HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開後の悪露

帝王切開後の悪露

2007.10.25 00:25    1 6

質問者: みかんさん(31歳)

帝王切開で出産を予定しています。
そろそろ産褥パットなど買いに行こうと思うのですが、帝王切開の場合、悪露は普通分娩と同じぐらい出るのでしょうか? それとも少ないのでしょうか?
どのくらい揃えておけばいいのか疑問に思いまして・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は帝王切開で出産しました。
(自然分娩の経験なし)
母がいうには、「切っても、自然分娩でも、悪露の量は変わらないのね」って話していました。
記憶が曖昧なのですが・・・最初の数日が特に出るので、1週間分くらいあれば、あとは普通の生理用品でいけると思います。

2007.10.25 14:55 19

KY(35歳)


お子様のお誕生楽しみですね。
産褥パッドは自然分娩と同じくらい用意しておいたほうがいいと思います。
私の場合は術後の経過が悪く、悪露がお腹の中にたまってしまい、術後5日間どれだけ子宮収縮の点滴をしても悪露が出ず困りましたが、術後6日目に驚くほどの量が出て(特大パッドからも溢れました)焦りました。7日目から1週間は生理2日目の3倍くらいの量だったでしょうか。だんだん減ってきて、安心してきた術後3週間目ころ、野球ボール大の血の塊が二つも出てきて病院に行きました。特に問題なかったですが、出てくるとき、痛かったですね。
私の友人が帝王切開した病院では、オペのついでにお腹の中をきれいに(バキュームしたのかな?)したらしく、悪露はほとんどなかったと聞きました。
そういうこともあるので、一度助産師さんにパッドの量について尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
出産準備がんばってくださいね。お腹に負担のない程度に!

2007.10.25 16:59 45

おっぴー(31歳)


一ヶ月程前に逆子のため帝王切開で出産しました。悪露の量は自然分娩と変わりません。産褥パットは病院で用意してくれたのを入れて入院中の10日間でMサイズを2パック使いました。だけど量が多いのは産後5日間ほどなので用意する目安としては1パックと整理用の夜用ナプキンを用意してもいいと思いますよ。あと、術後はかなり痛いですけど頑張って下さいね。(脅してる訳ではないですよ)

2007.10.25 18:02 45

かすみそう(37歳)


こんばんは!
もうすぐ赤ちゃん誕生ですね。
私も帝王切開で出産しました。
悪露は自然分娩より少ないと思います。
でも人によって違うので病院で聞いてみるのも良いと思います。
私は病院で支給された(ナプキン)ので買いには行っていませんが夜用スーパーガードみたいなナプキンを1パック持参しました。
でも結局使わず足りなくなったのは病院で購入しました。
楽しみですね。

2007.10.25 19:29 15

きょーち(30歳)


皆さま、貴重なお話、ありがとうございました!
帝王切開も自然分娩も悪露の量は変わらないのですね。
でもオペの際、悪露も取ってくれる病院もあるようで新発見でした。 早速、担当医に聞いてみます。
またやはり個人差もあるようですね。
色々わかって本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2007.10.26 23:28 13

みかん(31歳)


こんにちは。
2年前に帝王切開で産みました。
悪露もは普通にありましたよ。
なので病院でもらうものだけでは足りないと
思います。退院してからも使うのである程度
は用意しておいたほうが良い気がします。
ただし、私は肌が弱いので夜用スーパーとか
はかぶれてしまい、病院でもらった昔ながらの
がすごく使い心地が良く買ったものをほとんど
使いませんでした。
普通の生理と違い長期間つけるので自分の体質
にあったものを選んでくださいね。
それも大切なのですが、帝王切開の場合は
傷に当てる滅菌ガーゼと消毒薬を用意しておいた
ほうが良いと思います。
しばらくは傷が服にこすれると痛いので。
それと産褥ニッパーは普通のものよりも
手術用のものを用意したほうが良いとおもいます
私はこれも普通のものを買い無駄にしました。
私は、手術自体はそれほど痛くなかったですよ
それよりも麻酔のあとの頭痛のがつらかったので
くれぐれも麻酔のかかっている時にあまり頭を
動かさないでくださいね。
それとくれぐれもがんばって搾乳などして
下を向きすぎないようにしてくださいね。
私はこれで失敗しました。
搾乳はほどほどに・・・。
では、がんばってくださいね。

2007.10.27 00:57 8

なちゅ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top