HOME > 質問広場 > くらし > 義父がお金を貸してと・・・

義父がお金を貸してと・・・

2006.2.28 17:12    0 4

質問者: ゆうさん(31歳)

題名の通り、義父からの借金依頼で
困っています。

義父は年金暮らし、自営業で小さな店
もやっています。
店の売上も良くないらしく、もう店は、
つぶれてるも同然。
やりくりが出来てない状態。
そのため、夫や夫の姉やら親戚やらに
借金依頼ばかりして、返済はしてない
状態のようです。
借金も額はしらないけどかなりある
みたいです。

私と結婚するまで主人は犠牲になり
ながら働いたお金を義父(彼の父)に
貸していた事もあったそうなのです
かなり長い年月、力になっても結局
相変らずで・・・何百万どころでは
ないほど、義父に援助したそうです。

結婚を機に自分の家庭を持つので
力にはなれないからと話をしていた
そうで義父も了承してたそうなのです。

結婚して3年、主人にそういう電話が
以前は入っていたようなのですが、
主人も愛想をつかせ、依頼の電話は
相手にしていなかったこともあり
財布を握ってるのはわたしなので
私に電話が入りました

義父も困っていたのだと思いますが
朝の7時から何回も私に電話。
断っても断っても何回も電話がはいり
60万かしてくれ、すぐに私の口座に
振込んでくれとのことでした。
主人以外の他の姉妹にも依頼したよう
なのですが断られたようです。

うちも援助できるお金の余裕は
ありません。主人の親だからあまり
きついこといいたくなかったけど
いつまでこんなことを続けるつもり
なのですかと伝えました。
近いうちに債務整理するとは言ってる
のですが、そのためにお金を貸せと
話を変えてきます。

・・・疲れました。
義母はこの件について何も言って
こないし、とにかく疲れた。

主人がかわいそうだし、義父母には
関わりたくない気持ちでいっぱいだけど
このままほっといたらなんかすごい事
になって将来大変になりそうだから
ちょっと怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんわ。
おかね、貸さないでください。
返ってこないし、同じ事の繰り返し。
義父の為にも、よくないです。
義父が自分の親戚、兄弟に借りれば、子供であるご主人にとばっちりがきます。
経験者です。親戚は言います。「成人した働いてる息子がいるんだから、息子にかりろ。息子から金返してもらう」。
銀行や消費者金融も取り立て電話すごいです。自己破産の道です。 貸さない。絶対に。あなたたちまで、共倒れしますよ。

2006.3.1 00:39 9

ぴーちゃん(30歳)


旦那のいない時に電話が来たら「私ワカラナイから旦那が帰って来たら電話させるね。」と言い張り旦那に任せる。旦那が義父に電話をかけ直すもかけ直さないも旦那に任せる。何を言われようが「私はよくワカンナイ」を電話が来るたび言いつづける。
↑散々悩み嫌な思いをしてきて旦那と私が決めた義父対処法です。
現在、義父はお金の事を旦那に言っても無駄なの分かってるので言えません。「お金貸してくれ」と言われた途端旦那は「お前に金貸すくらいなら、どぶに捨てた方がましだ。」と言って電話を切ってしまいます。←ひどい言い方ですよね。でも、旦那も真剣です。
義父は「親が困ってるんだ」を弱みに旦那も私も自分達の生活費削ってでも助けようと何年も色々やりました。
結果、私達の場合は利用されてました。結果から言うと私達が貸したお金でパチンコ三昧してました。
別にパチンコしてもいいです。
しかし、息子に金借りてパチンコ三昧良くない。がっかりです。田舎に住む親を心配してやってた行為を親は息子を利用した。自分の娯楽の為に。
旦那は自分の親なわけで・・・気持ちを考えるととても可哀想です。

義父との付き合い方、旦那さんにすべて任せて、ゆうさんは適当にあたりさわりない付き合いだけしてみたらどうですか?旦那さんを通してお金の相談をされたら二人で話し合えば良いと思います。義父に直接言われてもゆうさんは「私、お金の事は私ワカラナイ」「私一人で決められないから旦那に言って」とかこれでいいと思いますが。。。
参考になればいいんだけど・・・。
悩みすぎずにどうぞ乗り越えて欲しいです。

2006.3.1 09:01 10

プリン(34歳)


困りましたね・・。
これは全てお店がらみの借金なのでしょうか?
お金の問題には詳しくないのですが、お義父さんから電話が来てはゆうさん夫婦も疲れてしまいますよね。
これはもう専門家に相談するしかないのでは?
自分たちだけで解決できるような段階ではないと思うのですが・・。

2006.3.1 09:25 8

オレンジ(30歳)


ゆうさん!「いつもこんな事続けるつもりなのですか」偉い!よくぞ言った!

家も義母が全く同じで心を鬼にして「お金ない」とつっぱねました。(以前何度も援助して助けたつもりが‥借金は増えるばかりで‥やっと気づきました)
そして誰からも借りれなくなった義母はついに重い腰を上げ債務整理をしました。

親だからこそ心を鬼にして静観しましょう。それが周り(親戚)と自分達をも共倒れにしない道であるし、何よりも今お金のことで苦しんで精神的に不安定な義父さん自身が、安心して眠れる道なのです。

義母は今すごく落ち着いてますよ。債務整理を勧めても自分たちで動かないのならほっときましょう。

2006.3.1 15:05 16

とっくさん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top