HOME > 質問広場 > くらし > 家賃なしの訳あり物件

家賃なしの訳あり物件

2007.10.29 12:33    2 15

質問者: うさぎさん(33歳)

今、自分の中で悩んでいることがあり投稿しました。現在二人目を妊娠中で7ヶ月になります。上の子は来月3歳になる男の子です。
今は2階建ての賃貸アパートの2階に住んでいるんですが、子どもが大きくなるにつれてバタバタ走るようになってとにかく騒がしいんです。アパート自体とても響く家だと思います。きっと下の住人はうるさく感じていると思います。実際、何度か「うるさい」というアクションもされています。
私も家に居る時は気をつけていますが、やはり子どもを止めるには怒るしかなく、何だかいつも怒っているみたいでだんだん自分が嫌になりますし、のびのびできない子どもが可哀想に思います。
そんな事もあり、一軒家の貸家を今年初めから探し始めました。今まで何軒かの物件があったんですが、どこも古くて雪の降る地方に住んでいるので暖房費の事を考えると、明らかに予算オーバーになり断念してきました。
つい先日、義理父が新しい物件を見つけてきてくれました。築20年位なんですが(今まで見た中でな一番いい)家賃も3万位でといううれしい物件でした。しかし…よくよく話を聞いてみるとそこに住んでいた方が孤独死をされたようで……
一人暮らしをしていたようです。持病持ちでソファの上で眠るように亡くなっていたようです。息子さんもいるみたいなんですが転勤族で家はいらないと言っているので住む人がいないみたいです。その話を聞いてやめようかと旦那と言っていたのですが、今日になって父から連絡が入り「どうせ住む人もいないし、きれいな家じゃないし○○の息子だったら家賃いらないわ」と大家さんが言ってきているというのです。家もきちんとお寺のお坊さんに頼んでお払いしますということです。正直、その話を聞いて気持ちがゆれています。今現在6万円の家賃を払っているので…
自分たちで決めなければいけないのは重々承知していますが、皆さんの「私なら絶対いや」「私は住めるかも」何でもいいので率直な意見を聞かせてもらえたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、絶対に無理です。

孤独死した家と言うのもそうですが、他人から
ただで家を借りることにも抵抗があります。
でも、それはうちがそれ程、お金に困っていない
からかもしれません(嫌味じゃなくて・・・)。
それぞれ、家の事情もあるし、住めるかも・・・って
思えるのなら、いいのでは?!
でも、少しでも家賃を取ってもらった方が、後々
いいと思います。

2007.10.29 12:59 13

ヒェェェェェェーーー(30歳)

住むと思います。
今まで見た中で一番良かったんですよね?

孤独死されたというお話は引っ掛かりますが、ちゃんと御払いもされるみたいですし、いいんじゃないですか?
ウチはローンに追われてる身なので、羨ましいぐらいです。

何か気持ちの上で引っ掛かるのであれば、妥協せずに新しい物件をお探しする事をお薦めしますが。。。

2007.10.29 13:34 13

私なら(30歳)

うさぎさんが大丈夫ならいいと思いますよ。
前にTVの訳あり物件特集で自殺のあったマンションを格安で住んでいる人が出ていました。「あそこで死んでいたそうです」と普通に話していました。この界隈でこんな安い物件はないのでラッキーでしたと言っていました。
私はというと絶対に無理です。

2007.10.29 13:50 18

みー(31歳)

私の友達が買った家がそうでした。
おばあさんが一人暮らしをしていて、孤独死されたそうです。
その家を、不動産屋がリフォームして、売り出しました。
友達は元々その近所に住んでいたので、一部始終を知っていました。
でも、「ちょっと悩んだけど、別に殺されたり自殺したわけじゃないし…。」と、買いました。
家賃いらないって…(3万円としても)霊的なことを気にしないなら、お祓いもしてもらえるみたいですし、住んでもいいんじゃないでしょうか。
そこに住んで、今まで6万円払っていた分を貯金して、何年か後に家を買うなどされる方法もありますよ。

2007.10.29 14:04 14

とくめい(33歳)

自殺したとか、殺人事件があった・・とかはちょっと引いてしまいますが、自然死されたのは、どこの家でもあることなのでは?
うちの近所でも、一人暮らしのお年寄りがやっぱり自宅で亡くなって、売りに出され、次の人が住んでいますが、「人が死んだ家に住んで・・」なんて
思いませんが。
同居していても、夜中の間に一人で部屋で亡くなったおじいちゃんの部屋に、孫娘が部屋を引き付いだ友達もいたし、亡くなったから部屋があく・・というケースは多々あると思いますよ。
病院の個室だってありそうだし。
知らないだけで。

きれいに使って、暮らしてあげれば、持ち主だって喜ばれるのじゃないのでしょうか?
家賃がただなのが気になるようであれば、1万円でも
支払い、揉め事が起こらないよう、賃貸契約はしっかりしていた方がいいと思います。
私なら、借りるかな。

2007.10.29 15:27 16

りんご(36歳)

私も「住みたくない!」に一票!

今の賃料だって随分安いじゃないですか?

しかし、こればかりは個人の判断ですよね。

これって究極の選択?(笑)!!!

2007.10.29 16:09 8

ぎゃぁ〜とるず(31歳)

それは迷いますね。
私ならその家が欲しい場合、
その亡くなった方のことを少しでも聞くと思います。

例えば、どんな方だったのか、どんな仕事をしていたのか・・・・
知らない人が亡くなったのことを聞くと
あまりいい気分ではないけど、少しでも聞いておくと
ちょっと違うのでは?

