HOME > 質問広場 > くらし > 義父、義兄、義弟の前で着...

義父、義兄、義弟の前で着替えれますか?

2009.3.19 05:16    0 25

質問者: 乙女さん(秘密)

えっと、うまく話せないかもですが、話を聞いてください。 こないだ夫の家族と旅行にいったときのことです。 なんだか急にとまることになって。 一部屋しか空いてなくって 雑魚寝でみんなで泊りました。その一部屋で。 (雑魚寝って時点でいやでしたが、仕方なく) 義父母、義兄夫婦と私たち夫婦で。 で、着替えを一応もっていってたので・・・ 着替えようと思ったのだけど、義父と義兄がいるから、トイレで着替えようと思ってトイレで着替えてました。そしたら、その現場を姑にみられまして。 なにしてるの?乙女さんっていわれて。(トイレから出てくるところをみられた) その荷物はなあに?と。 で、ああ、着替えたんですよ。というと 部屋で着替えればいいじゃないと言われたんです。 義母も義姉も部屋で着替えた様子でした。 誰も温泉に入った様子もなかったので、義兄と義父の前で着替えたと思われます。 主人は私がトイレにいくとき一緒に部屋をでて自販機でコーヒー飲んでました。そしてロビーのテレビ見てた。(私はその間着替え) 皆さんは義兄や義父、義弟の前で着替えれますか? 姑さんに部屋で着替えればいいじゃない?と言われたとき何もいいかえすことができませんでした。 黙っていると姑は、身内だしみられてもいいんだしといいました。 さらに私は何もいいかえすことができないでいました。なんだか気分悪くなってしまって。 異性の前で着替えるという経験がないので想像しただけでふらふらです。 恋人、旦那なら平気なのですが;; 義兄、義父、義弟となると嫌です。 普段は、肩ひもあげにいくのさえ、トイレにいってしている私ですし。女だけなら、さっとあげますけど。 うまく話がまとまってないかもですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もスレ主さんと同じ行動をします。 主人や実父、実弟でも嫌なのに・・・身内なんだから 遠慮は要らないわ的な、姑の感覚が可笑しいのでは?

2009.3.19 09:25 29

みーな(36歳)

2度目です。 お風呂場やトイレまで鍵がないなんて、おかしいよ~~~!!! そんな感覚の人と過ごしたくないですね! 同居じゃなくて本当によかったですよ。 そういう家庭で育ったご主人だから、何が悪いの?って感じなんでしょうね。 義姉さんもそういう家庭で育った人だったんでしょうかね・・?^^; こういう人には世間の常識を知らしめたいですね。 いっそのこと、このスレとコメントを全て印刷して、ご主人の目につく所に置いておいたらいかがですか? とか思ってしまいます。。。

2009.3.19 20:21 27

natu(39歳)

義母さんありえません!! 絶対無理! 私は主人や実父の前でも無理です>< 異性の前で着替えても平気という感覚がわからない…。 義母も義姉も感覚が麻痺してるんですよ; スレ主さん間違ってません。 私だったら、「え?皆さんいらっしゃるのに!!?無理ですよ~!見たくもないでしょうし…。」と心底驚く&笑顔で言い返します。 あ~ ないわ・・・。

2009.3.19 13:28 24

ガラスの心(29歳)

着替えもトイレもお風呂も絶対に無理です!!! 乙女さんの感覚はまともですよ。 義母さんのデリカシーが欠落していると思います。 トイレやお風呂の対策として、今後乙女さんが使うときは「使用中」と書かれたプレートを持参して、ノブに引っ掛けておくのはどうでしょう? 前もって「私が使う時はこれをかけておきますのでドアを開けないで下さい。」と伝えておいてもいいですし。 そうしたら使用中にいきなり開けられる最悪なシュチュエーションは防げるかもしれませんよ。

2009.3.19 23:13 22

はな(30歳)

>姑は、身内だしみられてもいいんだしといいました。 ↑嫁にストリップをやらせる気??? 嫁にとっては、義実家家族は、あかの他人です!

