HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 実際の神奈川LCについて...

実際の神奈川LCについて教えてください

2007.10.18 13:12    0 13

質問者: さかなさん(秘密)

初めて、このページに参加します。よろしくお願いします。今、二人目ができない事に悩み、病院へ行ってみようかと悩んでます。インターネットでの評判や、交通便などを考えて、神奈川LCにしてみようかと思っていたら、このページで不評もいくつかあり悩んでいます。そこで、実際はどうなのかと思って投稿してみました。不妊治療は初めてなので、何も分かりません。もしほかにおすすめの不妊治療病院があれば教えてください。
希望としては、Drは威圧的でなく、患者の質問に丁寧に答えてくれる人がいいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年ですが通っていました。
私の通ってる時は男の先生が1人でやっていて
その先生に診てもらっていましたが
温厚な感じで、混んでるから診察時間は短かったけど聞いたことはきちんと答えてくれました。
優しい感じでしたよ。
こうしてほしいなどの要望も快く応じてくれましたし。
先生からの説明を待つのではなく
あらかじめ聞きたいことを頭の中でまとめていくと
いいと思います。
評判の良い病院は混んでますから
仕方ないですね。

2007.10.18 16:00 8

スッキー(32歳)

今年の2月に卒業してしまったのでそれまでのことしか分かりませんが・・
院長は威圧的なところはありません。ただ、大変多くの患者を抱えているので、「患者の質問に丁寧に答えてくださる」というのは期待しないほうがいいです。
長い時間待っているのに十分な説明がない、なかなか妊娠しない(こればかりは医師だけが悪いとはいえませんが)というところから不満を感じている人が多いのではないかと思います。
あとは、待合スペースが狭いので、会計待ちなどで立っているのも大変(ほかにも立って待っている人が多いのでどこで待てばいいのか迷うことも)、待ち時間が長く、いつ呼ばれるのか見当がつかないといった不満もあるかもしれません。
ただ、診察受付時間が長く、土曜日午後や日曜日にも外来受付があるなど、働いている人には受診しやすいかな?と思います。
また、午前中だと体外受精や人工授精の予約患者と通常の予約患者が優先で、その合間(ほとんどないかも・・)に予約なし患者を診ますので、予約がないと長時間待ちます。時間に余裕があれば、午後の早い時間に受付するのがいいと思いますよ。
Yahoo!掲示板にもこちらのクリニックのスレがありますので、そちらの過去ログを読んだり、お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

2007.10.18 16:14 10

匿名(秘密)

通っていた者です。
結局病院は相性だと思います。
周囲の評判はいまひとつでも自分は良かったという人もいるし、評判が良かったのに肩透かしをくらうことも。
こちらで何度か話題になってますが、賛否両論でしたよね。
「威圧的ではない」には合っていると思いますが「丁寧に」というのはちょっと難しいかも。
そもそも評判のいい病院は混んでいるでしょうし、患者をさばくためには丁寧にはムリかもしれません。
かといって、空きすぎている病院も不安でしょうし。
通える範囲であれば、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は転院先ですぐに妊娠できたのですが、転院先の病院にまた行くかと聞かれればいかないかもしれません。

2007.10.18 20:48 5

東神奈川っ子(38歳)

お世話になっていますが、先週受診した時、4時間弱待ち気持ちが悪くなってしまいました。トイレに立つと、他の方が席に座ってしまうし、かと言って荷物を置いたまま席を離れるのも申し訳ないし。
先生は温厚で優しいですが、とっても混みすぎていて、丁寧な説明はありません。先生もトイレにはダッシュで行ってるし、いつお昼食べてるの?ってくらいお忙しいので、仕方ないと思い時間に余裕を持って通院していますが、お仕事や遠方からの通院だとかなり大変かと思います。

2007.10.18 20:54 7

ノリ(33歳)

私もタイミング指導をしてもらうため、今年の6〜9月まで通っていました。
先生はモノの言い方が優しく、静かです。
お話していて、イヤな気持ちになったことは1回もありませんでした。