でも、家賃は少しでも払ったほうがいいと思います。

2007.10.29 16:29 6

こころ(25歳)

私だったら・・・無理です。
家賃無料もおいしい話だけど、『タダより怖い物はない』
おいしい話しには裏があるかも!?って思ってしまうので。
(この場合の裏は孤独死かもしれませんが)

気にしない人はぜんぜん気にしないだろうけど、気にする人にしてみたら、家族に何か(怪我や事故や大病とか)あった場合、家のせいにしてしまいそう。。
たまたまだったとしても、この家に引っ越してきてから病気が続く・・とか。
実際にそういう事もあるみたいですしね。
きりないって言ったらきりがない話ですが。。

2007.10.29 17:15 8

サンタモニカ(24歳)

人は必ず死ぬのだし、安らかに眠って逝かれたのならいいんじゃないでしょうか(^^)
曰くなしの家だって昔昔にどこでだれがどうして死んだのなんてわからないんだし気持ちの問題!
実際曰く付きの家の告知はその家に最後に住んだ人が対象みたいだし、前の前に住んだ人が孤独死してても不動産屋は伝えてくれないですから。
ちゃんとお祓いして、気持ちをスッキリさせるといいですよ。

ただし、家賃は1円でも払ってきちんと契約書をのこすべきです。
もし火事になったり壊れたりしたらだれがどう責任をとりますか?ただほど高いものはありませんよ!

2007.10.29 17:54 7

し(31歳)

別に自殺や他殺でないなら、人間が亡くなるのはごく当たり前の事ですから、そう嫌がる必要もないのではと思います。
ただし、家賃はいくらかでもきちんと払われた方がいいと思います。
タダほど高い物はありません。
つい最近も、うちの夫が私の目の届かないところでタダの甘さに乗ってしまい、手痛い目に遭っていますから…。

2007.10.29 19:12 8

るる(秘密)

先月、競売物件を購入しました。
占有者もなく、良かったね。と、話していたら、
ご近所の方が、資金に行き詰って、そこで自殺された。と教えてくれました。

元から、建物は壊すつもりでしたが・・・・。
なんか、複雑です。

ちなみに、以前、処刑場の近くのマンションへ住んでいましたが、ベッドで横になっていたら、頭を跨いで通り過ぎられたり、振り返ると、髪の毛が、ばさっと見えて、すーっと引いていったり、深夜、洗面所へ歩いていく姿を見たり・・・・・。

分かってしまったからには、住めないかも。

実家の離れも、とても綺麗ですが、祖母が半年前に病死(老衰)。夜は、恐くて入れないし、仁丹のにおいが・・・・・・。
仏壇のごはんが遅れると、仏間が、ガタガタいいます。

2007.10.29 20:06 9

先月(36歳)

不動産で働いていた頃その手の話はいくつかありました。
自然死の場合は事故、事件ではないのできちんとご供養、リフォームをしたら問題ないという認識でした。

アパートの2階で自殺された方の部屋はリフォームに半端でない金額がかかるほどひどかったようですがこちらは事が事なので説明が必要な上に安くしても人が入らないので悩みの種だったようです。

私なら綺麗にリフォームしてもらってその分家賃はきちんと支払うっていうのがいいかな。

2007.10.30 06:00 10

つばき(34歳)

私の友人で、訳あり物件を承知で格安で購入し、心霊現象で悩んでいる人がいますよ。
でも、訳ありなので売れずに今でも住んでいます。
遊びに来てといわれますが、一度も行ったことはありません。
多分、絶対に行きません。
うさぎさんの場合は賃貸ですしね。
家賃ダダだから住んでみて気持ちが悪かったら引っ越すってのもありかと。
私は絶対にイヤだけど、こういうのは人それぞれですからね。

2007.10.30 13:38 9

・・・(36歳)

うさぎです。
皆さんたくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございました。
とても参考になり、色々と考えることができました。

その後詳しく家の事を聞いてみると、住んでいた方はまだ60歳位とのこと、みつかってからまだ一週間位しかたっていないこと、みつかるまで日にちが経過していたらしいこと…(最近見ないね〜という感じで)そして家自体リフォームなしということ…(大家さんはしない、したかったら自分たちでどうぞみたいな感じです)

旦那とも話し合いましたが、リフォームなしのあのままの家には私は住めないかなと思いました。でも自分たちでリフォームしてまで入る家でもないという結果になり、今回は断念することにしました。
「家賃なし」の魅力にかなり虜になっていたので、途中までは「住めるかも」と思っていましたが、旦那の仕事は遅く、ほぼ寝るまで子どもと二人きりの生活の中あの家に本当に住めるの?と考えたら……私は無理でした…

皆さんの意見を見ながら「そうだよね、やっぱり住めるよね」って思ったり「あ〜でもやっぱり無理かな〜」と思ったり、本当に考えさせてもらい、短時間にたくさんの方から意見が聞けるジネコってすごいな〜と改めて思いました。
本当にありがとうございました!!!

2007.10.30 23:48 9

うさぎ(33歳)

〆のコメント読みました。
それは、完全に無理ですね。

知り合いが、病死後2日で発見されましたが、顔半分が完全にぐちゃぐちゃで、横向きで棺に入っていらっしゃいました。

万一、リフォームしたとしても、持ち主の意向でいつ売りに出すかわからないし。

無料と言えども、声を掛ける持ち主ってどうなんでしょうね?その方は、そこで一日寝ることができるかな?

主人が、解剖に立ち会ったりしますが、死後の腐敗は早いです。想像を絶する容貌です。

2007.11.1 01:08 10

うわつ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page