2009.3.19 17:16 23

真に受けちゃ駄目(秘密)

私の義両親もそのような感じです。旅行先で一緒の部屋で寝るのは当たり前。どうして身内なのに恥ずかしがるのだと・・・。 でも着替えは特にイヤなので主人に「今からちょうが着替えるから特におやじと兄貴はでていって。」って言ってもらいました。「なんでよ?」と姑が言い「俺が見られたくないんだよ。」と主人が言ってくれて「まったくね~。」と言いながら皆出て行きました。すばやく着替えて、すぐお待たせいたしましたと部屋に入れましたが、本当に育った環境が違うとこうも違うのかとびっくりしました。

2009.3.19 17:19 10

ちょう(32歳)

お姑さんに「部屋で着替えればいいじゃない?」と言われたときに「恥ずかしいから私はイヤなんです」とさらっと言えたら良かったですね。 私もスレ主さんと一緒で、異性の義家族の前で着替えるなんて出来ません。(一緒の部屋で寝るのもイヤ)。その状況であればやっぱりトイレで着替えますよ。それか旦那に頼んで男性陣は一旦部屋から出てもらうようにします。 スレ主さんの旦那さんは何とも思わないのでしょうか?もし私が義父や義弟の前で着替えたら、旦那に隠れて着替えるように注意されると思います。

2009.3.19 12:17 12

えもりん(34歳)

ありえません! 主人の前でなら着替えますが、それもできる限り見えないところでしてます。 私は自分の父親の前でも絶対に着替えたりしません。 姑さんは、そういうこと理解できないんですか? そういう人がいること自体、信じられませんが、姑さんからしたらおかしいと思ってるんでしょうね。 多分行っても通じないかも知れないので、主さんの思うようにするべきですよ。 何で他人の前で着替えを見せなきゃならないんだか。 女性の着替えを覗く男性も世の中にはいるんですし、義理家族がそういうつもりじゃなくてもイヤです。 家族かどうかって言う問題じゃないです。 (しかも家族って・・・法律上家族ってだけですし。) 嫌だと思ってるのに、姑さんの言うとおりにする必要ないですよ。それぞれの家のしきたりとかではないんですから。 しかし義理家族(男性)も目の前で着替え始められたら、困ると思うんですが。

2009.3.19 12:18 12

え!(36歳)

いやですよっ 乙女さん、大変な思いをされましたね。 お気の毒です。 お姑さんの考えはあまりにも配慮がないというか・・・おかしいです。 もし、自分の立場だったら、「嫌です。見せたくもないし、見たくもないでしょうし」とハッキリ言います。 ご主人だって嫌だと思いますよ。 もし、今度同じような事があったら(無い事を願いますが)ご主人に伝えて貰いましょう。 ・・・そういう家族だったら、まさかご主人も「気にしなくて良い」と思うのでしょうか? そして義母、義姉、義弟も?????

2009.3.19 09:27 15

ナメコ(36歳)

絶対無理です。 義母、義妹の前でもイヤなのに義父、義兄なんて論外です。

2009.3.19 09:30 13

ちちっと(33歳)

みなさんと同じく無理っていうか 気分悪くなりますよねー なにが家族なんだしって・・・・ 他人ですよー他人。 想像しただけでヤだわ。 乙女さん、おかしくないですよー あんたらがおかしいわって・・・ 言えるもんなら、とっくに言うてますよねー とりあえず、そんな状況にならんように がんばって貫いてください。

2009.3.19 14:11 13

桃(39歳)

無理無理無理無理無理。 絶対無理ですし、しませんって普通(汗)! 主さんの感覚は正常ですよ! 恥も外聞も捨てて(忘れて?)しまったお姑さんの言う事は聞き流し、「そういうもんかな?」等と流されて麻痺しませぬよう。 「部屋で着替えればいいじゃない?」と言われたら、「えー、皆さんいらっしゃるし」と言ってもいいし、そのまま「そうですね~」と流してしまって構わないと思います。 そうですね~と言っても、勿論その後も隠れて着替えましょう。

2009.3.19 09:42 14

当然(32歳)

絶対無理です; 実父の前でも嫌かも・・・ 別に義理父や義理兄が嫌いとかそういう 訳ではないですけどね、やっぱり着替えは 無理ですよ。最近たるんでるので尚更イヤ(笑 姑さん、女性なのに配慮がないですねぇ。 乙女さんの感覚が普通だと思いますよ~。

2009.3.19 09:45 12

*花*(28歳)

私も絶対出来ません! 父の前でも、着替えることはないです。 姑さんに言われても、私ははずかしいので・・ とこれからも、別で着替えていいと思いますー。 私も、旦那の実家のお風呂場の鍵を閉めるか閉めないかでいつも悩みますが; (洗面所もつかえなくなるので) やっぱり見られたくないので、閉めています!

