HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸に住んでること

賃貸に住んでること

2012.11.22 00:04    0 18

質問者: ももさん(33歳)

来年度子供が幼稚園なので家の行き来があるのかなと心配しています。
地域柄裕福な家が多く、皆さん持ち家(マンションが多い)で賃貸の方は転勤族の方ばかりです。
転勤族の方は補助も出るからか分譲の賃貸などきれいな家に住んでる方が多く、アパート住まいだったお友達も次々にまいっホームを購入しています。
我が家も購入予定ですが、もう少しかかりそうです。

我が家は古い戸建てを借りています。場所は良いのですが古いし狭いのでなんだか恥ずかしいと思ってしまっています。
家も整理が苦手なのもありごちゃついてるのと、壁とか古くさく、子供が生まれて狭いのでソファーなども捨ててしまい引っ越しで家具がちぐはぐでおしゃれ感がありません。

なのでなかなか友達を呼びたいと思えないのです。
おもてなしするのは好きだし来てほしい気持ちはあるのですが、恥ずかしいと思ってしまうのです。

ずっと賃貸と決めてる方もいるだろうし、賃貸が悪いとは思わないのですが、マイホームに憧れてるからか周りと比べると恥ずかしさがあります。
皆さん賃貸に住んでると聞くとどう思いますか?
マイホーム買えないのかなとか、古い家だなとか思いますか?
家の状態や、家具などのセンスの問題かなと思うのですが・・・

よく呼ばれたのに呼ばないって非難されてるスレを見てそうなったらどうしようと今から悩んでいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持家、賃貸、どちらも経済的な意識は持ちません。
ただ、古くても・新しくても、散らかって片付いていない不衛生な感じの場所で生活している人は懸念します。
性格と言うか、人格が出ると思うので。
散らかっていて、不衛生は一番印象が悪いです。
持家、家が古いと言う前に、散らかっている部屋を片付ける事が先決だと思います。
不潔、片付いていない、これは最悪です。

2012.11.22 08:03 27

ココア(38歳)

賃貸のせいにせず、整理しましょうよ(^_^;)

断捨離、いいですよ

2012.11.22 08:39 19

ヒヨピヨ(41歳)

私は転勤が重なり、今後あるかわかりませんがまた転勤あるときのために賃貸です。地方都市でマンションですがマンション自体少なく、戸建てはおっきいお家ばかり。いずれは欲しいけど時期ではないので賃貸続けています。ちなみに社宅でもなく家賃補助などありませんから全部自己負担です。

移動の有無や収入、年齢などで住む形態もかわりませんか?
賃貸で古いから恥ずかしい、これはなんとなくわかります。水回りや壁など自分ではどうしようもないところに不満ありますね。
逆にももさんが家を買われたら、賃貸の方を恥ずかしい人だと思うのですか?
新しい家で家具全部そろえたって、センスが違えば羨ましくもないし、古いけど個性あれば何度も行ってみたいと思います。
賃貸が恥ずかしいと言われても、転勤の苦労知らないバカめ!と思ってしまいます。賃貸にはそれなりの事情があると思うので、周りの方を恥ずかしいとは思いません。家族みな笑顔で清潔に生活できていればいいのではないでしょうか。

2012.11.22 08:41 18

こなしー♪(39歳)

私は23区のある程度裕福な地域で賃貸アパートだった時、習い事のママ友に「なんだ賃貸か」と言われた事があります。
その発言の真意はわかりませんが…
他のママ友はその地域で広い戸建てに住んでいて、招待してもらったので、アパートにも来てもらいましたよ。
私はインテリアを考えるのが好きで狭いながらにあれこれいじりました。
今は、戸建てを購入しました。
主さんの場合はまずお部屋を片付けて、古いながらも素敵なおうちを作りあげれば少しは悩みから解放されるかも。

2012.11.22 09:12 13

プー(36歳)

23区の高級住宅地と言われる地域に住んでます。
海外転勤から戻り、会社の借り上げにとりあえず引っ越したのですが、ボロくて古い家です(見た目も。中も狭い)
そろそろ家を購入と思い、とりあえず住みましたが
また転勤の話が出てきたので、そのまま住み続けるつもりです。

ママ友によりますよ。
住んでる家や勤めてる会社で判断する方もいます。
でも、そうではない方も必ずいますよ。
最初にママ友になった方は、家を見たとたん顔がこおばったのが
わかりました。
お金がないのに、無理して高級住宅地に住んでると
思ったみたいです。
のち、この方はうちが海外にいてとりあえず借りてるということを誰かに聞いたらしく、態度が変わり、英語話せるんだって?とか、仲良くしてねと言ってきました。
もちろん、そうではない方もいますよ!
今、仲良くしてる方は、そういったことは一切言ってきません。

うちはボロいですが、無駄なものは転勤を機に全て捨て、
ものが少なくすっきりしてます。
インテリアも背の低いものを中心にし
家具や置くものの色を揃えるだけでかなり違いますよ。
家具を変えるが無理なら、ものを捨てるだけでかなり違います。
とにかく清潔にし、整理整頓しましょう。

あとは、どうしても気になるなら、「今、家を探してるんだけど、なかなかなくて。子供が小学校に上がる時期までには決めたいんだけどね〜」とでも言っておけばいいです。

でもきっと、価値観の合うママ友が出来ると思いますよ!

