HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 主人の親戚が嫌で離婚したい

主人の親戚が嫌で離婚したい

2018.6.3 23:47    1 7

質問者: たまこさん(38歳)

主人の叔母が大嫌いです。
義理の父母は穏やかで、関係は良好だと思っています。
家族で自営業を営んでいて、そこで叔母も働いており毎日顔を合わせています。

今まで私と二人きりになると、嫌みを言ってきます。言われた事は、こどもを早く産めや、あなたにはこの仕事は務まらない(義母のようにはできないという意味)、私のこどものしつけ方など様々です。
一番許せないのが、私の母の事を「あなたのお母さん変」と言った事です。確かに私の母は、鬱病を患っていて社交的ではありません。自分のこども(私の姉)を病気で亡くしてからなので色々つらいのだろうと思います。

姉が亡くなっている事は伝えているし、察する事くらいできると思いますが、面と向かって60代の人が変と言うなんて、家族を馬鹿にされた怒りでいっぱいです。

主人や義理の父母に伝えても、聞き流せばいい、ああいう人だから我慢しなさいと言うのでストレスが溜まります。

仕事をやめて、会わないようにしても田舎なのでお葬式や法事など会わざるおえない状況がいっぱいだと考えると嫌でたまりません。

叔母は外面は良く、いい人という感じで近所の人は思っています。私の悪口も言いふらされています。

こどもの事を思うと離婚はしたくないのですが、この状況で味方になってくれない主人にも嫌気がさしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、離婚をする勇気があるのならば、まずは主さんが働いている同族会社を辞めます。
別の所で働きます。今は売り手市場ですし仕事はあります。
親戚の集まりは体調不良など理由をつけて断ります。どうしても、と言うときは年に一回だけは付き合うと決め我慢します。
主さんを理解や同情してくれない義父母は腹が立ちますが所詮他人だし諦めます。が、ご主人には理解してほしいし共感してほしいですよね。
いずれにせよご主人に対しての不満が叔母さんのことだけなら離婚は馬鹿らしいです。
叔母さんを生活の中から排除しましょう。

2018.6.4 07:26 67

カーネーション(41歳)

叔母さんが原因で離婚するのはちょっと違うと言う正論はごもっともですが、旦那さんが味方をしてくれない悔しさは分かります!
うちは姑が滅茶苦茶な人で、旦那もそれを分かってるのに味方をしてくれません。離婚したいけど今の私には財力がないし。なので着々と準備をしています。

主さんが離婚したいほど嫌に思ってることは旦那さんは知ってますか?それなりの覚悟がおありなら離婚も視野に入れてることを伝えてみては?

2018.6.4 09:18 17

ふわこ(41歳)

私も同じような悩みを抱えています。
お気持ちが痛いほど分かります。
離婚は何度も考えました。
正直なところ、自分に職や蓄えがあるなら今すぐにでも子供を連れて逃げ出したい思いですが。
出来れば離婚はしたくないけど、したい気持ち、あるんですよね。
私は現状、自分なりにストレスを発散しながら気持ちを落ち着けてやっています。
主さんも溜め込まず、自分がストレス発散出来る何かを見つけられて、気持ちを楽にしてください。
可能なら今の仕事をお辞めになって、外で働かれるのがいいかと思いますが、難しいでしょうか?

私は主人の父、主人の兄弟たちが大嫌いです。
結婚して7年、今まで数々の嫌味、嫌がらせを受けてきました。
本当につらくて、嫌な思いを沢山してきました。
私の実家は自営です。
父が創業した小さな会社です。
金持ちなわけでもなく、地道に細々とやってきました。
それを義父からバカにされたことがあります。
それを今だに許せずにいます。
私は父と母が必死で会社を切り盛りして頑張っているのを知っていますし、そのおかげで育ったので二人にはとても感謝しています。
だからこそ許せない。
主人の兄弟も義父と同じで、無神経で自己中で人の気持ちが汲み取れない人たちです。
これ以上付き合いをしたくなくて、連絡は一切取らないようにしました。
連絡しなければならない時は主人経由です。
義母が亡くなった際、私に「つくものがついたら揉めますのでね」と、まるで私に財産を取られるみたいな言われ方をしました。
ちなみに私は長男の嫁でもないし、財産に関して権利はない、何も出来ません。
それより、義母が急に亡くなってバタバタしてそれどころじゃない。
何で火葬場で金の話ができたのか…私はそっちの方が理解出来ませんでしたし、怖いと思いました。
その後も幾度となく無礼で信じられない言動を多々取られました。
主人は味方してくれませんでした。
一生忘れません。

