HOME > 質問広場 > くらし > 家族一筋な主人に優しくできない

家族一筋な主人に優しくできない

2014.2.10 23:36    0 9

質問者: ちこさん(38歳)

わがままを承知で投稿しております。
辛口コメントも覚悟しておりますのでご相談にのってください。

小学生と幼稚園児、主人と私の4人家族です。

結婚する前は、女友だちと会う日も、1人で過ごす日も大切にしていました。

主人は恋愛第一な方でしたが友だちも多く、私と会わない日は飲みに行ったり、ゴルフやスノボに行っていました。

結婚してからは、節約もしないといけないし、個々で出掛けることが減りました。

また主人は子煩悩で、仕事の合間を縫って、度々家に帰ってくるほど。
新生児の頃は寝かしつけては帰ってくるので、私もおちおち寝ていらませんでした。

子どもは喜んでいますが私は正直ちょっと疎ましく思えてしまいます。

休みの日は家族といられることが嬉しいんだと
ひしひしと伝わってきますが、ずっと一緒にいると窮屈です。

というのが子どもとでかけようとすると、ついてきますが、一緒に楽しむわけでもなく早く帰りたがります。

だからといって、好きなことを1人でして待つよう話すといじけます。

それに家にいる時は始終飲んでおり、絡まれますが本人はあまり覚えていない様子。

子どもはお父さんがふざけているとしか思っていないようですが、平日毎晩と休日に絡まれる私は「飲み過ぎて絡むのはやめてほしい」と何度も話していますが聞く耳もたず。
「僕はアル中だから仕方ない」と笑っています。

そして、来年度から
主人の会社の休みが増えるそうで、もう頭がクラクラしてしまいそうです

皆さんはずっと一緒にいたいですか?

人生をともにするために結婚しましたが、ずっとべったりはつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもべったりです。

小学生と乳児が居ます。
仕事中に帰ってくることはないですが、、(^-^;

もう十数年の付き合いですが、大好きでいつまでもそばに居たいですし、居てほしいです。

主さんの旦那さんのようにわがまま(ごめんなさい)じゃなく、いつも私達に合わせてくれるおおらかな旦那なので、一緒に居るのが窮屈に感じることはないですね。お酒も飲まないし。

お出かけについてきて早く帰りたいって…旦那さんの方がわがままですね(--;)

そんなんじゃ、楽しくないわ…

私から見て旦那さんは自己中のように感じました。(ごめんなさい)

2014.2.11 10:54 8

わりお(30歳)

ご主人も子どもですね。

一緒に出掛けて子どもを楽しませようとしないならの子煩悩とは言えないですよ。

子育てに協力しない。
ただ一緒にいたくて、それでいてわがままを言う。そんなのうざいですね〜。
私だったら、勝手にして〜って思うので放っときます。

私は結婚した時に姑から、「子どもが産まれたら、旦那は長男で子供は次男だと思ってやってね。一番手がかかるのは旦那だからね。」とアドバイスされました。

一歳の息子がいますが、この言葉をよく思い出してやってます。

2014.2.11 14:29 3

育休中(31歳)

あ~わかりますね~
どっちが正しいではなくて、好みの問題ですよね
ずっとべったりが好きな人もいれば
疎ましいと思う人がいても不思議でないです。

2014.2.11 16:41 2

のんちゃん(秘密)

主さんの文章を拝見し段々と読み進めるに従ってそれは主さんのわがままというより、大変失礼ですがご主人の方がどうなの?と思いました。

家の主人は娘をそれはそれは溺愛しておりますのでよそのお宅もそうなんだな~とトピを開きましたが、正直 えっ?子煩悩??でした。

仕事の合間に帰宅されてる時はお子さんの相手をしたくてわざわざ帰ってきてらっしゃるのですか?
にも関わらずせっかくゆっくりお子さんと過ごせるお休みの日も帰りたがるのですか?

