HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の高速運動率が悪く、...

精子の高速運動率が悪く、奇形率も高い状態で妊娠された方いますか?

2007.8.4 19:34    0 3

質問者: のんさん(32歳)

今年の1月末から不妊治療を始めたのんです。私には卵巣機能低下、主人は精子の運動率が悪く奇形が多い事が分かり、取りあえず漢方とタイミング法の治療を試してきました。しかしなかなか妊娠せず、また治療を受けることでホルモンの数値がどんどん悪くなっていくのが心配になり、7月に病院を転院しました。
そこで色々な検査を受けて(前の病院ではホルモン検査と超音波検査しかしていませんでした)私の方には特に問題がないとのことだったので、7月末に初AIHを受けました。その時に精液検査以外にクルーガーテストを受けたところ検査結果がかなり悪く、受精できる状態の精子がわずかであることが判明しました。主人はここ1ヶ月間はかなり仕事が忙しくて毎日深夜に帰宅し、週末も出勤していました。なので日頃のストレスもあり、それが検査結果にひびいているのもあると思いますが・・・
医師からはAIHでも妊娠は厳しい状況なので、3〜4回試して妊娠しなかったら顕微鏡受精をするよう勧められました。男性不妊で高速運動率が悪く、奇形率も高い状態でAIHを受けて妊娠された方いらっしゃいますか??
今回の検査結果を聞いて主人と話し合い、今月も生理がきてしまったら2回目のAIHとクルーガーテストを受けてみて、その結果がまた悪いようなら顕微鏡受精に踏み切ろうかと思っています。
治療を始めた頃の私は検査結果が悪いとすぐに悲観的になっていましたが、転院した病院の医師が信頼できるのと、治療を受けるうちに強くなったのか、今回医師から厳しい現実を言われても不思議とショックは受けなかったんです。AIHがダメでも顕微鏡受精を受ければきっと妊娠できる!そう思うようにしています。あぁー、でも早く赤ちゃんを授かりたーい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは高速運動率はたった5%で妊娠できました。ちなみに人工授精です。近道は顕微だって分かっていたのですが、なかなか踏み切れなくて・・。先生にも人工授精ではかなり厳しい数値だからと顕微を勧められていたのもあり、もう少ししたら顕微にステップアップしようかと考え始めていた時でした。寝不足や激務で精子の数値が変わってしまうこともあるので、再度人工授精やAIHを受けられて、その様子を見てステップアップを考えられるといいと思います。良い結果が出ますように。

2007.8.4 21:26 38

ぽっぽん(34歳)

高速運動率15パーセントで妊娠、出産しました。
AIH5回目です。
それまでで一番低い数値だったので、AIHを受ける前に先生からは「今回はあまり期待しない方がいいかも」と言われていたくらいです。
卵は5個(うち、大きいのが1個)でした。

奇形率が高く、運動率が低くても妊娠する可能性がある!ということをお伝えしたくてお返事しました。
どうかがんばってくださいね。

2007.8.4 23:40 50

グリーン(30歳)

ぽっぽんさん、グリーンさん、お返事ありがとうございます♪
実は・・・AIHを受けた日の精液検査は高速運動率が0.5%、クルーガーテストでは正常形態率が2.4%しかありませんでした。今までで一番悪い数値です。医師からはこの状態でAIHでの妊娠は厳しいけれど、中には正常形態率が1%でも妊娠した人がいる話を聞きました。
そしてぽっぽんさんやグリーンさんからメッセージを頂いたことで今後の励みになりました!取りあえず今月の生理が来るまではまだ結果はわからないので、希望を持っていたいと思います。

2007.8.5 08:06 39

のん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page