HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開出産後の引き締め...

帝王切開出産後の引き締めガードル

2006.7.19 17:11    1 3

質問者: カフェオレさん(36歳)

こんにちは
8月下旬に予定帝王切開で出産予定をしております。 普通自然分娩で産んだ場合、骨盤の広がりを元に戻すために、すぐにガードルやニッパーなどを着用するようですが、帝王切開の場合はどれぐらいの時期から着用可能なのでしょうか?またサイズはどのような基準で選ばれましたか?今から産後の買い物をしておこうと思っているのですがどのような物を揃えればと思って相談させて頂きました。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は去年、帝王切開で出産しました。
産後のガードルでしたら、商品を見るとパッケージに妊娠前サイズの参考が書いてあると思いますよ!

着用時期ですが、傷の痛さに個人差があるらしく、1ヶ月以上痛む人もいるし、1週間位で痛みを感じなくなる人もいますので他の方の経験は参考にならないかもしれません。ちなみに私は後者の口でしたが、痛みではなく傷口のこすれが気になったので妊娠中使っていた腹巻タイプの妊婦帯をしばらく巻いていました。産後21日は基本的に家の中に居たので、パジャマ姿で赤ちゃんの世話に終われ、少しの時間でも睡眠をとろうと必死だった事を覚えています。(話がズレてスミマセン)体を休める事に必死で引き締めガードルなんて付けていられなかった!私です。
ハッキリと覚えていませんが、実際にキッチリした産後ガードルをつけたのは産後1ヶ月位かもしれません。
早ければ早い方が良いと聞くので、看護士さんに相談されてOKが出れば、なるべく早く使った方がいいと思います。(傷口の回復次第です)

質問にありませんでしたが、私が一番苦労したのがガードルのタイプです。お腹を縦に切る医師と横に切る医師がいるらしく、私は縦だったのでウエストニッパータイプの物だと傷口に当たり出産前に用意した物が無駄になってしまいました。今は骨盤引き締め効果付きのロングガードルがいい感じです。

ごめんなさい。乱文で、あまり参考にならなかったかもしれませんが、出産がんばってくださいね!

2006.7.20 09:20 19

ここ(30歳)


こんにちわ。カフェオレさん。参考になるかどうかはわかりませんが・・・私は昨年9月に同じく帝王切開で長女を出産しました。私の場合ですが、病院でトコちゃんベルトというのを買うようにいわれ縫合手術が終了後すぐまかれました。傷が痛かったのでついつい自分でまくと緩めにまいてしまっていまい、先生にはよく叱られてました。(笑)

2006.7.20 12:29 30

ちゃこ(36歳)


ここさん、ちゃこさんお返事ありがとうございました。 切開の方法や傷口の回復状況を見てガードルの種類を選ぶことや、もしくは病院で用意されてるかどうかということも確認してみたいと思います。ありがとうございました!

2006.7.24 09:52 36

カフェオレ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top