HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つらい2人目不妊。親戚が...

つらい2人目不妊。親戚が先にどんどん妊娠していく・・・

2007.10.29 06:15    2 8

質問者: ちゃおさん(27歳)

一人っ子の男の子のママです。不妊治療はしていませんが、3年経ってもできないです。
親戚中で私は一番に産んだのですが、後から結婚した義理姉や義理妹にはもう2人目、3人目が産まれました。競争ではないです、妊娠は。しかし、「一人っ子はかわいそうね。」などと言われると正直、ストレスになります。親戚の妊娠て嫉妬がでてきてもしょうがないですか?
毎日辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうお返事はたくさん来るかもしれませんが・・・
「競争ではないです」とわかっていらっしゃるのなら、他と比べるのはおやめになっては?
親戚とはいえ、よそはよそですし。
私は不妊治療中ですが1人目の妊娠もまだです。1人でもお子さんがいる家は正直羨ましいです。
でも、他と比べはしません。うちはうちです。それも運命と割り切っています。
周りがそうだから・・・という気持ちもわからなくはないですが、2人目のことばかり考えずに、今のお子さんとご主人とどうぞ楽しい生活を!

2007.10.29 14:14 11

きゃらめる(38歳)

ちゃおさん自身が2人目も望んでいるなら、3年間妊娠していないようなので病院に行かれた方がいいと思います。
ただ、1人でいいと思っているなら他人の意見は気にしないで今いる息子さんに愛情をたっぷり注いであげればいいんじゃないですか?

2007.10.29 14:38 14

はれ(27歳)

私も同じ状況です。
親戚の中で一番早く妊娠・出産したのに一人っ子はうちだけで、あとから結婚した兄弟・親戚は二人目を出産しています。
なので、未だに一人っ子のことを親戚が不思議がり、
二人目の話ばかりされて嫌になります。
言う親戚のことを嫌と思うし、二人目を妊娠・出産した姉や親戚を嫉妬したこともあります。
でもこれは自然な思いなんじゃないかな。
私も嫉妬する自分が嫌で責めたりしましたが、
欲しい気持ちがある分、そういう気持ちは出てしまうのは仕方がないんだと最近は認めています。
本当につらいと思います。
ちゃおさん、元気出してくださいね。

2007.10.29 15:50 12

まみ(31歳)

こういうトピがよく立ちますけど、周りに「一人っ子はかわいそう」と言われるのが嫌だから二人目が欲しいんですか?自分自身は本音はどうなんですか?
心から兄弟を作ってあげたいと思うなら仕方ないですけど「周りがかわいそうって言うから」「周りが2、3人子供がいるから」っていうのに流されて今ある幸せに気づかない人多いですね。今いる子供が可愛そうです。
一人もいない私としては「一人でも恵まれていいわね、私が二人兄弟を作ってあげるなんて夢のまた夢だわ。2人目不妊なんてその立場にならないって責められそうだけど、一人目不妊も読むこのサイトでこういうトピを見ると、やはり良い気分ではないわ。」って本音は思いますね。もちろん口には出しませんけど。

2007.10.29 17:21 9

タマ(33歳)

私は子供がひとりいますが「二人目も不妊」です。
でも、一人目から不妊治療していたので、二人目の治療は前向きです。

二人目不妊を辛いという気持ちは、治療を頑張ってもなかなか妊娠しないときまでしまっておきましょう。
一人目不妊とは全く比べ物になりません。
一人目を頑張ってみえる方は本当に必死で頑張ってみえます。

私も「ひとりっ子はかわいそう」とよく人から言われますが、「うちは一人目も時間かかったから二人目もなかなかで」っとはっきり言ってます。
もし、人に言われて辛いなら、病院へ行ってみてはどうですか?
27歳ならまだまだ若いですよ。頑張ってください!

2007.10.29 17:57 8

たんたんめん(34歳)

たとえ1人目を無事妊娠出産できたとしても、
その後2人目を望んで3年妊娠できないとなると、
何か理由があると思うのですが。。。
なぜ病院に行かれないのですか?
自然妊娠にこだわりたいのでしょうか?
不妊治療をするかしないかは個人の自由だと思いますが、できないならできるよう最大限努力をして、それでも結果が出ない時初めて弱音を吐きましょうよ。
世の中には大変な苦労をして妊娠出産する方がたくさんいます。
大変な苦労を重ねても結果が出ない人もいます。
妊娠は奇跡だと思います。

2007.10.29 20:22 5

そうめん(31歳)

本当に子供がほしいなら病院に行ったらどうですか?
辛い治療をして、それでも授かれない人はたくさんいるんですよ。食事に気を付けたり運動したりと努力している人も。いろいろやってそれでも駄目ならそういうスレ立てて下さい。
他の方もおっしゃるように、一人目不妊で悩んでいる方も見るサイトですのであなたのような文章を読むと、失礼ですが何言ってるのって思ってしまいます。

2007.10.29 23:20 7

kama(35歳)

二人目不妊治療中です。(一人目も不妊でした)

ちゃおさんはまだ若いですね。
多分一人目のお子さんは不妊治療をせずに授かれたのだろうなと察します。

二人目不妊でストレスになるのは自然なことだと思います。
でも、ちゃおさんの書き込みを読むと、ストレスを感じるのは、単に「周りに先を越されたから」ととれます。
私は違います。ひとりで一生懸命遊んでいる我が子をみると、愛おしい一方でものすごくせつないです。
周りの人が二人目三人目と妊娠していく姿を見ても
「先を越された」なんて思ったことありません。
自分は自力では妊娠はできないから・・・

タマさんが書かれていましたが、
「今ある幸せに気がつかない。」について、いつも自問自答しています。
「一人いるから・・二人目欲しいなんてぜいたくなのかな・・・」などなど・・・
(表題からはずれますが、二人目不妊のつらさは一人目不妊プラスαのつらさがあると実感してます。)

ちゃおさんが、単に「一人っ子はかわいそうね。」と言われたからとか周りの親戚が先に妊娠しているからでストレスを感じているのなら、今いるお子さんがかわいそうだなと思います。

2007.10.30 22:20 8

おささ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page