HOME > 質問広場 > くらし > マンションのお隣さん。ベ...

マンションのお隣さん。ベランダ越しにあいさつしますか?

2007.10.24 16:55    0 7

質問者: りんごさん(34歳)

分譲マンションに住んで今年で6年目になります。タイトル通りなのですが、みなさんは、ベランダ越しに声だけでお隣さんとあいさつされますか?

うちは、両隣りとも全く付き合いがなく年に4,5回くらい廊下ですれ違う程度です。先日、実家の母が私がつわりで具合が悪かったため、数日間泊り込みで掃除や洗濯などを手伝いに来てくれました。そのとき母親が「朝、洗濯物を干すときに隣りからも干してる音がしているのに、お互いあいさつもしないで黙ってやってるのってなんかイヤなものだね。朝だけでいいから、自分がベランダで洗濯物を干しているときにお隣りもでてきたら、声だけでいいからあいさつしたほうがいいわよ。」って言われました。

朝、お隣りさんとはだいたい同じ時間くらいに干しているのですが、この6年間ベランダ越しにあいさつしたことないのに、今さらしてもと思うのですが・・。それに多分向こうに聞こえないと思うし。でも確かにお互い音がしているのに、黙って色々ベランダでやってるのって、なんか気まずい感じもするんですよね。

マンションにお住まいの皆さんはどうしてるんでしょうか?わざわざ覗き込むまでいかなくても、声だけで挨拶されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ベランダに出てても顔が見えないんですよね?
私だったらしないかな〜。されたら返事に困るかも…
「私にいってるの?」みたいな…
お隣同士行き来する仲とかだったら話かけるかな。
 
うちはコーポ暮らしでベランダではお隣が丸見え(続いてなく遮るものなし)ですが、洗濯物を干していてお隣が出てくる音がしてもわざわざお互い目が合わない限り洗濯物を干してますね。一応、部屋に入る時チラッとみて顔が合うようなら軽く挨拶して入ってます。

2007.10.24 19:59 11

コーポ暮らしですが…(32歳)


しませんし、されたくないです。
しきりのところから、覗きこまれたら嫌ですし。
声だけでも嫌です。


もし、そんなことがあれば、ベランダに出る時間をずらしたり、物音がしたら、部屋へ戻っちゃいます。


・・・私は。

2007.10.24 20:01 18

えーっと(35歳)


私も結婚してマンションに住み始めた頃は”薄い壁を隔てて直ぐ隣で洗濯物を干しているのに挨拶しないのは変かな?”と思った事もありますが、1年経った今、お互いにしていませいん。もちろん、玄関でバッタリ会えば挨拶をしています。


今はなるべく隣の方が干すまで待ったり、時間をずらしたりして、同じ時間に干さないように気を遣っています。何となく洗濯物を”バサッ!”とか思い切り音を立てて広げにくいですしね。。


りんごさんのお母様の言う事は本来人として取るべき行動なのかもしれませんがが、やはり、お隣さんと言っても集合住宅で顔も見えない訳ですし、特に仲が良い訳ではないし、何より、もう年数が経ってしまっている訳だから、今更あいさつはしなくても良いと思いますけどね。

2007.10.24 22:15 14

らっこ(秘密)


私はしませんね〜
プライバシー丸見えって感じがして嫌です
めんどくさいし、声かけないでくれ〜って思います

2007.10.24 22:59 12

ゲゲゲ(30歳)


マンションのベランダならあいさつしないですね。
逆にされたら、向こうがこちらのベランダを除き見てベランダにいることをいちいちチェックされているみたいで気持ちが悪いです。
仲のよいおとなりさんであっても上記の理由で挨拶しません。
ベランダといえども仕切られているんですから部屋の中にいるのと同じ感覚だとおもいます。

2007.10.24 23:34 14

とく(秘密)


ありがとうございます。

そうですよね。しなくてもいいですよね。
私もしないのが普通だと思っていたのですが(まして付き合いもないのに)母親にそんなことを言われふと皆さんどうしてるのかしら・・?と疑問に思ったものですから。きっとしてもきこえないだろうし、確かに「私にしてるのかな?」ってきっと困っちゃいますよね。

ご意見ありがとうございました!

2007.10.25 07:22 9

りんご(34歳)


〆後に失礼します。
 
?挨拶は基本的に、相手の顔を見てするのが
礼儀だと思いますよ。
できることなら、それも相手の正面で・・。
通りすがりに横向きのままも、親しい人なら有ですが。
?ベランダを覗きこむのはマナー違反だし・・。
 
??の両面から、皆さんのおっしゃるとおりだと
私も思いました。
ベランダ越しのお隣さんとのお付き合いは
たしかに微妙〜ですよね〜(ため息)
お互い、相手に気づかないふりが無難ですよね。

2007.10.25 09:02 8

焼きりんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top