HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査を旦那に上手に言...

精液検査を旦那に上手に言う方法は・・?

2007.10.12 08:44    0 4

質問者: ひろみさん(32歳)

こんにちは!
不妊歴3年で、やっと不妊科に通い始めました。

旦那とも、軽い感じで、「病院で診てもらう?」という会話をしてましたので、そろそろ・・というかんじで受診して、まずは私だけ検査を始めました。

今、卵管造影検査も終わり、今日はフーナーテストです。

そろそろお医者さんから、「御主人の精液検査を・・」と言われています。

しかし、私の検査結果が、とりあえず一通り異常なし(まだ残ってる検査もありますが)だと旦那に報告した時からどうも様子がおかしいんです(・_・;)

「じゃあどうすればいいんだ・・俺が原因なのかぁ・・」と小声で呟いて、完全に凹んでしまいました。

「2人の問題だし、私も勇気を出して検査したんだからアナタも検査して〜!」と言いたいところですが、
心理的影響か、それから口数も少なくなり(笑)夫婦生活もなくなりました。
今日はフーナーテストなので、テストの事は内緒にしつつ、やっとの思いでお誘いして、夫婦生活をしました☆

旦那を責めたところで、夫婦生活がなくなってしまっては元も子もなくなってしまいますからね〜★

それで、たぶんそろそろ病院で「精液検査を」と言われると思うんですが、旦那の精神的負担を軽くしつつ、上手な言い方、勧め方はありませんか?

旦那は普段は男らしいタイプですが、病院や検査はとても怖がる小心者です☆良い知恵があったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人も怖いんだと思います。
まずは、ひろみさんが「私はどこも異常がなかった」などと言わないほうが良さそうですね。
異常がない=自分に原因?って思ってしまうし。
「私もまだいくつか検査が残ってる」と
ご主人の精液検査が終わるまで言い続けるほうが
安心すると思います。
あとは、精液検査が特別だと思わせないことです。
不妊治療で通ってる人が全員受ける検査だと
例外なく受けるものだと説明するのです。
あとは、病院へ行かなくても
家で容器に採取するだけでいいんだよ、と
教えてあげては?
うちの主人も精液検査を受けましたが、
病院の個室でエロビデオを見ながらだと
思ってたようで、嫌だったみたい。
家でいいんだよ〜と言ったら安心してました。
なんか、めんどくさいですよね・・
女性側のほうが検査も多いし
何度も通院しなくちゃいけないし
大変なのに。
男の人の方が弱いのかもしれませんね。
どちらにしても、精液検査は早めにお受けになった方がいいと思います。

2007.10.12 14:08 11

まっく(32歳)

こんにちは。私も治療中です。
 最初は私自身が健康診断的な感じで病院に行きました。不妊とかでなく、何か病気に掛かってはいないだろうかと心配になったのです。結果は異常なしでした。
 その後、主人も検査(精液)をすることになったのですが、私が気楽な感じで行ったことを知っていたので、あまり深刻には感じなかったようです。こちらも主人にプレッシャーを与えないようにと、「男性の検査って痛くないし簡単だよ!!」というようなことを全面にアピールしました。その後は決意してくれたようで、スンナリと行ってくれました。
 男性って、検査結果も怖いけれど、そもそも病院に行くことが怖いって人が多いようです。主人には「痛くない」という言葉にかなりの効果があったようです。女性の検査は痛みを伴うものが多いけれど、男性はそうでもないですから。(精液検査の場合)それに「万が一、今後、痛みの伴う検査をしなければならなくなった時は中止しよう。あなたがそこまですることないから。」と言って約束しました。また「夫婦どちらにも問題がなくても、できない時はできないしできる時はできるしね。」とも。
 ひろみさんのご主人に効果的かどうかは分かりませんが、ご本人に合った言葉掛けをするといいのではないでしょうか。

2007.10.12 14:17 12

いか(33歳)

奥様のほうに原因がなく、次は旦那様の番!となるとプレッシャー大かもしれませんね。嘘でもいいので、その“残っている検査”の結果があまり思わしくなかったことにして、自分側に原因があるかも(?)と匂わせつつお願いするのがベターな気がします。「あなたの助けが必要!!」という空気をいかに作るかだと思います。最初の精液検査は相当緊張するようです。
我が家はあきらかに私に原因があったので、治療が勧めやすかったのですが、やはり男性は生殖機能関連に特別なプライドみたいなものを抱いているようです。うちの主人は精液に少々問題(人工授精レベル)があったのですが、精液検査、人工授精、体外受精とその後10数回の精液採取を通して「精液にはまったく問題がない」と嘘をつきとおしました。そしてビタミン剤と称しマカを飲んでもらっていました。あなたには問題がないのに私に協力してくれてありがとう、という雰囲気の中で不妊治療は非常に続けやすかったです。最初の精液検査の際、すっごく元気だって!と言った時の主人の嬉しそうな顔。その後は「あさって採取な、まかせとけ!」ってな感じで、全面協力体制でした。
これはウチの場合ですが、精液の問題が軽度だったから出来たのでしょう。そして、マカが効いたのか気の持ちようなのか、数値は好転していきました。
フーナーで問題がなければ、医師に相談して検査だけの精液採取ではなく、人工授精をされてはいかがですか?そっちのほうがお願いしやすそうですね。
一案です、ご参考まで。

2007.10.12 15:08 14

ねぼけねこ(30歳)

私も初めてのときには、さらっと事実を話しました。
「不妊検査って、精液検査もしないと先にすすめないんだって」って感じで。
ひろみさんも、事実、そろそろ医者に言われるので・・・と思っているようですので、それがご主人に「特別なこと、ひろみに原因がないから自分が原因だから検査をしなくてはいけないのか」って思われているのかもしれませんね。
不妊検査の一環だからってさらって話してはどうでしょう?病院で採取というところもあるようで、看護士にみられる(?)とかそれがネックになっていたのも事実のようでした。
でも、、私の病院では、自宅でしたので気持ちが楽だったみたいですよ。
事実、精液検査をしないと、先に進めないし、原因不明で治療してる私たちのような例もありますからご参考までに・・・。

2007.10.13 18:36 11

トクメイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page