でも・・・ちょっと患者任せのところがあります。
クロミッドの服用が半年以上続いていたので心配になってたずねたところ
「お休みしてもいいかもね。」の一言でした。これじゃあ、どうしたらいいか決められません。私としては内診をしているのだから、子宮内膜の状況等を勘案して“この状態なら、あと2周期ぐらい様子を見て休みましょう”など医師としての具体的な意見や提案を聞きたかったのですが。分からないのならば、分からない理由を教えて欲しいです。

肝心の排卵日も何度か外され、疑問に思って行くと「じゃあ次はこの日とこの日にタイミング取ってね。」となり正確性に欠け、時間もお金もかけているのに・・・と不満感がありました。
このように排卵日を外してしまうのは頻繁に卵胞チェックをしてくれないからです。診て欲しくても、時間がないので、薬中心で、次回の日程もずいぶん先を指定されたりと、できるだけ通院しないように持っていかれてしまったような気がします。

また突っ込んだ質問をすると「とりあえずタイミング取ってみて。やってみないことには分からないから。」と交わされてしまうことも多々ありました。流産を経験している私にとっては“やってみないと分からない”と賭けのような感じで当てずっぽうに近い指導をされるのは時間がもったいないし、果たしてここで無事に健康な赤ちゃんを妊娠できるのか心配になってきました。

HPなどを見ると、人工授精や体外受精の妊娠数を発表していて多いように思いますが、通院患者もものすごく多いですし、これは胎嚢確認できた人数で、その後流産や死産をしないで出産までたどりつけた方の割合はどのぐらいでしょう?追跡調査して発表して欲しいですね。

先生はあらゆる可能性を捨てないでチャンスを生かそうという治療をされる方だと思うのですが、私はファジーな物言いに納得できず、タイミング取ってと言われても、周期があまりにも長すぎたりすると(また流産してしまうかも・・・と)卵の質を考えてタイミングを取るのを止めたり、クロミッドを飲むように言われてもお腹に水がたまっているように感じたときは飲むのを止めたりしていました。

自分の身体だから自分で勉強して決めていかなきゃいけないことだけれど、あまりにも心もとなく、相性が合わないと思いそれから通っていません。

まぁ、先生のこともあるのですが、やっぱり一番の理由は混み具合に耐えられなかった。ということかもしれません。狭い待合室にギュウギュウに詰め込まれているんですから、ほとほと疲れました。
内診を終えてからも、いつも先生と話すまでも30分以上待たされました。カルテに写真が残っているとは言え、私のこと覚えてるのかしら?とこれまた心配でした。

私はもしかしたら少数派の偏った意見かもしれません・・・そういう人もいたな、程度に受け取ってくださればと思います。

2007.10.18 23:54 9

しらさぎ(32歳)

私の場合、あまりの混雑ぶりと、
そのためか丁寧さに欠けるという点で、
足が自然と遠のいてる状態です。
AIHに関しても、とても不満があります。
ふたり目不妊の友人は、
ひとりいるんだからいいじゃない?
みたいな態度で、いつまで経っても
卵管造影すらしてくれないといって、
家から近いところに転院してしまいました。
そして造影後すぐに妊娠したんですよ!
私もどうしたらいいのか悩み中なのです。

2007.10.19 01:50 4

うう(秘密)

通院していて思うことは、薬や注射の量が多い気がします。
血液検査が当日わかれば、そのホルモン値によって無駄な薬や注射はしないで済むのでは?って思うのですが、それならば他へ転院するしかないと思い迷っています。
しらさぎさんがおっしゃるように、IVFやAIHで妊娠された方の人数が病院内に掲示されております。最初はスゴイ妊娠率だ!!って驚きましたが、出産まで辿りついてる方は果たしてどの位なんだろうって思います。

妊娠出来れば良い病院って思えるのでしょうけど、何度も撃沈していると、だんだん待ち時間疲れもピークになり、どうなの???って思ってしまうこともありますね。私は先生がお優しい&尊敬できるので、絶対先生の元で妊娠したいって気持ちで通っていますが、
他の病院も気になりだしてる感じです。

2007.10.19 10:11 6

サコ(32歳)