2009.3.19 10:03 13

まろん(32歳)

無理ですね。 自分の親兄弟の前でもできません。 人が見ているところで着替えるというのは嫌ですねぇ。 ギリギリ、旦那までかな? でも私だったら、姑さんに言われた時に「だって恥ずかしいじゃないですか~!(笑)」って爆笑しちゃうかな。 姑さんもきっと「あ、そうか」って笑うと思います。 それでおしまい。 きっと主さんを近い存在に思っている(娘みたいに)んだと思うんですけどね。 あんまり深刻に考えなくても、「いやだよっ」と笑い飛ばせばいいんじゃないかな~。

2009.3.19 13:16 11

のぞみ(38歳)

着替えられません。当たり前です。 姑さんがおかしいです。 自分の父親、兄弟の前でさえも着替えしませんよ。 身内だからって、それはマナー違反でしょう。 言い返していいと思いますよ。男性の前ではいくら身内でも着替えられませんって。

2009.3.19 10:18 12

natu(39歳)

スレ主です。こんな、分かりづらい文書にたくさんの人からの書き込みいただいて嬉しいです。 義姉は私とは同じ嫁という立場なのですが、ぜんぜん平気みたいなんです。 私と義姉は世代も違う?せいか?なんか平気みたい。 そして生まれも私だけ市外ということもあり、そのへんの感覚の違いなのかな? 土地柄なのでしょうか・・・。 市外というのは、私だけ夫の実家の市の出身でない。 たしかに実の父の前でも下着姿で歩いたりしてる友人が昔いました。唖然とするあまり平気なの?とかってなにも聞けませんでした。 遊びにいったとき友人がちょっと着替えるねっていってやってました。 夫の実家はトイレも風呂も鍵がなく 出来るだけ利用しないようにしています。 今回の出来事で姑に絶望してしまい・・・。 急に怖くなってしまいました。 夫に着替えなどのことをいっても夫はその家で育った男なので特に気にもしない感じでした。 俺は平気だけどっていっていました。 あまりしつこく言うと夫は逆切れします。 別にいいじゃんかーと。 トイレのカギ、風呂のカギ、姑はどのように考えてるのだろうと 今回の件があった数日後、さりげなく聞いてみたのですが・・・(さりげなくじゃないかもですが) あのトイレは、昔からあのような感じで? 私、実は恥ずかしいんです。実家には鍵あったので。 風呂はなかったけど、トイレだけは、友人の家もあったので。 すると姑、あらそれはね、いいんじゃなあい? ・・・あっけにとられだまりこむ私。 すると姑、身内だしあけられてもいいんじゃなあい? こないだあたしなんて義姉にあけられたことあったけど。あら、ごめんねで終わりよ。 電話で聞いてみたらこんな感じの対応でした。 主人はこっそり鍵つけることも反対しております。 姑に相談することすらダメだといわれたところこっそ りあたしが姑に相談しました。 もう旅行の時の件でおかしいなとは思ってたのですが・・・ やはり案の定・・・義母おかしかったです。 義姉も同じ嫁なのに・・・気にしないって感じの人で悲しいです。 正月の集まりでさえいやですよね?普通、嫁って。 いやじゃないという方もいらっしゃいますでしょうけど。 義姉は、そのいやじゃないっていうタイプみたいです。 皆で集まると楽しーっと言ってたことがありました。 やっぱり、私だけ嫁歴がまだまだ義姉に比べて浅いということもあるのでしょうか。 しかしこのような件で・・・ 義母には絶望しました。 今後どのようにして付き合っていけばいいか分かりません。 なんかその義母が気持ちわるくって仕方ないです。 きもちわるいだなんていったらいけないかもですが 女としての配慮をしてあげるべきの女同士なのに・・ このようなことがあるまでは、義母のことは好きでした。 大好きとはいいませんが好きでした。 なので義母がこのような発言をする方だとは思ってもいなくって絶望です。平気な感覚の義姉にもひきます。 ほんとに私の愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 自己防衛は今後していこうと思ってますが、 なにがショックって義母の・・・そういう考えがショックでショックで・・・。 義母が、私と同じ状況にあったら嫌じゃないの?って聞いてやりたい気分。というか、相手の気持ちにたって考えてほしい。 同じ嫁である義姉さんが平気みたいだから、わからないのでしょうかね。 長文になりましてすみません。 こんなことネットにしか書けないのですみません。 私が姑になったときには、お嫁さんを大事にしようと思います。 私には息子はいませんが。 女としての配慮はしてあげたいです。

