HOME > 質問広場 > くらし > 入りたくても入れない部屋

入りたくても入れない部屋

2009.2.26 12:47    0 10

質問者: るるさん(32歳)

恥を忍んで皆さんにお聞きしたいです。 私はなぜか、料理や家事が得意そう、 部屋が綺麗そう、キチンとしてそう、と言われます。 実際は家事は好きだけど 掃除は苦手だしズボラです。 といっても、仕事で疲れて帰ってくる主人を 汚い部屋に通すわけには行かないので 気持ちを奮い立たせ、リビングや水周り、寝室などは 綺麗に使ってもらえるように毎日掃除してきました。 が・・・・しかし! うちは4LDKなのですが、 主人が女性は荷物や洋服が多いし 一部屋は君にあげるから好きに使っていいよ。と 言ってくれましたのでありがたくいただきました。 でもその部屋は私の「ズボラ隠し部屋」と 変わっていきました・・ 友人が遊びに来る→隠し部屋に洗濯物や雑誌をポイ!、義両親が遊びに来る→使わないものをポイ!買った服や雑誌や雑貨→なんでもポイ! そうしてるうちにどんどん部屋が埋まっていき、 今は部屋の90%が荷物で埋まっています。 10%は天井です。 この間はドアが開かなくなりました(荷物で) さすがに私も初めての体験です。 そこまではいいのですが(よくないけど) 先日主人が「そういえばあの部屋、子供部屋にしない?」と言ってきました。 私は焦りましたが、「これはここで片付けなければいけないというきっかけだ」と思い直し 決心しました。 ただ・・どうやって片付けていいのか 全く分かりません。 だって、ドアもやっと開くだけの隙間しかないほど 荷物があふれていて 自分が入ることが出来ないんです。 なにから始めたらいいのか なにからどうしたらいいのか全く分からず、 ドアの前でボーっとして2日過ぎてしまいました。 4年かけていっぱいになった部屋、 片付くんでしょうか・・。 主人にはとてもじゃないけど言えません。 掃除が得意な方、アドバイス下さい・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

山に登るのに必要なのは足です。1歩ずつ進むしかないんです。 まずは目の前にある1個にだけ目を向けましょう。 それが片付くまで次のものを見てはいけません。 それは必要なものですか?大事なものですか?絶対に今年中に使いますか? NOなら捨てましょう。捨てられないなら保存場所を作りましょう。作るためには何かを捨てなければなりませんからそれを考えてください。1つ目が片付いたら次のものにかかりましょう。いつかは終わりますよ。 棚やケースはよくよく考えてから購入しましょう。大きさ、汎用性、捨てる時のことまで考えて。折りたたみのカゴなどを片付くまでの仮のケースにするのもいいですよ。片付けが終わったら畳んでしまえばいいのです。何かとその後も活躍してくれます。 私もついついため込んでしまうので半年に一回くらい1個1個手に取りながら捨てています。先日はおかげで物置部屋が主人の書斎になりました。 暮らしていく中で本当に必要なものってそう多くはないんだと思います。 無駄なもののために光熱費を使ったり、場所を割いたりというのはもったいない。無くても生きていけるなら掃除のし易い清潔な環境を作った方が良いとハウスダストのアレルギー持ちの主人は言います。 何でもすぐ捨ててしまうのはもったいないですが実際そんなにとっておいた物の活躍ってないんじゃないかなって思います。必要になってから買いに行ったほうが必要十分なものになるんじゃないかな? お掃除お互い頑張りましょ!

2009.2.26 14:45 12

やま(35歳)

こどもさん、やまさん、得意じゃないけどさん、 ありがとうございます! 皆さん共通して「捨てる」ということが 一番ですよね。そうですよね・・。 捨てられないからこんなに増えてるわけで・・。 今部屋にあるものは、なくても生活できますし どうしても捨てたくないものを除き 捨ててしまおうかと思いました。 一日30分程度しか時間が取れませんが コツコツと進めて、一ヵ月後くらいには 反対側の壁を触りたいです・・。 やる気が出てきました! 引き続きお願いいたします。

2009.2.26 19:49 10

るる(32歳)

近所に生活用品などを買い取るところはないですか? 私は引っ越すときにブックオフの姉妹店なのか生活用品何でも買い取りのお店で、それこそ何でも引き取ってもらいました。 いくらか現金となり戻ってくるので、部屋はきれいになるしお小遣はできるしで一石二鳥で、やるきもでてきます。 とにかく、捨てなきゃいけないもの、買い取りにだすもの、取っておくものにわけましょう。

2009.2.26 23:52 9

匿名(30歳)

はじめまして。 私とよく似ているので、お返事しようと思います。 大きいゴミ袋を片手に、ドアの隙間から出ているモノから先に捨てていきましょう。 4年もかけて溜めてらっしゃるので、奥の方にあるものでいるものなんてほぼないでしょう。 片付け下手な人が片付けるときは、捨てることが第一歩ですよ~。 面倒ですが、頑張ってください!! 応援してます。

2009.2.26 14:08 11

こども(25歳)

家賃(ローン)を広さで割って、物置と化した部屋に毎月いくらかかってるか計算してみましょう ゴミ置場に大金かけてると思ったら、はかどりますよ!

