HOME > 質問広場 > くらし > 義父にお金を貸して欲しい...

義父にお金を貸して欲しいと言われました。

2011.1.24 20:18    0 7

質問者: さやかさん(32歳)

題名の通り、先日義父にお金を15万貸して欲しいと言われました。
理由は1月に色々入りようがあり支払いが足らないとの事でした。2月の中旬には農業のお金が入るので返すからと…
義父は退職し今は病気の祖母と二人暮らし…
義母は三年前に亡くなりました。
義父はバクチや女遊びをするタイプではないので、お金は祖母の病院費用などで必要なんだと思います。
今回は、お金を貸すことには問題はなかったのですが…
一度借りてきたら今後も続くのでしょうか…
今は共働きですが、私も体調がすぐれないので近い将来仕事をやめようと考えたら義父の事が気になってしまい…
もちろん主人はこの事を知っていますが、私が悩んでいる事は知りません。
誰にも相談が出来ず…
同じような境遇の方、意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度実績を作ってしまうと、これからもあるような気がします。

でも、義父さん、真面目な方ということで、祖母様の療養費を工面するために息子夫婦にお金を借りるというのがちょっと切なく思えました。

私が主さんと同じ立場でも貸すと思いますが、一度でも返済が滞ったらこちらも色々理由をつけて貸すのを渋るかな。

お金の貸し借りは親族同士でも避けたいですね。

2011.1.24 20:57 36

りょうこ(秘密)

今後あるかないかわからないことを、いくら悩んでもしょうがないじゃない気がします。。。
わからないのだもの。
疲れるからやめた方がいいですよ。
ご主人も、一度お金を借りてきたから、今度も続くのか!?と実父のことでありもしない心配をされるのは、あまりいい気はしないと思います。
ということで、今度、本当に借金の申し出があった場合、受け入れる必要があるのか、無理なのか、今後どうしていくつもりなのか、しっかりご主人と話し合ったらいいのではないでしょうか。

2011.1.25 01:36 22

ゆい(30歳)

用途のはっきりしない借金の依頼を何故受けようとするのか理解できません。

15万は大金です。

うやむやにしないでご主人としっかり話し合ってください。

2011.1.25 08:06 18

アサミ(35歳)

ご主人がいない場所で、さやかさんだけに借金の申し出があったのでしょうか?
それならそこにも問題があると感じました。
お父さんの様子は「息子には内緒で」と言う感じだったのでしょうか?

こんな大事な話、ご主人も交えて2人の前で申し出るべきだと思います。そして3人できちんと使い道、返済方法等確認するのが必要じゃないでしょうか?

2011.1.25 09:21 20

かぜ(40歳)

うちも義家(義父)へ去年25万円ほど貸しています。
義父は自営業。用途は税金等の支払いに充てるためでした。

旦那へまず義父から申し出があり、二人で話し合いをしました(ほぼケンカ状態でしたが…)
去年は私が体調を崩し、会社を退職したので
将来的な事を考え、金銭的な援助は避けたい状況でした。

お金を貸すにあたり私からの条件として
今後、金銭的な援助、貸し借りは一切しない。
借用書を残す。
一括返済が無理なら、月々の支払い額を決め、毎月返済してもらう。
の条件で貸しています。
まだ完済されていませんが、義父から毎月の返済は貰っています。

長々書きましたが、理由は何であれ、お金の事なので
何かあった場合にどこまで援助、支援出来るか?を
夫婦でよく話し合う事が大事だと思います。

うちは何度もこの問題でケンカになり、険悪な雰囲気になりましたが、
今後、義家から金銭的に当てにされないようにハッキリと線引きをしています。

2011.1.25 14:02 18

ユキミ(34歳)

スレ主です。
みなさんありがとうございます(ToT)

質問に対する回答ですが、義父は主人にお願いをしてきました。メールで…息子に頼みにくい事だとは思いますが、私にとって人にお金を借りるのにメールで頼むとは信じられませんでした(ToT)
ま~言いにくいんだと仕方ないとそこは忘れることにしました。
貸したお金は祖母の治療代を支払うためです。
おっしゃられる通り
おこるかおこらないかわからないことをぐじぐじ悩んでも仕方ないですよね(o^-^o)
そしてまたお金を貸して欲しいと言われたら
皆さんに言われたようにしっかり話して無理なら無理とはっきりお断りしようと思います。
一人でモンモンとしていましたが少し楽になりました。
ありがとうございました。

2011.1.25 14:14 18

さやか(32歳)

〆切あとですいません。
義父様は真面目な方なのですよね。
お金を貸してほしいと申し出るにはきっと勇気がいったと思います。
ご主人にとっては実の親です。もし私の両親が悩みに悩んで生活のためのお金を貸して欲しいと言った時に、主人に反対されたら寂しいです。
一度だけ、と許すのはダメなのですか?
もうお年をとった義父様が可哀想に思えてしまって…。

2011.1.26 19:32 20

ふきのとう(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page