知り合いの方で民生委員をされている方がいました。
その方に一度話を聞いてもらったら「いつでもこれ(通帳)持って逃げてやる」という気持ちでやりないと言われました。
「嫌味を言われたら嫌味で返す、嫌がらせされたらやり返す、我慢しなくていいのよ」と。
そう言われたら不思議と気持ちがスッとしました。

私も何とか頑張っています。
主さんも、頑張り過ぎないで頑張ってください!

2018.6.4 09:57 17

みなこ(35歳)

旦那さんが頼りないし離婚も視野に入れているなら
最後の作戦として義父母さんに今まで叔母さんに言われ事を具体的に話して
傷ついたし、このまま関わる事は出来ない。
と事実を伝えた方が良いと思います。

義父母さんが主さんの気持ちを理解してくれたら解決策が見つかると思います。

もし義父母さんも叔母さんの味方で話にならないようなら離婚を覚悟して職探し等離婚に向けて準備したら良いと思います。

2018.6.4 11:24 47

だん(31歳)

厄介な叔母ですね。
旦那さん家族も色々言われているけども、親戚だからと我慢しているということでしょうか?
私は父の兄弟が大嫌いです。
その子供たち(いとこ)も大嫌いです。
主さんと同じく、冠婚葬祭法事などのイベントで顔を合わせないといけないこともストレスで、予定が今のところ入っていないのですが、モヤモヤイライラが止まりません。
私は直接父に、あの家族とは一切関わりたくないので、冠婚葬祭、イベントは出席しません!と宣言しました。
父も最初は自分の兄弟だから仲良くして欲しいと思っていましたが、目に余る言動に、了承してもらいました。
主さんも、離婚するくらいなら会わない事を貫いたらいいと思います。

その叔母さんのせいで離婚することなんてもったいないですし、なんだか負けのような気がします。ここは主さんが強くなって、ドンと構えていたらいいと思います。
それと、変な事を言われたら反論しても良いと思いますよ。

主さん負けないで~~~

2018.6.4 11:53 4

匿名(36歳)

度々すみません。

主さんのご主人への不満は叔母さんのことだけ、という前提で書きますね。

叔母さんはおいくつなのでしょうか。
50代60代くらいでしょうか?
いづれにせよ主さんより先は短いですよね。
しかも舅姑より関係性が薄いほぼ他人の為に離婚だなんて馬鹿らしいです。
あっ、でも主さんが経済的に自立していらっしゃれば離婚もありかもしれないですね。その場合はまず離婚する覚悟でご主人、舅姑に訴え戦ってください。
離婚はそれからでも間に合います。

2018.6.4 12:36 0

カーネーション(41歳)

たくさんご意見を頂き、ありがとうございます。

誰にも相談できず、もやもやしていたので皆様のご意見や同じような思いをされている方のお気持ちを知ることができて参考になりました。

叔母は60代で、何度か主人、義理の父母と同席してもらい、このような事を言わないで欲しいと話し合いをしたものの、言った覚えがないとシラをきります。
しつけの事もあなたの為を思ってみたいな感じで話をもっていきます。

主人は長男なので、義理の父母がなくなったりすると絶対お葬式に出ないといけないし、と思うと憂鬱な気持ちになります。

そんな人の為に離婚なんて本当はしたくありませんが、やっぱり嫌でしょうがないと思ってしまいます。

経済的自立を目指し、準備したいと思います。
ありがとうございました。

2018.6.4 23:05 1

たまこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page