HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊ストレスで抜け毛ドッ...

不妊ストレスで抜け毛ドッサリ〜(T_T)★

2007.10.9 18:44    0 5

質問者: スーさん(29歳)

もう長い間、不妊治療中の者です。

半年位前、不妊ストレス(2週間生理が来なくて、妊娠したかも!と期待して、撃沈・・(;O;))がとてもあり、凹んでました。普通から不妊ストレスはありましたが・・。

それに友人の妊娠報告や、職場での「子供まだ?」攻撃が重なり、ものすごく落ち込みました。まるで、鬱状態・・。

そんなある日、気づくと
なんと髪の毛が薄くなってるんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
抜け毛も床に落ちてるのが目に見えて増えました。
後頭部とおでこのあたりが、地肌がうっすら透けて見えます(T_T)★

ショックでした・・。

白髪も今まで見たこともなかったのに、急に10本近く発見してしまいました(;O;)

最近では、不妊と薄毛がダブルで悩みで辛すぎます・・。

同じような経験された方、いらっしゃらないでしょうか?

なにか、いい改善方法もあったら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はちょうど1年位前にwで来ました。去年の9月の頭に近所の病院の紹介で、不妊治療に定評がある総合病院に転院しました。しかしそこの病院は患者数が相当の数で、不妊以外の患者さんもいて予約していても2〜3時間待たされるのは当たり前でした。きっとそれがストレスの原因になったのだと思います。9月の終わりぐらいから凄い髪の毛が抜けるようになり、最初のうちは「秋だから抜け毛の季節だから!」ぐらいに思っていたのですが2週間経っても落ち着かず「ヤバいんじゃんない?!」と思って鏡を見たら3箇所も円形があり涙がでました。それからも抜け続け生え際以外ほぼ抜け落ちてしまいました。婦人科の先生にどーしたら良いのか相談しようと思い伝えたら、「円形脱毛症の治療と、不妊の治療はステロイドを使うから一緒には出来ない。どちらを優先させるかはご自分で決めてください。」と言われてさらに見放された気がして
その病院は行くのを止めました。
その後皮膚科に行き先生に相談したところ、「不妊治療をしているなら飲み薬のステロイドは使わずに塗り薬のみで行きましょう!」と言ってくれたのですが先生の具合が悪くなってしまったようで1〜2ヶ月通っただけでそのままになってしまいました。そこでどっちの治療も中断して、なるべく気にする事を止められるようにしました。それから病院通いがなくなっただけで楽になりました。それから1年たった今円形脱毛症もだいぶ良くなり不妊治療も新しい病院で再開しました。
治療を中断する決意は大変だと思います。「今までやってきた事が無駄になってしまうんじゃないか?」とも思いましたしかし、今までの検査結果は全てカルテの開示により新しい病院で続きからになりました。
悩んでいるとますます良く無いので早めに相談に行かれたほうが良いと思います。

長々と良くわからない文章で申し訳ありません。

2007.10.10 00:22 9

アトム(28歳)


 私も似た状況です。
今まで誰にも相談出来なかったので、私だけじゃなかったんだ!と妙に安心しました。
 私の場合はスーさん以上で、半年前まで一本も無かった白髪が、つい最近になって30本近く発見されました。
かなりの精神的ショックでした。
 抜け毛はそれほどではないのですが、頭皮がかゆいです。
以前仕事でストレスを抱えた時に、頭皮のかゆみの次に抜け毛が増えたので、これから髪が抜けるのかもしれません。
 夫に「注射や飲み薬の影響じゃないの?」と言われ、医師にも相談しましたが薬と白髪は無関係とのこと。
どうやら完全に原因はストレスのようです。

 改善方法は分かりません。
お役に立てなくてごめんなさい。

 最近では「ストレスを溜めないように」努力する事にすらストレスを感じてしまいます。
 

2007.10.10 01:33 8

笹の葉(31歳)