2009.3.19 15:43 12

乙女(秘密)

私もトイレで着替えるに1票です! 義父だけでなく義兄もいるんですよね。 絶対にその場では着替えたくない。 「身内」ではあるけど、義兄なんて「家族」ではなく「親戚」ですよねー。 というより、義母さんの女を忘れたような発言も引きますが、普通に着替えられた義姉さんにもビックリ。あ、イヤだったけど義母の手前しょうがなく着替えたのかな? 過去に義父母+旦那の4人で旅行に行った時に、同じような状況がありました。 そのときは「トイレで着替える」ということが頭に浮かばず、義父母が支度しながらテレビに見入ってるときに、襖の陰に隠れてササッと着替えましたが。

2009.3.19 10:30 12

ななこ(33歳)

お気持ち、とってもわかりますよ 私も絶対に着替えることなんて出来ません お義姉様は平気なんですね、すごいです 身内といっても他人ですからね 身内である実父や実弟の前でも、恥ずかしくて着替えませんでしたよ 変な話ですが、私は主人の前でも着替えの現場を見られるのは、なんか恥ずかしいんですよねぇ 主人と旅行の時は、物陰でコソコソと着替えたり、主人がおトイレに入ってる間に着替えてます(^^ゞ 仮にお義姉様がご主人の目の前で着替えても、何とも思われないのでしょうか? お義母様には「男性の前で着替えるのは恥ずかしいですから」と言ってもいいと思いますよ 身内と割り切って平気な人もいるかもしれませんが、女性として主さんの反応は自然だと思います

2009.3.19 10:51 11

紅生姜(35歳)

無理ですー^^; 仮に自分が「へっちゃら」な性格だとしても、平気でやってのけたら相手に失礼だと思います。 うちは実の母とでさえも、遠慮しますよ、一応。 よく母のお下がりの服をもらう試着時とか、母は一旦席をはずすとかしてくれます。 母なら見られても平気は平気ですが、女性としてのマナーでしょうかね。 一緒に温泉とかなれば、互いにえいっと脱いじゃいますが、それでもタオルで隠すくらいがわきまえだと思いますし… 見られて自分自身が平気かどうか、だけじゃなく、相手への気遣いとして、たしなみの無い振る舞いはできませんよね。 夫の前でも、もちろん愛し合う時とか裸でも、普段、あけっぴろげに裸になっては着替えないようにしています。 「恥じらい」って大切です! そうじゃないと、色気も何もなくなって、脱いだ時の効果(笑)もなくなりますしね。 ↑少し話題ずれちゃってすみません。 旅行、きっと気疲れもしたんじゃないでしょうか。お疲れ様でした!

2009.3.19 15:28 13

ころ子(35歳)

10000000000%ありえない!!!!です。 何考えてんの?って感じです。 私は自分の父、兄、弟の前でも着替えません。 でも、素っ裸で父の前を通ると言う友人いました!!! そうゆう感覚の人もいるので、サラーっと流したら良いと思います。 でも、私は絶対に見えないところで着替えます。 それで怒られてもね~。 気にしないで!!!

2009.3.19 11:25 12

ないない(33歳)

ありがとうございます。 すべての意見参考になります。 ちなみに泊まったときは、夜、温泉に義母と義姉と一緒に入りました。 以前にも義母もに誘われて銭湯いったこともありました。 女同士だし、どうどうと脱いでました。 というか、銭湯や、温泉では、そうしています。 しかし今回の件があってから、もう一緒にはいりたくなくなった・・。 でもそんなこともいってられないので、入ると思いますが。 義母のことでは、この件以外にもいろいろとありまして・・・ しばらくは、心の整理がつかないと受け入れれないかもしれません。 でもなんとかうまく改善していけたらと思っています。義母が、わかってくれないので難しいですが。 とにかくしばらく距離をおきたいというか、そんな感じです。

2009.3.21 01:10 12

乙女(秘密)

