HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父からのしつこい電話

義父からのしつこい電話

2005.6.26 21:19    1 8

質問者: みかんさん(25歳)

こんばんわ。義父の電話のことで主人といつもけんかになっていて困っています・・・。

義父は主人が居る土日にはかけてこないのですが、平日の主人が

帰ってくる前の時間帯に、自宅に平均週に1〜2回電話をしてきます。

内容は、元気にしてるか?今何してた?次はいつ来れる?など、特に

重要な用事ではありません。私が嫌だなと思うのは、自宅の電話に

でないと私の携帯にまでかけてくることです。

友達と飲んでいても、実家に帰っていても、携帯にかけてきて

今どこに居る?と、言って来ます・・・。監視されているようで

息が詰まると主人に言ったのですが、全く取り合ってくれません。


義父は家で一人で居ると暇でかけてくるみたいなのですが・・・。

過剰に反応している私がおかしいのでしょうか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
気持ち悪い義父だわねぇ
ちょっと信じられないわよ〜

ご主人がいるときにならわかるわよ まだねぇ
でも
帰宅前や
みかんちゃんの携帯にまで・・・って
ちょっと異常な気がするわ。

明らかに、
携帯までっていうのは異常だわよ
特に重要な用でもないのに。
だから出なくていいと思うわ。
大事な用だったら留守電に入れるだろうからね。

変なことでストレスになるのはいやよね
出なくていいと思うわ。
がんばって!

2005.6.27 00:40 27

モンフレール(35歳)

私もそうでしたよ。週に1〜2回ぐらい電話がかかってきていました。特に用事なんてないんですよ、「もしもしお父さんです」なんて本人は笑いをとるように言ってくるのですがぜんぜんおもしろくないし夕飯の準備で忙しいのでうんざりでした。最初のうちは愛想笑いで笑ってあげたり「今日は暑いですね」などどうでもいい話しをしていましたがだんだんめんどくさくなってあまり相手をしなくなりました。そうしてるうちに電話の回数も減って今では用事があるときだけに」なりましたよ。でもむずかしいですよね。自分の親ではないのではっきりと言えないし、あまり変な態度もとれないし・・・。

2005.6.27 09:04 15

りん(31歳)

みかんさん、こんにちわ。
本当によく似た方がいっらしゃるんだなぁ、と思って
思わずお返事を書いてしまいました。
うちの義父も本当に電話がマメな人でしょっちゅう電話がかかってきます。
私も結婚した頃は今のみかんさんと同じくらいの年でした。
その頃は仕事もしていたので、帰ってきて忙しい時間帯に
特に重要な用でもないのに毎日かかってくる電話に
軽〜いノイローゼ状態でした。
(『元気か?』『変わりはないか?』などの内容でした)
でもそのうち義父も悪気は全くなく、息子夫婦の様子がただ気になるだけで、おまけに電話好きのせいもあり毎日電話をかけてくるんだなぁと
分かると気にならなくなりました。
結婚して10年目になりますが、今でも週に3〜4回かかってきますよ。時には1日2〜3回あることも。
でもそのうち慣れます!
お義父さんもただただ、みかんさん夫婦のことが気になるだけで
監視しているとか、そういう気持ちはないと思いますよ。
慣れてくると電話がないとかえって心配になります。(笑)
今はまだみかんさんもお若いですし、煩わしいと思われるでしょうが
あまり深く考えずに『元気で変わりないですよ〜』と
軽く返しておけばいいと思いますよ。
全く気にかけてもらえないというのも寂しいものです。きっと。

2005.6.27 09:08 7

そうちん(33歳)

ご主人に、「私の母から携帯に電話があったら、
嫌じゃない?私も同じ気持ちよ」と伝えてみては?

「別に構わない」と言われたら、実際にかけてもらいましょう!

