HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親戚なのに先に2人目を産...

親戚なのに先に2人目を産んだら嫌ですか?

2006.6.18 02:48    0 11

質問者: かおりさん(34歳)

先月、田舎で親族が集まったのですが、2人目の赤ちゃんは初のお披露目でした。
皆、親戚中とても喜んでお祝いのお言葉をいただきましたが義理の妹は挨拶もせず、目もそらしまま、機嫌が悪いのか嫌味を言って途中で席をはずしました。義理の妹には一人お子さんがいて私よりも先に出産したのですが、やはり、2人目を先に私が産んでしまったので気に食わないと言っていたと皆言っていました。なら、私はどうすればいいのでしょう?妊娠は競争ではありません。一人目を先に産んで2人目を越されると嫌な態度をとるものでしょうか?ご経験ある方、ご意見おしえてください。今後も気に食わないと言っているので、会わないようにした方がいいのかと考えてしまいます。
2人目、先に産んではいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いけないのでしょうか?と聞いた所でどうにもなりませんよね?すごく愚問だと思うのですが。
既にご出産されたのですから、いいではありませんか。義妹さん自身は皆さんの言うように気に入らなかったのかもしれませんが、こればっかりは仕方のないことです。あまり気にせず、どれぐらいの頻度で会っていたのか知りませんが今まで通り普通に接していたらいいと思いますよ。

2006.6.18 12:05 30

るい(30歳)


義理の妹さんは二人目が欲しくてあせってるのでは?
子供が授からないプレッシャーは自分ではコントロール出来ない程過酷なものです
私も義理の姉に子供が授かった時嫉妬しました
何故かジェラシーを感じてしまう
嫌な性格だなーと自己嫌悪

義理の妹さんもかおりさんの前で、皆の前でそんな醜い態度をとったこと反省していると思います
でも、この葛藤はどうしょうもないのです
・・・理解できますか?

普段、どういった付き合いをしているか分かりませんが
あまり気にせずいつも通りでいいと思います
親戚なんてあまり会う機会もないし
時間が解決してくれますよ

2006.6.18 12:23 9

牛乳(31歳)


もしかしたら、なかなか授からなくってイライラしてるのかもですね。
授かり待ちでしかも親・親族や近所の人、ママ友などから「二人目は?」の攻撃にあってるのかもしれないですね。

欲しいのに授からなかったり、攻撃にあったりすると気分も悪いかもしれませんね。
でも、あなたが自慢しないかぎりそう遠慮しなくてもいいと思いますよ。
二人目が授かればそういうこともなくなるでしょうから。

早く義妹さんに赤ちゃんが授かるといいですね。

2006.6.18 14:07 32

こころ(33歳)


こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
義妹さん、もしかしたら2人目不妊で悩んでいらっしゃるのかも知れませんね。
でも、かおりさんが気にすることないと思いますよ。
あちらに2人目がまだだからと言って(かおりさんがもし3人目を希望なら)3人目をあちらが産むまで待つことも変ですしね。
妊娠は競争ではありません。子供は授かりものですもの。
かおりさんは普通に接していらしたらいいと思いますよ。
ただ義妹さんの前では極力2人目の話題を出さないようにするのが無難かもしれませんね。

2006.6.18 15:52 9

花子(29歳)


先に産まれたとかじゃなくて
もしかしたら2人目不妊とかで悩んでるんじゃないですか?
例えばですが、流産後とかだったりしてれば赤ちゃん見たくない時もあると思います
気にせずに、そっとしとくのがいいと思いますよ

2006.6.18 15:53 30

とくこ(27歳)


こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
  
義妹さんの態度・・嫌な思いをされましたね。
はっきり言って、義妹さんは幼稚な方ですね!
しかもお子様がおられて、親だと言うのに。
びっくりです。
義妹さんは、二人目を望んでおられるのに、できないから??
かおりさんを妬んでいるのでしょうか。
出産前は義妹さんとの仲はどうでしたか??
それにしても、大人として「おめでとう」の一言は当然言うべきです。
大人気ない義妹さんは、ほっといて良いと思います。
距離をおいてお付き合いされた方が良いですね。

2006.6.18 17:23 6

はとぽっぽ(30歳)


そんな義妹 ほっておけば?
誰が考えたってそんなの 義妹が大人気ない。先を越されたからって態度に出すなんて…

気に食わないって言って来るなら 「ああそうかい。会わないですんで丁度いいよ」と思われて ご自分のお二人のお子さんと楽しく過ごしてください。

2006.6.18 17:41 6

くま(33歳)


皆さんありがとうございました。気にせずやっていこうと思います。

2006.6.18 19:06 6

かおり(34歳)


いくら2人目不妊でも、嫌味を言ったり席をはずすなんて信じられないです。理解のしようがありません。
私達夫婦は子供ができません。3人いる義妹夫婦に心で嫉妬をしてしまう時がありますが、絶対に態度には出しません。姪や甥はかわいいし、義妹とも仲良くしています。
そういう悪態をつく義妹に、義両親やご主人が注意をしてくれたらいいですね。

2006.6.18 20:40 7

ふー(秘密)


かおりさんは悪くありませんよ!
みなさんが書かれてるように義理妹さんは二人目が欲しくてあせってるんじゃないでしょうか?
実は私も今そんな状況です。(私は義理妹さんの立場に近いですが)
私は義理妹よりかなり前に一人目の子供を出産しました。
子供が3才の頃にそろそろ二人目をと思いがんばってたんですができず・・・今は不妊治療に通っています。
そんな中義理妹の二人目妊娠の話しを聞いて・・・正直辛かったです。
泣きました。
でもちょうどその後に親戚の集まりが会った時は愛想笑いで切り抜けました。
でも顔は引きつってたかもしれません。
今義理妹は妊娠7ヶ月ですが、まだ心の底から喜んであげることはできません。
でも義理妹が悪いとも思ってません。
これは私達夫婦の問題だから。
aikoさんは気にすることないと思いますよ!

2006.6.18 22:14 6

なつき(35歳)


放っておいては。
嫌ですと言われたところで、何もすることはありませんよね?
その妹さんが幼稚すぎるだけですし、相手にしてもしょうがないと思います。
無理に機嫌を取る必要もないでしょうし、相手が接触してこない限り、特別会う必要もないのではないでしょうか?

2006.6.18 23:11 7

ゆい(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top