page