HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人にお金を貸しました・・・

友人にお金を貸しました・・・

2005.7.6 10:32    0 17

質問者: なつさん(秘密)

先月、突然朝、携帯に電話があり(2回。8時半頃と9時頃)2度寝をしてて、ウトウトしていたので最初は気づきませんでした。
2度目の電話で起きて、出ると友人でした・・・。

何かなと思ったら、引きおろしたお金を通帳ごと落としたと言うことで、お金を貸して欲しいと言われました。
お金を貸してと言われたのが、初めてだったのでドキッとしたと同時に、なぜ私なのか・・・?と思いました。
いろいろ、いきさつを話してましたが、正直、半信半疑でした。
会社に行って気がつき、探して、警察に行き、私に電話、近くまで来ていると・・・。
それでこの時間?早すぎない?って・・・。

気持ちは半分半分でした。本当のことで困ってたら・・・?
初めから計画的に考えていたのか・・・?
頭の中が、パニックで結局、近くまで来ているし、月末に返すと言う約束で、5万程貸しました・・・。

結果、いまだに連絡ないです。
私にとって5万は大金です。遅れるんなら連絡ひとつくれるはず、なので最初から、そういう気だったのかと・・・。
もう友人としては、信用できないので、もちろん縁は切りますが、催促の電話なりメールなりした方が良いのか?それとも、このままにした方がいいのか?
正直、友人とは(何を言われても嘘に聞こえそうなので)話したくありません。
皆さんならどうします?またこの様な経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。5万円なんて。私にも大金ですよ。昔、私から1万円借りておきながら、返すどころか逆切れした彼氏と、それが原因で別れたことがあります。別れたこと自体は、全く後悔なんかありません。10年以上前のことで、一人暮らしのOLだった身には、1万円だってものすごく大金でした。
私もそうでしたが、借用書書いてもらわなかったんですね?友達だと思ったからでしょう?それを逆手に連絡して来ないとしたら、本当に最低な人ですね。それとも、月末には返せると思っていたのがやはり無理っぽいと思って、自分から言った手前連絡してこないのかもしれません。
そうなると、主さんから連絡取りたくないという気持ちもわかりますが、催促をし続けないで何年か経つと、借金の時効っていうものが成立するんじゃないでしょうか。専門家ではないので詳しくなくて申し訳ないのですが。
無料の相談室などあると思いますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。もしかしたらそれで友達との縁が切れても(別にかまわないお気持ちですよね?)、お金は戻ってくるかもしれません。

2005.7.6 19:11 7

りん(3歳)

こんばんは。5万円なんて。私にも大金ですよ。昔、私から1万円借りておきながら、返すどころか逆切れした彼氏と、それが原因で別れたことがあります。別れたこと自体は、全く後悔なんかありません。10年以上前のことで、一人暮らしのOLだった身には、1万円だってものすごく大金でした。
私もそうでしたが、借用書書いてもらわなかったんですね?友達だと思ったからでしょう?それを逆手に連絡して来ないとしたら、本当に最低な人ですね。それとも、月末には返せると思っていたのがやはり無理っぽいと思って、自分から言った手前連絡してこないのかもしれません。
そうなると、主さんから連絡取りたくないという気持ちもわかりますが、催促をし続けないで何年か経つと、借金の時効っていうものが成立するんじゃないでしょうか。専門家ではないので詳しくなくて申し訳ないのですが。
無料の相談室などあると思いますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。もしかしたらそれで友達との縁が切れても(別にかまわないお気持ちですよね?)、お金は戻ってくるかもしれません。

2005.7.6 19:11 7

りん(3歳)

どのくらい親しい友人なのでしょうか?
安易に貸してしまったのは悪いと思いますが、やはり悪いのはその友人です。
その友人の実家や周りの友人に相談してもいいと思いますよ。
5万円なんて大金ですよ!

2005.7.6 19:57 7

ゴルゴンゾーラ(秘密)

金銭の貸借は縁の切れ目とも言うそうです・・・。
貸したというより、あげたと思った方がいいかもしれません。

姑が自分の弟の奥さんに、以前入院費を立て替えたことがあるのですが
なかなか返してくれず、ちょっと強く出たら
お礼もなく口座に振り込んできたらしく、
「人には貸すものじゃないのね・・・」とグチってました。

2005.7.6 20:04 7

こたまる(秘密)

私だったら催促しますよ!もし何かの事情で返済が遅れるのなら電話やメールなどよこすのが常識だと思います。5万円は大金ですよ。あくまでも貸しているんだから返してもらうべきです。もしそのお友達が返す意思がないなら「金のきれめは縁のきれめ」です。

2005.7.6 20:37 8

ひみつ(秘密)

その友達は既婚者ですか?
縁を切ってもいいと思うなら一度、催促してみて、ダメなら相手の旦那さんに事実を話し、「立て替えて返して欲しい」位は言いますよ
私なら・・・
そ−ゆう人ってうるさく言わないと返さないから・・・
相手の立場を追い込むかな−
例えば、実家が分かるなら親言うとか。
職場に乗り込むとか・・・

2005.7.6 20:42 5

ナニ金主婦(秘密)

私なら多分貸しません。
怪し過ぎますよね・・・?

