HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子運動率と奇形率が悪く...

精子運動率と奇形率が悪くても妊娠された方?

2007.10.22 18:42    0 3

質問者: ゆうこさん(32歳)

こんにちは。
結婚して3年、この間初めて不妊外来を受診しました。
主人の精液検査では、濃度は大丈夫でしたが、運動率30%、前進率20%、奇形率85%という数値でした。

体外受精をすすめられましたが、いきなりのことで戸惑っています。このままでは自然妊娠はかなり難しいでしょうか?

これくらいの数値で自然妊娠された方もいらっしゃいますか?すぐに体外受精に踏みきったほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二人目がなかなかできず、不妊治療しました。
ダンナは1600万/cm2でかなり少なく、さらに運動率25%でした。
体外受精どころか顕微受精レベルだ、と言われました。
が、仕事の休みの都合もつかないし、まずは簡単な
人工授精にチャレンジしたところ、一回で妊娠しましたよ。
それに、でき婚でしたので、一人目は自然妊娠でした。
治療を始めてすぐ体外受精、というのは抵抗があるようでしたら、その辺りを説明して、
タイミング法やホルモン療法、人工授精。。と段階を踏んでもらえばいいと思います。
それらの治療で授からなければ、気持ち的にもレベルアップしたくなると思いますし。
まだ30歳少し超えたところですので、段階的に治療してもいいように思います。

2007.10.23 11:55 14

あかこ(38歳)


ゆうこさん、こんにちは!

濃度700万(濃縮後)(他の数値は不明)顕微レベルでしたがAIH1回で妊娠→出産できましたよ〜
いま治療中(二人目)ですが、最近の2回の検査結果は↓です。
?濃度5000万、運動率5%、奇形30%
?濃度1370万、運動率22%、奇形?

戸惑まれた気持ち察します。
私も「顕微レベル」と言われた時はビックリしました。

妊娠とは本当に神秘的なものです。
ブログや掲示板を見ると顕微レベルでも自然妊娠されてる方が居ます。
タイミング→AIHとゆっくりステップアップしていけばイイと思いますよ!

ゆうこさんのところに天使ちゃんがやってきますように♪(^^)

2007.10.23 15:30 14

panpan(36歳)


精子検査は体調などによりかなり結果が違う時もあります。
まだ一度しか受けていないのであれば、何度か受けてから体外受精は考えればよいと思いますよ。
ただうちも今回のゆうこさんのところと同じぐらいの数値でした。(何度繰り返しても)
漢方(補中益気湯)で少しは改善しましたが、結局人工授精5回は失敗に終りました。
5回やってダメならステップアップと決めてたので、その後体外受精をし、一回目で妊娠できました。
こういった経緯から私の場合は早くIVFにしておけば良かったなぁとは思いましたが・・・。
(漢方はすぐには効かないのでまず3ヶ月待ち、その間何度も精子検査、その後ほぼ各月で人工授精をしたりしていると、あっという間に1年は経ちます)
年齢的なこともあるのである程度踏ん切りも必要だと思いました。
ご参考までに。

2007.10.23 16:38 14

さざえ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top