私もしらさぎさんと同じような感想です。
とりあえず、これといった原因がなかったのですが、転院前の病院でアップノールを飲んでいた話をすると、「じゃー、飲みましょうか」と言われ、「??」と不安になりました。
患者本位なのかな?
優しくてもこんな調子だとちょっとね....。
うちは歩いてすぐだったので通ってましたが、遠方からだとちょっと大変でしょうね。
穏やかでなくてもいいので、的確な判断をしてくれる先生がいいと思います。
1周期とて無駄にできないのですから。
いまお休み中ですが、私もいいところを探しています。

2007.10.19 12:19 4

ゆず(32歳)

今年の7月までお世話になっていました。
私の場合は不妊ではなく不育だったのですが。
もともとは不妊のつもりで言ったのですが、過去死産流産経験していた事と、ここへ通い始めた矢先に妊娠がわかったもののまた流産したこともあり、不妊、不育と両方の検査ができたことが良かったです。

先生はとっても温厚で優しいです、でもちょっと声が小さくてしっかり耳を傾けないと何を言っているかわかりません。
今年の4月から女の先生が新しく加わりましたが、その先生は内診メインといったカンジでした。

確かに皆さんおっしゃるとおり、大変混雑しています。年明けから特に新規の方が増えたのか、立ってる人もたくさんいて待つ事覚悟で行かれた方がよいです。

先生は柔らかいカンジの人ですが、親身で詳しく説明してくれるタイプではありません。
こちらから疑問に思う事や不安なこと等ちゃんとまとめて質問しないとあっけなく終わっちゃいます。

私は不育という更に未知の治療だったこともあり、聞く事もわからずただただ先生の言われるとおりに治療を受けたまでですが、結果無事妊娠して現在7ヶ月です。
結果がよかったという部分ではここにして良かったといったカンジでしょうか。

もし自分の治療についてどんな方向で、どのようなステップアップをされるのかいろいろ聞きたい場合、確か治療相談という形で予約がとれます。
そこで質問すると看護士さんが丁寧に説明してくれるはずです。
もし治療方法やどんなカンジで進めるのか不安でしたら予約相談されるといいと思いますよ。

2007.10.19 17:34 5

ポコ(31歳)

二人目ができず春頃に通ってました。6年近く間があいてしまいましたが、乳がん検診や乳腺炎でもお世話になったことがあります。
混んでいる病院や診察時間が短い病院のときは、私の場合言いたいことをメモに書いて「いくつか質問していいですか?」といって先生に聞くと丁寧に答えてもらえましたよ。この前もそうやって質問しました。
ちなみに、今年の春に行ったときは、初回が血液検査で次回の生理がきたときに卵管造影をする予約をとるようにいわれましたが、血液検査の結果を聞く前に、妊娠したので以後行ってません。
血液検査のときに採血してくれる看護婦さんにも疑問に思うことは質問したのですがきちんと答えてもらえました。先生は、温厚な方だと思います。女医の方は別の総合病院でお世話になったことがありますが、クールな感じかな(感じ方は人それぞれかもしれません)待ち時間は長いですが私は外で時間をつぶしたりしました。

2007.10.19 21:51 7

ご近所さん(31歳)

私は他の病院から転院しました(二人目不妊です)
一人目も治療していたので、その時にお世話になった近所の病院に8ヶ月ほど通っていましたが、結果が出なかったのと前の病院の先生と違う優しい物腰の先生が信頼できそうだったので転院しました。
待ち時間が長いのと、待合室が狭くて子供を連れて行くと大変です(預け先がない時は一緒に行ってます)
外出可能ですが戻ってからも待ちました(1時間外出+1時間待ち)予約した日は1時間待ちでした。
看護師さんや受付は、感じの良い人もいるしムダ話をしている人も居て、良くも悪くもです。
2箇所の不妊専門病院を経験していますが、混み具合や雰囲気は、だいたい同じで、さほど差はないと思いました。
まだ本格的な治療前なので腕はわかりませんが、評判では前の病院の方が良いようです!?
あと、こんなことを言うのは何ですが・・・
うちは顕微になると思うので少しでも費用を安くおさめたいという考えもあって転院しました。
(転院前の病院と比べて15万ほど差がある)

やはり、その病院との相性だと思います。
良い病院とめぐり合い天使ちゃんに会えますように♪
長くなってすみません。

2007.10.20 17:30 6

ぽよよ(36歳)

二年半通っていました。

医療関係の仕事をしているのでDr.との相性って大事だと思いますよ。
ただ、私が通っていて感じた事はDr.の説明不足な所はどうなの〜??って。
ガツガツ聞ける人でないと信頼は出来ませんね。
しらさぎさんが言った様に、予測した排卵日が、私もずれていた事があります。

ただ、診察時のDr.の聞きにくい小さい声は、他の患者さんに聞こえない様に、との配慮だと思います。

妊娠した比率は高いのですから、一度診察して頂いたらいかがでしょうか??