それってただ単にご自宅が好きなのではないでしょうか?
更に言えばご主人はご自宅でお子さんや主さんの様子を肴にお酒を召し上がるのが趣味なんじゃと思ってしまいました。

私は主人が休みの日が待ち遠しいです。
平日は仕事で疲れているにも関わらず毎週子供が喜びそうなところや私が好きそうなレストランを聞いたりしたら行ってみる?と言ってくれたり結婚8年目ですが、新婚の頃よりも主人を大切に思える様になりましたし、これからもずっと一緒にいたいです。

2014.2.11 18:34 6

目薬(30歳)

>子どもとでかけようとすると、ついてきますが、一緒に楽しむわけでもなく早く帰りたがります

この辺がちょっと・・・ですね。
からみ酒については聞く耳持たず、ということですが、これは改善できるように思うのですが。

素直にぶつけてみてはいかがでしょう?
ご主人だって一人前にお仕事をされているのですから、冷静に話せば理解は出来るのではないかと思います。

もちろん感情的になっちゃダメですよ。
もう既に試されていたらごめんなさい。

私の家族も同じ構成ですが、主人とはずっと一緒にいたいです。海外出張も多い人ですが、二泊三日の出張ときくと「実質三日も会えないのか・・・」と気分がドーッと下がります。

夜主人を話す時間が育児ストレスから解放される時間だけに、離れて暮らすのは辛いですね。
単身赴任も私は考えられないです。

2014.2.11 21:03 0

ミスミセス(38歳)

えっ…家にいる間じゅう飲んだくれる旦那なんて嫌です〜、ぜったい嫌。
本当にアル中なら病院に行って治して貰いましょう。
子供に悪影響はないんですか?いつも酒臭いお父さんなんて嫌ですよ。
しつけや教育には協力してくれるんですか?
子供さんもある程度大きいし、スレ主さんも仕事始めてはいかがでしょう。
ご主人には家で一人の時に飲んで貰いましょう。

2014.2.11 21:24 11

のどか(38歳)

亭主元気で留守がいい

というのが大方の意見ではないでしょうか?

2014.2.12 22:49 1

匿名(秘密)

主さんがご主人にお子さんをまかせて、短時間でも一人で出掛けたら気晴らしになりませんか?

とか言いつつ、ご主人がアル中なら子供はまかせておけないか…残念。

2014.2.13 17:35 0

よしきち(37歳)

わりおさん、
仲の良いご夫婦なのがうかがえます。
わりおさんが優しい方なのでしょうね。

育休中さん、
私も、「旦那は大きな子どもと思え」と言われたことがあります。
でも、子どもは可愛いけど、主人は可愛くないからつい小言を言ってしまうんですよね...
私自身ゆとりが無いのかもしれません

のんちゃんさん、
べったりが好きか否か
それぞれ好みの問題ですね
主人=べったり好きですし、義親も未だに手を繋ぐ夫婦です。
私=べったりは特別な時だけが良い。
1人の時間がとても好き。
お互いわかって結婚しましたが、わかってもらえると自分勝手な解釈をしていました

目薬さん、
そう!主人は大の家好きです!!!
家族も家にいてほしいようですが、1人で留守番すればいいのにと思ってます

ミスミセスさん、のどかさん、
絡み酒、いやですよね
私はお酒好きでしたが
妊娠〜出産〜授乳を経て子供の世話もあるし、殆ど飲まなくなりました

飲んでいた頃は悪酔いしない限度をわきまえていたつもりです。

主人はもともと私より弱いのに強いと言うくせに度々記憶をなくしていました。年を重ねどんどん深酒するようになり絡む主人がみっともなく思えてなりません。

いくら話しても、よそ様に迷惑かけてないからとやめる気が全くなく、ますますかっこわるく思えてなりません。

匿名さん、「亭主元気で留守がいい!」その通りです

「亭主アル中いつもいる」やだやだ

よしきちさん、
たまに預けて1人で出かけますが、「いまどこ」「いつかえる」「面白いテレビがあるよ」と1時間おきにメールがくるので、気が休まりません。

メールが来なくなったらたいてい酔って寝ています。
それか、YouTubeかゲームセンターです。

アル中については、病院に行こうと話しても、大丈夫とへらへらしており、死ぬまでやめないと言います。

皆さんにお返事をいただく間に自分のモヤモヤの原因がわかってきました!

酔っぱらい(かっこ悪い)と過ごすのが苦痛!!!

息子と私は美術館や図書館が大好きですが(特に息子)、主人はあまり興味がないようですが、ついて来るなら文句言わないでほしいです

もっと男らしくなってほしい!

2014.2.13 21:05 0

ちこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page