HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開で出産後のリフォ...

帝王切開で出産後のリフォームガードル

2006.8.24 23:10    0 5

質問者: neneさん(27歳)

来月、帝王切開で出産予定ですが、
産後のリフォームガードルは、自然で
出産したときと同じものを使うのでしょうか?
普通に売っていたリフォームガードルを購入したのですが(この時点では
帝王切開と決まってなかったので)
帝王切開でおなかを切った後、締め付けるのはよくないのかなぁ。って思ってます。経験者の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も帝王切開で出産しました。
術後の経過を見て先生から
「明日からガードルしてね」と言われました。
通常の産後ガードルで良いと
だから大丈夫だと思いますよ。
ただ、装着は先生の指示に従ってくださいね。

2006.8.25 08:49 6

紫(37歳)


私は長女出産のとき急遽帝王切開になったのですが、産後2ヶ月以上も傷などの痛みでガードルなんてとてもつけることができませんでした。
産後の様子をみてから購入してもよかったかもしれないですね。

2006.8.25 09:04 9

F(38歳)


私は出産でなく開腹手術しましたが、当初病院の薬局で購入した腹帯ではゆるくて、産後ガードルを友人からもらい徐々にきつく締めました。さらに退院後(術後2週間)からはウェストニッパーで締めましたよ。しっかりしめないと手術痕が付かないことと(抜糸後傷が離れた)、動くと痛いことで、私は締めた方がラクでした。

2006.8.25 12:59 20

まんま(38歳)


もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
私もどんなものを用意するのかわからなかったのですが、手術後に病院で一時的に貸してもらえて、その後、病院の中の売店で同じものを購入しました。
それはガードルではなく、ウエストニッパー状のもので縦幅は20センチぐらいあります。
調節部分が太いゴムとマジックテープになっていて、2〜3ヶ月は手術跡がチリチリと痛み、引きつれて開いてしまうんじゃないかと思うような心配があったので、これをしていると安心でした。
私ももうすぐ帝王切開なので、前回のを持っていきます。
入院前に病院の売店を見るか、病棟の看護士さんに詳しく聞いてみると安心ですね。
自然分娩・帝王切開に関係なく、産後骨盤はしっかり締めたほうが次の出産のためにも、また更年期にも体がきつくないようですよ。
締まりが悪いと冷え性がきつくなるようです。
元気な赤ちゃんに会えますように!

2006.8.26 01:42 15

まちむ(30歳)


二度目のレスです。
もう見られてないかもと思いましたが追加です。
書き忘れたのですが、私は横に切る帝王切開でした。
縦に切った友人は傷口が開きやすいような気がしてしっかりニッパーで固定してたって言ってました。
縦か横かで痛みや後のやり方が違ってくるのかもしれないですね。
では元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私ももうすぐ双子を二度目の帝王切開で産みます!
お互い頑張りましょう。

2006.8.27 09:20 36

F(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top