スーさん、こんにちは。
スーさんの症状とは異なるかもしれませんが、
似た経験を持つ者です。

私は不妊をかなり気に病むようになった1年前から
円形脱毛症を発症してしまいました。
友人の妊娠報告、職場での攻撃…私も辛かったです。

私の場合、文字通り円い形の病巣ができて、
その数が3ヶ月間ほど増え続け、髪全体の4割近くが
抜けてしまいました。

不妊治療は脱毛症発症直前から休止しており
(いろいろ質問しにくい雰囲気の病院だったので)、
現在に至りますが、脱毛症は皮膚科に通うことで
かなりよくなり、他人からはまったく
分からなくなりました。

抜け毛の様子が気になるようでしたら、
一度皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。
もし治療が必要になった場合、不妊治療中である旨を
伝えれば、適当な治療法を選択してもらえると
思います。

皮膚科通院の他には、自分で頭皮マッサージを
続けています。洗髪時に両手の指の腹を使って
じっくりとマッサージをしています。
これは美容院で教わりました。

脱毛症発症からバタバタしてしまったため、
不妊期間もまる1年増えてしまいましたが、
脱毛症が改善してきたことから、自信を回復し、
かなり前向きな気持ちになりましたよ。
妊娠・出産に至る道は残されているはず、と。
まずは新しい婦人科探しから始めるつもりです。

勝手に書き連ねてしまいましたが、
スーさんの状況の改善を願っています。

2007.10.10 09:05 9

みかこ(28歳)


私も去年の秋に、同じ理由で脱毛症になりました。
見る見るうちに地肌が見えるようにまでなり、
誰が見ても病的な頭になってしまいました。

経験者の友人から、皮膚科の薬は劇的に効く人もいれば、肌に合わなくてかぶれて逆に悪化してしまう人もいるという話を聞いて、皮膚科に行くことに抵抗を感じたので、近くの漢方薬局で診てもらいました。
神経を使い過ぎて、必要なところの血流が悪くなっているのが原因で、新しい毛根が育ってないとのことでした。
漢方の先生も皮膚科については友人と同じ意見でしたし、婦人科の治療をやめたくもなかったので、
体に優しい漢方で血流をよくする飲み薬と
マッサージ用の育毛ローションを始めました。

3ヶ月ほどは帽子が手放せない生活でしたが、
1年たった今では‘髪の毛がそれほど多くない人‘
ぐらいにまで治りましたよ。
血流を良くする事で、長年の悩みだった冷えも
だいぶ改善しました。
漢方はゆっくり効くので
すぐには効果は感じられませんが、
副作用などもないし、他の治療にも差し支えないし
結果的によかったと思います。

ダブルの悩み、ほんとに辛いですよね。
私も毎日、合わせ鏡で後頭部を見ては泣いてました。
もし冷えを感じておられるなら、
私と同じ原因かもしれませんので、
お近くの漢方薬局に行かれてみてはいかがでしょうか?皮膚科より気楽に行けますよ。
ただ、私も白髪は改善しません(ToT)
婦人科通院のストレスからか、恥ずかしながら
特に下の毛がスゴイです…。
でも頭と違って人からあまり見られないだけ
マシと思って我慢してます^^;
いろいろ考えて精神的に辛いのに
体の異変まであらわれてほんとたまりませんよね。
でも頑張りましょうね。

2007.10.10 13:49 10

マナ(33歳)


スーさん、はじめまして。
私の母の話なのですが、40代にさしかかったころ、仕事や介護のストレスから円形脱毛症になりました。髪は女の命!なので抜け毛を見るたび母は涙ぐんでいました。そんな時に知り合いから「ショウガトニック」を勧められ、毎晩マッサージしていると半年後にはほとんど分からないぐらいに髪が元通りになっていました。50代の今でも白髪は数える程しかありません。
「ショウガトニック」は市販されてはおらず、手作りです。Googleで「ショウガトニック製造法」を検索すればでてくると思います。体質に合うかどうかはわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

2007.10.10 23:40 8

もちんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top