私は義実家でお風呂に入った事はありません。 いつも温泉道具持参で、少し時間はかかりますけど温泉まで行ってお風呂に入って、また義実家に帰ります。 風呂に鍵があっても、脱衣所が怪しいんですよウチは。 しかし、ここで盛り上がって、この件だけでそこまで「絶望」するほど嫌いになってはいけませんよ。 ご自身がこの先余計なトラブルと嫌な気持ちを背負い込むだけです。 「あぁ、デリカシーが無いタイプなんだな。自分は恥ずかしくないから、皆恥ずかしくないと思っているだけなんだ。でも一応、私も家族として認められているんだな」と思っておきましょうよ。 今まで問題なかったのなら、こんな事で絶望するほど大嫌いになっては勿体無いです。 もっともっと、酷い義家族はわんさかいます。 悪意の元傷つく事ばかり言い放って、奴隷扱いのような所だってあるんです。 だから、その辺はアレだけど、まぁまぁかな。位に思ったほうが絶対主さんのためです。 どんな人にも、義実家と言うところは異文化の渦巻く所です。 よそはよそ、うちはうち。人は人、自分は自分、というラインを自分の中でだけコッソリ設ければ良いのです。 嫌いになればこの先のお付き合いは苦痛になるだけです。 あまり盛り上がりすぎませんように^^;

2009.3.20 10:51 11

あぽー(秘密)

同じような経験あります。旦那の親戚と旅行して、雑魚寝!!!すんごいイヤでした。部屋割りもババの鶴の一声で決められて。その時は、そこで着替えたら?とは言われませんが、今は遊びに行くと「誰も見てないんだから、そこでおっぱいあげたら?」と言われます。知らない男性陣の前でおっぱいなんか出せますか!って言ってやりたいです。もちろん2階に避難しましたよー。

2009.3.20 22:16 13

ホフ(33歳)

なんと申し上げてよいやら、お気の毒でたまりません。乙女さんのお話しを知り、そんな家がある事自体が信じられないと言うのが、今の私の気持ちです。 そんな風に考える私ですが、よく考えたら私の実家も、風呂もトイレも鍵が無い家でした。 ただ、それは少人数家族だったと言うのと、家族が他の家庭よりも感覚が親密だったからだと思います。年頃になって他の家との感覚の違いを知りました。 例えば私は20歳近くまで父と風呂に入っていましたし、高校生くらいまでそれが普通の事だと思っていました。お恥ずかしい話ですが、夏の入浴後などは父も母も私も、全裸に近い格好で家の中をウロウロしたりします。 そんなオープンな家で育った私でも、他者ともなれば話は別です。 例え子供の頃に共に全裸で水遊びした従兄弟だとしても、大人になれば恥ずかしくて目の前で着替えなど出来ませんし、それが人としての慎みであるとも思います。 物事は多数決で計れる物ではありませんが、他の方がおっしゃっているように、ご主人のご家族の感覚は明らかにマイノリティである事は間違いありません。 ご自身で推測されているように、それが地域的な考え方と結びついているというのも、事実だと思います。 義理のお母様のお考えは分かりませんが、親しさを裸を見られても気にしないと言うような形で表現して欲しいと望んでいらっしゃるのかもしれません。 もっと親しくうち解けて欲しいのかも。 問題は、その考え方を嫁である貴女に押し付けて来るところで、立場の強い者と弱い者とで分かり易いパワハラの形になってしまっています。 たとえ無理してひとつの部屋で着替えたとしても、親しさの証明にはならないでしょうに…。 これは推測ですが、ご主人は貴女の側の感覚(他の異性に裸を見られるのが恥ずかしいと言う常識)も理解していると私は感じます。 ただ、自分の家族のそれまでのしきたり(?)を否定されると、家族そのものまでもが否定されたような気がして、怒ってしまうのだと思います。 ご主人はそんな情の厚いところのある方なのではないでしょうか。 難しいところではありますが、世間の常識からすれば変わっているけれども、親密な家族関係を築いているご主人の家族を個性的な一家として尊敬し、認めている…と言うことを前面に示しながら「だけど私はやっぱり恥ずかしいな、それだけは分かってよ」という風に話す機会を何回か持てれば、この件に関しての、ご主人の態度も気持ちも変える事が出来ると思います。 お姑さんに理解して頂くのは無理でも、そういう場面でご主人の配慮があると、グッと楽になりそうですよね。 話す時は、相手を責めたり、なじったりしないよう気を付けるのがコツです。(例えそういうネガティブな感情を持ってしまっていても)私はどこまでもあなたの味方よ…と言う雰囲気で話すといいです(^ ^;)。 長くなってすみません。一度で分かってもらえなくとも、気長に話して見て下さい。乙女さんが楽になれるように…。心から祈っています。

2009.3.20 17:35 11

あおふじ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page