2009.2.26 18:22 12

計算(31歳)

今、私の母が、亡くなった父の壮大なガラクタを処分しているところです。 古新聞の詰まった段ボール箱数十個、中に何が録画してあるかわからないビデオテープ数百本、何が録音してあるかわからないテープ、数百本‥。 『捨てる技術!』みたいな本で見たことがある、あの言葉は、本当に名言だと思います。 『あなたが死ねば、全部ゴミです!!』 それが真実であることと、今、目の当たりにして、私も自分の身の回りを眺めて、身の引き締まる思いでいます(汗) でも。大事なのは「毎日『少しずつ』コツコツやること」だと思います。 普段の掃除+15分で、案外作業は進んでいくものだと思いますよ。 いつかは必ず終わる作業ですから、思い切り良く「捨てる・処分する」作業を、がんばってくださいね☆

2009.2.26 17:11 9

得意じゃないけど(38歳)

こんにちは。 思わず笑ってしまいました。(スミマセン)ものすごく面白い表現ですね。10%が天井とは。 私もものすごーいズボラです! カウンターに置いたものが数ヶ月放置、なんてことはしょっちゅう、私の部屋も物置ですし・・・・・。 なので、なるべく物を増やさないよう心がけています。 部屋が開かなくなる程放置された品物は、きっと不要なものばかりではないでしょうか。 思い切って捨てたりリサイクルショップやネットオークションに出されてはいかがでしょうか?

2009.2.26 20:16 8

のの(33歳)

アドバイスはないのですが、なんだか我が家に似ているな~と思い、出てきてしまいました。^^; 我が家はただいま引越準備中です。 今の住まいは3LDKなのですが、寝室とリビングしか使っていないので、実質2部屋が物置と化しています。 結婚時、住まいのスペースが広いことをいいことに、2人共何も捨てずにそのまま引越してきたことが仇となりました。 内訳は、夫の趣味の部屋(独身時代からの荷物置き場)と私の衣裳部屋(独身時代の服や雑貨)で、 夫の部屋に買い置きの雑貨品(ティッシュやトイレットペーパー、ビール、米、何となく冷蔵品お取り寄せ時の発泡スチロールやダンボール、雑誌類など)、 私の部屋に洗濯物や季節物の衣類などが所狭しと適当にあります。 そして、泊り客などがある時にはどちらかの部屋の乱雑に置かれたものを、もう片方の部屋にどさーっと移動する・・・悪循環を繰り返してきました。 現在、荷造りしつつ、ちまちまと分別をしているところです。 この1週間で45Lの袋をもう10袋は捨ててますが・・・荷造りは遅々と進みません(汗) でも、あと10日程で片付けねばなりません。 ゴミの日も限られていますし、ちょっと焦ってきてます。 しかも、私は今、妊娠中です。(泣) でも我が家も次は子供部屋を確保しなければなりませんし、ガラクタや不用品の入り混じった部屋では荷造りサービスも頼めません。 いつかは終わる!(私の期限は短いですが)お互いがんばりましょう!

2009.2.26 21:36 8

チリは積もる(36歳)

山になるほどの持ち物=結局は使わない物の集合体なだけです。 実際に頻繁に使うものは、すぐに取り出せる別の場所に収納していませんか? 勿体ないという気持ちをグっと堪えて売れる物は売る、捨てるしかないものは潔く処分する!!これしかありません。 洋服は2年通して着なかったものは、この後も着ることはまずないと思うので高価なものでも心を鬼にして処分しましょう。 自分の荷物がたくさんあると言うのは、ただ単に処分すべき品を長年溜め込んでいるだけってことかもしれませんよ。

2009.2.27 04:35 8

解決します(30歳)

いらないものは捨てましょう。 さぁ、早速、明日から!   捨てられない性分でも、捨て始めたら、流れで「あれもこれも・・・」って、勢いもついて捨てられると思います。 結婚式のプランをたてるときに、合計金額が大きすぎて、感覚マヒして、10万のオプションをつけちゃうことに似ています。 かなり達成感を味わうことができますよ。 気をつけることは、山8合目にして満足感を得て、片付けの手をゆるめてしまうことです。 頂上達成まで、やりきりましょう。 片付け始めると、すっごく楽しいですよ!

2009.3.2 16:00 9

KY(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page