HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日に子宮卵管造影検査

排卵日に子宮卵管造影検査

2007.10.26 22:08    0 3

質問者: はなちんさん(34歳)

こんにちは。はなちんと申します。
以前に子宮卵管造影検査をしようとして、気分が悪くなって中断した事が有ります。
でも、やっておきたい検査だったので、今度11/5に再挑戦することになりました。

でも、検査日が気になって仕方が有りません。
生理が10/23の夜からあって、計算すると14日目に検査日となります。
近所に不妊専門病院がないから総合病院にかかっているのですが、来週の検査可能日(婦人科は月・火曜のみ)だと、まだ月経血が残っている場合に逆流するからダメだといわれ、14日目だからちょうど良いよと11/5にゴリ押しされました。

いろいろ自分なりに調べても、やはり排卵日に検査は考えられないようで、情報が有りません。
せっかくのゴールデン期間だけど、今周期は避妊するしかないかと、あきらめています。
どなたか同じように排卵日、または排卵後あたりに検査をされた方おられますか?その周期は避妊されましたか?お教えください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんにちは、私も卵管造影を受けたのは排卵日近辺(生理開始から14日目で28日周期なので)でした。私は基礎体温が排卵日にあまりストンと落ちるタイプでは無かったので絶対その日とは言えませんが。
 私の場合は初期流産した(過去2回しています)翌月に卵管造影だったので3ヶ月は避妊するように言われていましたので、ゴールデン期間とは思いつつ辛抱。
 翌々月より解禁しましたが3ヶ月間子供はできくれませんでしたよ。焦りは禁物かと思います。ゴールデン期間も半年ありますから今回は様子を見たほうがよいのでは?

2007.10.27 13:14 12

アックス(31歳)


私も排卵日付近に卵管造影しました。
病院によって違うのかもしれませんが私が通院している病院では、卵管造影をした周期は避妊してくださいとの事でした。(排卵日付近だったから)
医師が言った通りその月は避妊・・・というか、高温期5日目くらいまでは仲良しもしませんでした。
不安だったし・・・。
その翌月にタイミングをあわせたら妊娠しました。

2007.10.27 15:19 7

花(25歳)


アックスさん、こんにちは。
そうですね。焦ってはダメですね。ついつい、ひと月も勿体ない…なんて思ってしまいます。
ゴールデン期間だとしても、赤ちゃんが来てくれるかどうかは縁ですから、がっつかずに(^_^;)落ち着いて過ごすようにします。
ありがとうございます。

花さん、こんにちは。
花さんの病院では避妊を薦められたのですね。そうですよね、やっぱり心配ですものね。
私の病院ではあまりハッキリと言いませんし、どう考えても避妊した方がよさそうなのに大丈夫と言っていたので、心配になってしまいました。
でも、次の周期からは希望につながるようなので、私も来月に期待します。
ありがとうございます。

2007.10.27 23:24 11

はなちん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top