HOME > 質問広場 > くらし > 主人の家族、親戚が嫌で離...

主人の家族、親戚が嫌で離婚したい

2014.7.27 17:24    5 8

質問者: がまんさん(37歳)

結婚10年、小学生の子どもが二人います。義両親とは同居しています。
タイトルのことで離婚したいと思いはじめ、半年がたちます。
・義父のきょうだいが昼夜関係なく我が家にくる。(私達夫婦が建てた家に義両親が来た形ですが)
・主人の妹二人(嫁いでいる)が毎週末家族でくる。
・義両親は義妹に甘く非常識だが、よくできた自慢の娘と言っている。
・家事はフルで働くわたしが全部。
などです。義祖母の介護のことなど、ほかにもいろいろ思うところはありましたが、この10年、がまんしてきました。何回か主人に改善、話し合いの機会を持ちたいと伝えてきましたが、主人は自分の血のつながった家族が大好きで、わたしが改善したいと感じる部分に気がつきません。
結局、血のつながった彼らはお互いに自慢の存在でお互いに大好きな関係です。過保護、思い込みと思えることも多く、気持ち悪い人たちとしか思えなくなってしまいました。わたしの味方になって話を聞いてくれない主人のことも大事に思えなくなり、最近は離婚のことばかり考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局離婚の原因て相手より自分と言う気持ちがが隠せなくなった時ですよね。

旦那さんはとっくにそうだったけれど、主さんは違っただけ。

仲良くしていることが悪いことではありませんよね。
主さんの言葉ではもう旦那さんには通じないかと思います。
第三者を交える等して話し合ってみたらいかがでしょうか。
そこで旦那さんが主さんの意見を理解し、変わってくれればまた考える時間がありますよね。

有無を言わさず離婚ならば、主さんのご両親を交え話すのが良いかと思っています。
決定的なこれといった原因ではなく、ストレスの積み重ねは離婚するのにとてもパワーがいるものですよね。
旦那さんが解決策を見いだしてくれない。話を自分勝手に話し変えるのは立派な離婚原因です。
日記を毎日付けて弁護士さんに相談もアリだと思います。

そのような場所で10年も主さんすごいです。

2014.7.27 19:36 6

みぃこ(28歳)

私なら離婚します。

誰の家だと思ってるのか・・。

まさか、舅の兄妹や義妹一家が来たとき、主さんがもてなしているのでしょうか。食事とか・・?

戦前なら長男の嫁として当たり前のことだったかもしれませんが、
それは親から土地などの財産を譲られるのが前提のこと。

義親とその兄弟、義妹、みんなずうずうしいけど、

一番問題なのは、親族の好きなふるまいを許している旦那様だと思います。

家は共有名義で主さんもローンを払っているのかしら?

今家を売っても借金を返したら残らない、もしくはマイナスなら、
私の場合、これまで払ったローンは家賃だと思ってあきらめ、
名義を夫に譲り、その分養育費をガッツリ要求します。

2014.7.27 21:41 23

あらら(35歳)

アドバイスではないのですが、共感するところがあったのでレスします。

私も義理の実家の人たちの、良く言えば、家族思いで家族のありのままを受け入れ、何でも認めてあげている感じがダメです。

私自身が親から、直さなきゃいけないところとか考え方の良くない部分をよく指摘されてきたから、それと比べてしまうというのもあります。

社会に出て、周りの人が自分の直すべきところをいつも言ってくれるとは限らない、嫌われても喧嘩してもいい家族だからこそ、厳しいことも言える。というような価値観で育ちました。もちろん褒めて伸ばしてくれたところもありました。

でも義理の実家では、これまで起きた色んなことについて、家族以外の人が悪いことになっているし、容姿や家柄についても他人を見下した発言ばかりです。
それでいて、はっきり言って他人から見れば恥ずかしいようなことになっているのに、かばい続けたり、社会からどう思われるか客観的な意見は言ってあげずに、よしよし、いいこいいこしてる感じ、本当気持ち悪いです。

うちの夫は実家のそういうのをわかっていて、中立の立場、意見を持つように見えるので離婚などは考えませんが、そうじゃなかったら本当に苦痛だしもう嫌ってなる気持ち少しわかります。

この嫌悪感、なかなか拭えないですよね。

ただ逆に、私は世間体とか、社会の目とか言ってばかりの人間ってことかなーとも思います。親が公務員だったので、家族揃って人前での振る舞いにかなり敏感だったとも言えます。
義実家の人々は、家族が幸せならそれでいい、家族だけはいつも味方、という感じ。嫁も家族なのだとしたら、それも気味悪がることではないのかもなぁと思うこの頃です。

まとまりなくてごめんなさい。

2014.7.27 23:01 6

するめ(秘密)

読んでいて主さんの逃げ場がないな と感じました。離婚したくもなるなぁ と。

離婚後、なるべく困らないように今から準備しておかれたら良いと思います。準備してる間は気持ちのモチベーションが上がると思いますよ。誰も主さんの気持ちを想像できないのかなぁ・・

2014.7.28 00:49 37

鱧(38歳)

同居したのが全ての間違いの始まりでしたねぇ…お気の毒すぎます。
ご主人が改心して、スレ主さん一家四人で別の家に引っ越す以外に離婚を回避する方法はないように思います。
お子さん二人にとって良い父なのであればぜひご主人には考えを分かって欲しいですね。
あとスレ主さんが頑張って面の皮厚くなって、義母や義妹たちを顎で使って働かせること。
同居で親の面倒見てる長男の嫁って本来最強の立場なんですよ。あなたの心一つに義親の将来がかかっているんですから。

上記のどれも無理であれば、残念ながらわたしも離婚します。我慢ばかりの結婚生活なんて御免です。

2014.7.28 10:10 6

あすか(39歳)

そもそも何で同居してしまったのですか?!
私だったら耐えられない。人生一度きり。何で義理実家のために身を削らなければならないのか…
私だったら子供連れて出ていきます。

2014.7.28 10:22 13

匿名(31歳)

10年間は長いですよね。
ここまで長く生活されているなら、訪問者にハッキリ言ってしまっても良いのかなと思います。
離婚はそれから考えるのはどうでしょうか?

私は同じような状況で半年で別居しました。
その時は子供は居なかったので、大きな違いですが、あの時長居しないでさっさと家を出て良かったです。
勿論、家を出た時は離婚という形で家を出ましたよ。

現在は私の実家近くで家族で暮らしています。
あんな事されなければ主人と義父と一生生活すると決めていたので、人生判りませんよ。

2014.7.29 10:52 3

ララ(40歳)

皆さんありがとうございました。正直なところ、わたしのがまんが足りないのかと思っていて。お叱りの言葉が多いと思いましたが、皆さんから温かいお言葉ばかりで励まされました。
まずはもう一度主人に話し、それでも無理なら離婚準備をこっそり進め、日々頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

2014.7.29 11:17 6

がまん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page