HOME > 質問広場 > くらし > パソコンを買い替えようと...

パソコンを買い替えようと思った決定打は?

2007.10.10 09:32    0 6

質問者: どうしようさん(秘密)

今使ってるXPがとても調子が悪く、新しいソフトを入れた訳でもないのに、電源が落ちてしまったり、エラーが出たり動作も遅くなってと不都合だらけです。
今はだましだまし使ってる状態なのですが、何度も再起動をするので時間のロスも大きく参っています。
使い初めて4年半です。
自分の中ではそろそろビスタが欲しいなぁと思ってる部分もあるのですが、4年半で買い換えはまだ早いでしょうか?
皆さんはどうなった時に新しいパソコンを買い替えますか?
客観的に見てどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
レスを見て、まさに我が家の半年前!だと思いレスさせて頂きました(笑)

3年前に買ったXPが同じ状態です。

私はまだ3年しか経ってないのに…と我慢する事にしましたが、オンラインゲームをする主人にとってはかなり不便だったみたいでもったいないと思いつつ凄く悩みました(泣)
我が家にとってはかなり高額な買い物なので…
そしてついにビスタを購入。
カスタマイズで注文した為、50万程の痛い出費でしたが今は買って良かったと思ってます^^
今はジネコも再起動などの心配もなく快適に見れるようになりました♪
悩むと思いますが、私は買い替えをお勧めします♪

2007.10.10 14:10 8

haru(22歳)


4年半だったら、まだ使えると頑張ってしまいそうです。
コレまでに2度買い替え、現在3代目ですが、いずれも壊れたための買い替えでした。
いきなりHDDが昇天したり、ノートパソコンの液晶部分が分解破損してしまったためです。

2007.10.10 16:25 8

KY(35歳)


我が家もビスタが出始めたころに、パソコン壊れました。
どうしようサンと同じくXPでした。使って6年くらいだったかな?



直そうかとも思いましたけど、かなり大がかりになるみたいだったし、主人が「ビスタ欲しいな」と言ってたので、思い切って買い換えました。
既製品ではなく、店で自作で売ってるパソコンにビスタを投入しました。
主人は最初から自作は無理だけど、作ってあるヤツをある程度カスタマイズすることならできるので。
メールソフトやら何やら入れて、15万くらいだったけど、動作も早いし主人は気にいってるみたいです。
私には、ビスタとXPの違いがイマイチよくまだ分からないんですけどね(苦笑)



ちょっとした修理で直るなら使い続けるけど、大がかりになるなら買い替えても良いんじゃないかなと思いますよ。
一度、お店の方に聞いてみて修理値段を確認してから決めてはどうでしょう。

2007.10.10 16:59 9

機械オンチ(32歳)


うちもこの間パソコンを買い換えました。

理由は前のパソコンは立ち上がりがとても遅く20分ぐらいかかっていたことが一番大きいです。
とても時間のロスで、ストレスでした。
問題が起きて再起動しようものならまた20分。
ちょっと何か調べたいなと思っても立ち上がりの時間を考えるとパソコンがめんどくさくなってしまいました。


少し前の日経新聞で、家電の寿命が書いてあったのですが、確かパソコンは3〜4年と書いてあったような気がします。短いなって思ったのですが、どんどん機能も新しくなってくるし、それくらいなのかなと納得してしまいました。


今のパソコンは3分とかからず立ち上がってくれるのでとても快適です。


高い買い物なので難しいですよね!
いいパソコンが見つかるといいですね。

2007.10.10 18:13 8

ぽっぽ(29歳)


はじめまして。


高い買い物で4年半だと、微妙な気持ちわかります。
私は貰い物のノートパソコンを早4年使っていますが、貰う前を考えると7年……色々ソフト入れたり無茶な使い方をしたもんで、そろそろ瀕死です。
電源を入れても、まともにインターネットが出来るまで10分以上かかります。
とりあえず、一度安定すれば問題なく使えるので使っていますが……


スレ主さんの場合、何度も再起動を繰り返さないといけないんですよね。
私なら、お店に持っていったり、状況を説明して、多少のお金で修理可能か聞きます。
で、修理代が高かったり、直しても長く持ちそうになかったら、買い換えます。
いきなり電源がまったくつかない状況になったら、まず素人には、画像など、パソコンに保存している情報を新しいパソコンに移動させるのは無理です。
お店に持っていって、お金を払えば取り出してくれますが、自力でがんばれば済むのなら、それに越したことはありません。


それに時間のロスってもったいないですよね。
何かの作業中だったら尚のこと。
こうやってジネコに書き込んでいる最中、再起動なんかになったら……
昔は資料作成とかをパソコンでやっていたこともあるので、長文が消されるときのショックははかり知れないです。


なので、早い遅いではなく、状況的に見て、まずは相談。
金額次第で買い替えですね。
これが1年ちょっととかだったら、不良品?と思いますが……

2007.10.10 20:46 9

彰子(21歳)


今現在、買い替え検討中です。
理由はコンセントを抜かないと電源が落ちなくなってしまったからです(泣)
5年の寿命でした。金額の割には寿命が短いな〜と思いました。
デスクトップでほこりが積もりやすい(特にコードの部分が)ので子供が産まれたこともあり、次はノート型にする予定です。

2007.10.11 11:15 5

ひな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top