2007.10.21 05:33 6

ちィ(32歳)

こちらの先生には2人の治療でお世話になりました。
(こちらのクリニックでは2人目の治療で通っていました。1人目は開業前に勤務されていた病院で診てもらっていました。)
まず、2人目の治療ということですが、上のお子さんはどうされますか?
上の子を連れての通院は結構大変です。
運よく予約できても1時間くらい待ちますので、飽きてしまいますよ。
私が通院していたころは別のフロアの待合室で待たせてもらっていましたが、子どもが読める本は少ないですし、以前は少し置いてあったおもちゃもなかったので、家から本やおもちゃを持参するなどしていました。
外にも出られますが、ミスドとかデニーズくらいしか子連れは時間がつぶせないと思います。公園はちょっと遠かったような気が・・
また、「子連れを見たくない」という1人目不妊の人の目も気になりました。実際に非難の目で見られたことはありませんが、気を遣います。
上の子を連れて行くということが1つのストレスになり、通院をやめようかと思ったくらいです。
何人かが指摘しているように、とにかく患者数に比べて施設がせまいんですよ。
座れたら超ラッキーという感じです。

実績に関しては可もなく不可もなくという感じだと思いますよ。
そもそもAIHは妊娠率が低いですし、体外受精は最近妊娠率は公表していないようですが、一日に採卵できる人数にも当然限りがあるでしょうから、悪くはなっていないと思います。
その後、出産まで至ったかどうかは別の要素もからんできますので、数値を出しても判断材料にはならないと私は考えます。
排卵日の予想が外れるというのもそのときの体調によっては致し方ないこともあると思います。過去の排卵までにかかる日数、卵胞の大きさから判断しますから、周期によっては数日のずれが生じることもあるでしょう。
私はAIHでしたから排卵日の予想はほぼ当たっていましたが、なかなか妊娠しませんでした。
ちなみに1人目のときは8回目のAIHの2日後の排卵で妊娠しました(先生の予想からは1日のずれ)し、2人目はAIH12回撃沈後のお休みした周期に、仲良くした日の3日後の排卵で自然妊娠しました。処置や性行為が排卵日から多少ずれても妊娠するときはするんだなと感じたものです。

↑で「2人目治療で卵管造影をしてもらえなかった」という書き込みがありましたが、私は2人目初診の翌々周期に先生の指示で卵管造影しましたよ。
もちろん、「ひとりいるからいいんじゃない?」といった態度を取られたことは一度もありません。
前述の通りAIHを12回しましたから、ステップアップの話も当然ありました。
そのときの先生の言葉は「あなたは1度妊娠出産しているから、体が覚えていてまた妊娠できるよ。でも、当時より年齢が上がっている分妊娠しにくくなっているから、AIHを何回もするよりは体外受精したほうが妊娠する可能性は高くなるよ。どうするか考えてみてね。」といった感じでした。
他の先生なら「AIHではこれ以上やっても難しいからステップアップしましょう」と言ったかもしれません。
どちらがいいかは言われた人によって受け取り方が違いますが、後者のほうがいいと思うのであれば、こちらのクリニックはあわないかもしれませんね。

以前のスレやこのスレでも感じますが、評判がいいから皆さん多くを期待しすぎてその分不満もより多いように感じます。
体外受精妊娠率50%とかAIH妊娠率30%とかいうのであれば高実績!と思いますが、そのようなクリニックは今のところありません。
どこも大した差はないと思います。
自分にとって通院時間や先生との相性といった面から「通いやすい」と判断したところに通うのがいいと思います。

2007.10.22 13:57 4

元患者(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page