HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 二人目希望…なのに夫とは...

二人目希望…なのに夫とはうまくいかない

2007.10.19 13:27    0 3

質問者: こだま2号さん(28歳)

現在2歳3ヶ月の男の子を育てながら、
二人目を心待ちにしています。

夫婦は付き合って10年、結婚して4年で、
最近はケンカも多くちょっと倦怠期気味です。

平日は仕事が遅いので母子家庭状態。
休日も2日のうち1日は趣味に外出されるのも
何とか許しています。

日常会話をする時間がないので、手紙やメールで
思ってる事を伝えるようにしています。

昨日、『仕事で疲れてるところ言いにくいけど、
普段から仲良くしないと授からないよね』
とメールしました。
すると『オレは妊娠の道具じゃない。馬鹿にするな!』
とマジギレのメールが。
最初のメールの続きに
『近所の人に2人目催促されて辛かった』とか、
『友達のご懐妊が複雑で・・・』って書いたところ、
『人に何言われても気にするな』
『辛くなるくらいなら人のブログなんか見るな』
って頭ごなしに怒られました。

もし妊娠の道具だなんて思ってないから、普段から
仲良くしたいって意味で書きました。
友達やご近所さんのことを愚痴っぽく言ったのは、
疲れた夫には受け止められなかったのかもしれません。

でも妊娠の事は女性ならとてもナーバスになる
話だと思うのに、『2人で協力しよう』とか
言ってくれるだけで元気になれるのにな・・・と
ショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めに愚痴が多かったのとメールだったので思いがうまく伝わらなかったのかもしれませんね
あとご主人は2人目はまだ考えてないとか・・・?
私は結婚してすぐ子供が欲しくて、主人は結婚後は2人で楽しんでから子供が欲しいって考えでした
子供について話し合った時に「すぐに作るのは子供の為に結婚したみたいで嫌だ」と言われました
私はすぐにはできないかもだし、できたら産む位の気持ちで避妊しないでいたいなと思ったのですが
主人の気持ちも判ったので避妊する事にし
1年ほど経った頃、そろそろ解禁しない?みたいに明るく言いましたらOKがでました。
その後、子供ができず治療中なのでもっと早く解禁してればと思うこともありますが
2人で考えて出した結果だし、それまで楽しく過ごしてたので後悔はしてません

こだま2号さんも、一度2人目に付いてきちんと話し合ってみてはどうですか?
また普段のコミュニケーションも増やすようにしてみては?
たまには家族で出かけようよとか、仲良しないと寂しいなとか、子供抜きでも仲良くしたいんだって事をもっと伝えたら良いと思いますよ

2007.10.19 20:49 12

こまち(28歳)


ご主人はまだ考えてない(考えられない)じゃないでしょうか。
>普段から仲良くしないと授からないよね

十分「道具として機能してないよ。」的な感じしますが。

2007.10.19 21:18 17

ゆみか(29歳)


お返事ありがとうございました。
時間が経って、他の人の意見読むと自分の気持ちが
落ち着いてきました。

夫とも二人目については話し合い、授かりたいね
と言う事で赤ちゃんを待っている状態なのですが、
最近は疲れて、私に話しかけることもしない夫に
少し期待しすぎてしまいました。
それにメールで送ったのがやはり
気持ちまで伝えられなかったな・・・と反省しています。

しばらく様子を見て、向き合ってもらえるのを
待ちたいと思います。

2007.10.20 17:38 12

こだま2号(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top