HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠週の数え方がわからな...

妊娠週の数え方がわからなくなりました

2007.10.10 20:23    0 2

質問者: ぷうさんさん(30歳)

教えてください。
8月24日が生理開始日。不妊治療をしていたため9月9日
が排卵日だったことは確認済です。
妊娠かと思い病院に10月5日にいったところ先生に5W
ね。もしかしたら何か見えるかもといわれました。
見ていただいたところ10mmの胎嚢が確認できました。
しかし、そのときの超音波の画像には4Wと書いて
あります。
またネットでみていると生理開始からカウントする
と10月5日の段階で5W5Dでなかったのかな?と思いま
す。
実は本日受診したときに別の先生からこの時期に心拍
確認できるはずなのにねといわれ、私は心の中で10月5
日で5Wとおっしゃった先生の計算を信じていたので
「5W5Dで心拍が確認できなくても全然いいんじゃない
の?」なんて思っていたのですが。
実は本日6W3Dということになるんじゃないかと・・・
となると確かに心拍確認できないのっておかしいです
よね。
初めの先生の計算(5W)・超音波の画像の週数(4W)・
ネットでの計算(5W5D)で全然ちがってくるんですけど
どれが正しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私は、2児の母です。
まずは、妊娠おめでとうございます。

早速ですが、排卵日が確定しているのであれば、排卵日を2w0dとして計算します。
ですので、9/30が5w0d。10/5で5w5dですね。
10/10で6w3dです。
エコーの画像の横に出ている週数は、推定です。
胎児が大きくなったら、推定体重とか出しますが、その時も○w○dと出ています。
第一子なんて、本来より2週分も大きくて”出産の時どうしよう”と健診の度に思っていました。
なぜか9ヶ月に成長がストップ、それはそれで色々検査して心配しましたが、37w5dで2698gで産まれましたよ。

私は二人とも7週に入ってから心拍確認していますので、6w3dでの心拍確認が遅いかどうかがよく分からないので、スミマセンがコメントは控えさせていただきます。

2007.10.10 21:55 11

ゆうか(28歳)


ゆうかさん

計算方法、教えていただきありがとうございます。
排卵日を2週0日と数えるんでね。ということは
やはり先生が行ってた日よりも実は随分進んで
るってことですね。
これでスッキリしました。本当にありがとうござい
ました!

2007.10.11 11:07 10

ぷうさん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top