それでももし貸すとしたら、返ってこない事を覚悟してかします。

2005.7.6 20:43 6

はる(35歳)

どんなに仲良くてもやっぱりお金の貸し借りはよくないですよね。

私も独身時代、友人にお金を貸してと言われたことがあります。しかも10万円。理由を聞いてもおしえてくれませんでした。
彼女は当時専門学校生。私は公務員でしたのでお金がない状態ではなく貸すことは十分可能でしたが断りました。やっぱりそれからは距離を置いちゃいましたね。

なつさんはもうその友人とはおつきあいをされないんですよね?
私なら催促します。
どんな言い訳をされても、期限を過ぎても連絡一つせず約束を守らなかったことに変わりはありませんから。
話したくない気持ちもわかりますがどうせ縁を切るならしっかりと返してもらいます。泣き寝入りなんてしません。

お互い気持ちよく解決できればいいのですがお金の問題って難しいですね・・。

2005.7.6 20:51 4

ごっち(26歳)

多分返す当てもなく借りていったのだと思いますね。
でも、催促もせずにあきらめるのも・・・

あげたつもりであきらめつつも、しつこく催促だけはしたほうが良いと思いますよ

2005.7.6 21:12 5

まき(29歳)

そうですかぁ‥
早朝なら、「昨日私も銀行に行きそびれて持ちあわせが無い」とか、戻って来なくてもしょうがないと思える範囲の金額を貸せばよかったですね 5万は大きいですね
でももう貸してしまったんですもんね〜
う〜ん‥ 期限が来ても連絡が無いようなら
「今月支払いがあるから〜日までには絶対返してね(絶対ここで日にちを指定)じゃないと困るし、どうしても無理なら親に借りなきゃいけなくなるし‥(ここで親を出す)そうなったら、理由を言わなきゃならなくなるし‥」とメールを打つのはどうでしょうか??
やはりお金を貸すなら、かえってこないことを考えてじゃないと(相手にあげるくらいの気持ちじゃないと)嫌な気持ちになるのでよい経験になったと思って今度からは気をつけてくださいね
でもでもお金は返してもらってくださいね!!

2005.7.6 22:21 4

ちび(秘密)

借用書とか作りましたか?破産したことのある親戚に
お金を貸さなくてならなくなった時に
借用書にサインと押印してもらいました
「返すと言っているのに、なぜ信頼してくれないのか?」
と怒られましたが。以前破産で借金を放棄しといて
今回はなんて、信頼なんて出来ませんよね・・・

借用書のおかげで、お金は毎月口座に返済され
返してもらえましたが、お礼も金利も無かったです。
こちらが通帳記入しなければ完済に気付かなかったです。

この経験で、親戚でも友達でもお金を貸す気はなくなりました
どうしても貸さなければならない場合は借用書をとります
でも破産されたら戻って来ないお金になるので、
あげるつもりで貸すしかないですよね。
それにしても、お金を簡単に借りる考え方が理解できないです

なつさんはお友達に催促できるのであれば催促するべきです。
お金を返してもらってから縁をきればいいし、
やれる事はしておいたほうがいいと思います。
世にハバかる悪質取立て屋気分で頑張ってください

2005.7.7 09:17 3

るる(30歳)

縁を切る覚悟があるようなので、とりあえず本人に催促し、それでダメなら本人の身内に言って返してもらうのはいかがでしょうか?

くどくど言われても耳をかさず、自分もお金に困ってるぐらいの嘘をついてでもすぐに返してもらった方がよいのでは?

2005.7.7 10:12 4

カンナ(32歳)

私なら、親しい友人になればなるほど「お金は借りない、貸さない」です。お金のことで、友達と気まずくなることほど嫌なことはありませんからね。

だいたい、今月5万円が足りない人が翌月になって、5万円の余裕が出来るとは到底思えないでしょう?

お金にルーズな人は、大抵のことに対してもルーズですよ。気をつけて。もしも貸すなら「返って来なくても良い」という覚悟で貸すことです。催促は頻繁に行って良いと思います。

2005.7.7 10:15 3

さくら(秘密)

なつさんこんにちは!
私にも覚えがあります。私の場合は貸しませんでしたが、その友人は複数の人にお金を借りていました。私の知ってる限りで、その人は、6人は友達を失っています。お金の事だけはなにがあっても友達には言ってはいけない事だと思います。
何がなんでも催促はするべきです!そして早く絶交しちゃいましょう!!そんな奴!!

2005.7.7 13:23 3

ラル(24歳)

返してもらってから縁を切りませんか?

2005.7.7 14:00 3

イライザラガン(3歳)

ふだんから、こういう問題を聞いたら、お金なんか貸さないわ〜!
って思っていたけど、いざ切羽詰った様子で言われると、ダメですね〜貸してしまいました・・・。

彼女は、学生のころからの友人で、しっかりしていて、今までルーズな面は見られなかったので、まさかと思い、結果信用してしまいました。

お金を返してほしいのは、ほしいですが、それよりも、人って変わるものなんだなぁ〜と、ショックでいっぱいです。

返ってくる、こないは別に、一度催促してみます。
良かれと思ってした事で、逆に傷つくなんて・・・。
人間関係って、難しいですね〜。トホッ。
お返事ありがとうございました!

2005.7.7 14:43 4

なつ(秘密)

なつさん、大変でしたね・・・
私も19歳のとき彼氏に12万貸してしばらくして別れました。
もちろん返ってきません;

その友人の方もなぜ近くまで来てから電話するんでしょうね!
非常識ですよね!
普通、8時半の電話に出なかった時点であきらめて他を探すはずなのに
「起きたかな?」というくらいの時間をみて電話して「近くまで来てる」なんて、やっぱり計画的じゃないんでしょうかね・・・

返済のメールなり電話はした方がいいですよ!
お金にはシビアにいきましょう!

「あのお金は主人のだったんだけど、今月○日に必要だから返してね」 とか
「1万ずつでもいいから返してくれない?主人に怒られるんだけど・・・」とか

頑張ってください^^;

2005.7.7 16:47 6

smile(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page