HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 5W5Dで心拍確認できな...

5W5Dで心拍確認できないのは遅いですか?

2007.10.10 20:06    1 5

質問者: めんまさん(31歳)

不妊治療の末、先日5Wで胎嚢9.9mm確認できました。
一週間後に再度受診予定だったのですが、昨夜生理痛の
ような痛みで目が覚めなんとか薬を飲まずに30分耐え
ましたがあまりに痛かったので、良くない兆候かと思
い本日前回より5日しか経過してませんでしたが、受診
しました。
いつもと違う先生で、内診の結果「この時期、心拍が
確認できてもおかしくないのにね・・・???」と言
われ「まだ妊娠ともなんともいえない状況です」と言
われてしまい・・・確かに心拍確認できないとおめで
とうとはいえないのでしょうが、5W5Dで心拍が確認で
きないのってそんなにおかしいことなんでしょうか?

それから今回前回9.9mmの胎嚢が14.1mmだったのです
が、それに関してもあまり大きくなってないねって言
われて。
先生がひどい風邪をひいていらっしゃって、いつもと
違う先生ということで緊張していた上に、機嫌も悪く
あれこれ聞けずに帰ってきました。
結局、生理痛のような痛みの原因もわからず、心拍が
確認できずおかしい、妊娠ともいえない、胎嚢があま
り成長していないという不安だけが残ってしまいました。
次回まで何も私自身ができることってないって言われ
たのですが、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5w5dで心拍確認ですか?
私は第一子5w3dで胎嚢21.3mm、7w3dで心拍確認しましたよ。
第二子は5w5dで胎嚢15.7mm、7週4wで心拍確認しました。
そんなに、気にしなくても大丈夫じゃないかな?
胎嚢の大きさだって、上の子は楕円だったから数値は大きいけど、下の子は真ん丸で数値は小さめですよね。胎嚢のカタチにもよると思います。

腹痛に関しては大丈夫でしたか?
出血も伴ったら、切迫流産の危険があるので、すぐに受診して下さいね。

2007.10.10 21:43 17

ゆうか(28歳)


私は6週目で初受診になったのですが、心拍は確認できませんでした。先生にも「2週間後には確認できると思います」と言われ、実際には8週目で確認ができました。
5週で確認できなくても特に問題はなさそうでしたよ!

2007.10.10 22:23 135

みあの(27歳)


私も先日妊娠が発覚し、タイノウの確認、心拍の確認を終えました。
5W2Dで、タイノウの確認、6W2Dで心拍の確認でした。ちなみに5W2Dの時は、心拍はまだ確認できませんでした。
早い人は、心拍確認が5週中でもできる人もいるかもしれないですが、6週〜7週の間に心拍が確認できる人のほうが多いのではないでしょうか?
なので、めんまさんの場合5W5Dで、前よりタイノウも大きくなってますし大丈夫だと思いますよ!
でも、心拍が確認できるまでは心配ですよね。。。
私は、心拍が確認できた後の今でも毎日不安です・・・。

その後腹痛は大丈夫でしょうか?
私は、腹痛に関してはないので心配ですね。
もう1度いつもの先生の時に受診される方がいいと思いますよ☆
一緒にこれからもがんばっていきましょうね!

2007.10.10 22:29 19

ゆめこ(26歳)


私は5週目・6週目と病院に行きましたが、
心拍が確認出来たのは7週目でしたよ。
5週目で心拍が確認出来なくても心配ないと思います。
胎嚢の大きさも5週目でしたら十分だと思いますが。
先生がそんな言い方だと不安が大きくなってしまいますよね。
お腹の赤ちゃんを信じてゆっくり過ごせたらいいですね。

2007.10.11 08:48 17

まみ(31歳)


みなさん、ありがとうございます。
みなさんのコメントをよんで、あらためて「人それぞれ」
「赤ちゃんの成長は全員一緒じゃない」と思うことが
できました。
昨夜も少し生理痛のような痛みが襲いましたが、薬を
飲むほどではなく、また一昨日のような激痛でなかっ
たです。出血もしてません。診察でも子宮などが腫れ
ているわけではないので、原因がわからないといわれ
ました。それも不安だった一つなんですが・・・。
その上、あまり思ってもなかったことを色々言われた
ので精神的にまいってしまってました。
次回はいつもの先生の検診ですので、そのときにまた
色々相談にのってもらおうと思います。
先生とのフィーリングってあるんですね・・・。
本当にありがとうございました。みなさんと一緒に
がんばりたいと思います!

2007.10.11 10:04 16

めんま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top