HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 主人を貶してくる叔母との...

主人を貶してくる叔母との付き合い方

2016.8.16 18:33    0 3

質問者: りんさん(28歳)

 ジネコ会員

タイトル通り、叔母との付き合い方で悩んでいます。

叔母は亡くなった母の姉です。
今は祖母と二人で自営業をしています。

私は大学卒業後に就職で上京し、
去年結婚して専業主婦をしています。

母が亡くなった後はいろいろ良くしてもらいました。
感謝はしていますが、はっきり言って有難迷惑でした。

私と叔母の好みが一致している場合は良いのですが、
それ以外の考え方や好みが異なると自分の考えを押し付け
私や他人の意見を馬鹿にし認めようとしないのです。

私が結婚する前も後も大変でした。

一番許せなかったのは、主人の容姿を貶したことです。
主人はお世辞にもイケメンとは言えません。
性格も私の親族の男性たちとは真逆です。

叔母と二人きりになった時に、
「りんとは釣り合わない。何度見てもおかしな顔だ。」
と馬鹿にしたように言われました。

私だってイケメンだと思っているわけではありません。

しかし、それを言われたのは新婚旅行のイタリア土産を渡しに
帰省した時です。
飛行機使って片道6時間かけて、交通費だって片道4万です。

一人暮らしのOLに働いてたった3年で結婚式して新婚旅行でイタリアに行ける貯金が
あると思っているのでしょうか。
主人が今まで頑張って働いていてくれてたから
私はいろいろな経験ができたのです。

イケメンでないのは事実ではありますが
時間もお金もかけて持っていき、主人のおかげで行けた
新婚旅行のお土産をもらっているくせに
そういう風に言われたことに
猛烈に腹が立ちました。

来週、夏休みで主人と二人で地元に帰ります。
主人はもちろん、父もこういう風に叔母が言っていることを知りません。

年に1度か2度しか帰らないので
叔母、祖母も呼んで食事に行くことになると思います。

そんな叔母に主人を会わせたくありません。
しかし主人には上記のことは言えません。

父とは仲が悪い訳ではありませんが
いろいろあって相談できる間柄ではありません。

前回はなんとか大人の対応をしてきました。
けど叔母が死ぬまでずっと自分の気持ちを抑えつけて
帰省しないといけないのかと思うと
帰るのが本当に嫌になって不眠症になってしまいました。

しかも現在体外受精中で東京に帰ってきてから約3週間後
に移植の予定があります。
今までの経験上、実家から帰ってから1,2週間程度は精神的に
落ち込みやすくなることがわかっています。
そんな状況で成功するとは思えません。

本当に行きたくありません。
けど主人は結婚式後、1年以上私の親族と会ってないから
失礼なんじゃないかと言っています。
だから行くしか、会うしかありません。

どうすれば落ち着いて聞き流せるようになるのでしょうか?
二人っきりにならなければ良いのはわかっています。
でも、主人のことをそういう目で見ていることを知った以上
どう対応すればいいのかわかりません。

今も動悸がとまりません。
長文で文章もまとまってないと思います。
ご容赦ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならそこまでの根深さなら事前に言いたいこと思うこと全て文章にまとめて、感情的にならないよう細心の注意を払って電話をします。
そこでわかってもらえなければ絶縁します。
絶縁までいった暁には夫にもいきさつを説明します。
でも出来れば腹を割って話すのですから叔母さんには理解して欲しいですよね。

2016.8.16 21:02 13

さあや(39歳)

失礼な叔母様ですね。
言っていいこと悪いことも分からないんでしょうか。
ご主人に具体的な理由は話さないにしても、「以前から叔母とは確執があり、帰るのを控えたい」と打ち明けられては?
主さんが悩み、不眠になっていることなど分かれば、ご主人は絶対帰るとは言わないような気がします。
文面からそんな印象のご主人のように思いました。
無理ならさず、ストレスが少しでも軽減される方が治療にもいいと思いますよ。
もし叔母様から「何故帰らないのか?」と聞かれたら「主人のことを悪く言われるのが不愉快です。今後も同じように不愉快なことを言われるなら帰省はしません」とハッキリ言えばいいと思いますよ。
その叔母様のような人はハッキリ言わなきゃ分からない人だと思います。

2016.8.16 21:47 35

それは(37歳)

私だったらそんな事言われたら怒りでその場で言い返したと思います。
「叔母さんにとってはそうでも私には大事な主人ですごくいい人なの。
その大事な人を大切な叔母さんに悪く言われるなんて悲しいからそんな事言うならもう会わせたくないな。」って。

人柄を無視して外見ばかりで判断する人って浅い人だと思います。
叔母さんは自分の発言で主さんが不眠になるほど悩んでるなんて全く考えてもないですよ。
そんな人の為に一方的に傷付いて悩むなんて馬鹿らしいですよ。

主さんも不眠や動悸がするほど悩みやすい人なのにこれから先さらっと流せるようになるとは思えません。
これ以上傷付かない為にも一度会ってはっきり伝えた方がいいのでは?

2016.8.17 18:54 5

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top