2005.6.27 10:02 13

ドン・マイケル(29歳)

落ち着かないですよね・・・
携帯には出ないで、ご主人に後で「電話くれたんだ〜、最近はどう?」と、ご機嫌伺いとして掛け直してもらってはいかがでしょうか?
でもご主人にも「私の親から、まだ外で飲んでるのかとか電話が来たら、なんて言う?」と聞いてみたいですね。

もし「どうして電話に出なかったんだ!!」と言われたら、「お皿洗っていて気づかなかった」とか「スミマセーン、電車内だったので」「最近変な電話が多いので、留守電にしているんです」などで済ませて良いと思います。

2005.6.27 10:58 9

トクメイデ(32歳)

義父もおかしいですがご主人もおかしいですよね。

自分の親の異常な行動を制御できないのですか〜?
奥さんがイヤだと訴えてるのに。

ただでさえ義父って義母に比べると話しにくいのに・・・。
(コレは私だけかな?)

うちは結婚当初、義母から電話がしょっちゅうあって用も無いのに
かけてこられても困るって主人に言って、主人から
「何かあればコッチから電話するから、電話が無ければ元気に
 暮らしてると思って!」
って言ってもらいました。

そしたら義母も電話が減って今では殆どありませんよ。
最近はメールでちょこちょこやり取りしてますが・・・。

ご主人が取り合ってくれないのは辛いですね。

2005.6.27 11:39 11

まっちゃん(24歳)

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます!

私もドン・マイケルさんと同じ考えを思いつき、主人と実母の前で
「お母さん、毎日この人にどこに居るんだって電話してよ!私の気持ちがわかるように!」といってみました。

母は、「嫌よ〜めんどくさい。そういうお義父さんが居るところにお嫁に行ったんだから我慢しなさい」と、一喝・・・。

主人は私の両親が全く干渉しないのをいいことに「俺はお前の両親が好きだから毎日かかってきても全く嫌じゃない。お前がおかしい。」
といった調子でした。私の両親は私の携帯にしかかけてきません。

主人に、あんまり電話をかけるな!と、義父に注意してもらったのですが、義父がひどく落ち込んで、なんだか私が義父をいじめているような感じでかわいそうになってしまいました。

今回同じような経験をしている方がいるとわかったので、自分だけじゃないんだと、すごく勇気づけられました!

あまりくよくよ悩まずに、無視されるよりはいいと思って軽く流していきたいと思います。
皆さんありがとうございました。

2005.6.27 14:07 9

みかん(25歳)

一瞬自分の投稿かと思いました(笑)
うちの義父も同じです。
週に2回くらいかけてきて、家の電話に出なければ私の携帯に。
私の携帯に出なければ主人の携帯に。
それでも出なければメールがきます。

そしてかけ直すと
「何ででないんだ!居留守か?冷たい嫁(息子)だ!」
とブチブチ言います。
一度家に電話がかかってきた時、私は丁度お風呂に入っていて、
電話に出られなく主人がそう伝えた時が3回続いた時は
「いつも風呂に入っとる!わざとか?」
とブチブチ。

携帯に電話がかかってきて、
「今お友達の家にいるの」と伝えても15分はベラベラ。
用件は「冷たいな〜、避けとる」等愚痴が3、「元気にしてるか?」が3、「野菜送ろうか?」が3、「来週そっちに行くから」が1.
主人があからさまに電話を拒否しても、全然懲りないです。

でもうちは主人が私の事を理解してくれているのでまだいいかもしれません。
義弟の奥さんの場合は、携帯に出ないと
「お前の所の嫁は居留守使うぞ!どうなってるんだ」
と義父から義弟に告げ口の電話があるそうなので。

うちは嫁同士仲が良く、メールでお互い不満を言い合ってるので
まだ気持ちは楽ですが、片親であるうちの親よりも、夫婦揃ってる主人の親の方が何度も電話してくる心理は、はっきり言って謎だしウザイです。

2005.6.27 17:44 11

うに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top