ちなみに私は相手の家が賃貸とかボロいとか
全く気にしません。
転勤族で本当に色々な方と知り合い、
そういった見た目だけにこだわる人にうんざりです。
あとは古かろうが、綺麗に住んでる人には好感を持ちます。
家が綺麗でも不潔でだらしない人は嫌です(実際にそう言う人もいました)
気の合う人と価値観の合う人が一番と思っています。

2012.11.22 09:53 16

めんたいこ(35歳)

賃貸だって、別に問題ないと思いますよ。
頑張って、ごちゃついてるのだけ何とかしましょう!

もしどうしても苦手で恥ずかしいと思うなら、
逆に、お家に遊びに来てくれたママ友さん達に
「片づけが下手くそで」って、
どうしたらスッキリするか、
相談してみるのも良いかも!

2012.11.22 09:53 4

かな(43歳)

持ち家か賃貸か、お付き合いする時に考えた事もありませんでした
そんなの、どちらでも構わないです
ただ家の中がグチャグチャなのは、ちょっと嫌ですね
古い家でもキチンと整理して、掃除をされていたらいいと思います
ちぐはぐな感じがするのであれば、部屋ごとにカーテンを統一するとか、棚がゴチャゴチャしていたら可愛らしい布で隠してしまうとか、そういった事でも少し変わってくると思います
住まい関係の雑誌を見ると、色々と参考になりますよ
賃貸だからといって見下すような人とは、お付き合いしなくてもいいんじゃないでしょうか

2012.11.22 10:24 10

秋ナス(36歳)

わかりますわかります!!!!

私の息子の友達宅は綺麗な分譲マンションだったり、普通に綺麗な賃貸。

うちは築50年以上にもなるボロい5階建ての5階です。もちろん階段のみの。
正直恥ずかしいです。結婚当初から嫌だったのですが、住んでいる地域もそれなりに都会でスーパーもコンビニも駅も徒歩圏内。そして家賃が安いという旦那の方針でここに住んでいます。
うちの地区は高級な住宅がずらずらずら・・・羨ましいです。

どんな家具を置いてもこの家には似合わなくておしゃれ感なしです。
本当に家具のセンスとかの問題じゃないです(汗)多分うちにはちゃぶ台とか古いタンスが似合いそうです。

なのでほとんど家具は置かず広く見せる事と家具など色の統一感と掃除をしてそれなりにましには見せてます。(ましに見えてると思っているだけかもしれませんが・・・)

友達も普通に狭いですが遊びに来てもらっています。
天然なママが来た時に「ん?どういう意味??」と言われた事はありますが、今だけ今だけ・・・と言い聞かせています。

うちは5階なので小さな子を連れた方には逆に呼ぶのが申し訳なく思います(涙)

まだ33歳なのでマイホーム買えないのかな?とか思わないと思いますよ。

いつかお互い綺麗なマイホームを購入してやりましょう!!!!

2012.11.22 10:51 3

仮面ライダー(30歳)

私は主さんが心配する事は思わないです。
ママ友が賃貸に住んでいると聞くと、まず思うのは(じゃあ、将来的にマイホーム購入して引っ越しちゃうのかな)と思います。
小学校入学前にマイホーム購入して引っ越しって多いと思うので仲が良いママ友だと(引っ越しするなら学区内にしてね)と自分勝手なつぶやきを心の中でします。(子供は幼稚園生です)

掃除がされていて、人柄が良ければいいと思いますよ。

2012.11.22 11:23 6

いもくり(35歳)

今は、賃貸はお金がない。戸建ては裕福とは限らないですよ。

2012.11.22 11:32 20

え(秘密)

賃貸でも生活をしてるのは素晴らしいことです。
惨めに思う必要ないです。

2012.11.22 13:15 2

トコロテン(36歳)

友達の家が賃貸かどうかを気にしたことはありません。
例えば、子供がいなくて夫婦ふたりで結婚当初からのアパートに住んでいたら漠然と賃貸だなとは思いますが、だからどうということはないです。

子供の友達関係でも、タワーマンションのような所に住んでいれば「すごいわねー」とは思います。
けれど、一般的な住宅(戸建、マンション、アパート、二世帯等)の場合、どんな家かは全く気にしません。

それよりも失礼ながら衛生的かどうか、子供に危ないものがないかどうか、また、子供がおじゃました際に壊したり汚したりしないか・・・そういったことのほうが、よほど気がかりです。

子供のいる家庭はどこも多少は散らかっているものと思います。(って、うちだけかしら…?)
古さや広さは問題ではないように思います。

2012.11.22 14:51 4

染(32歳)

分かります。私も、インテリアが好きでもちろんオシャレにしたいのですが、同棲時代から住んでいる今の賃貸マンションは、狭くて変な構造です。
3部屋あるのに絶対ここにしかベッドを置けない、ソファも小さいのしか置けない、古臭い台所が併設されてて区切れない…みたいな制約ばかりで、どう頑張っても広く見せたりオシャレにはできないのです。努力はしましたが、自分の理想とは程遠く…「古臭い」感じが残り、綺麗にしようという気すら失せてくるのです。
毎日毎日この家が嫌い!出たい!と思います(じゃあ出ろよという感じですが、あと2年でマイホーム代が貯まるので我慢してます…)。
どんな家でも綺麗にしてる人は…人柄が見える…というレス読んで怖くなりました。
そんなこと言われてもオシャレにしようがない家もあります。清潔にしたくもならない家すらもあります。
心が折れそうなので2年待たず早く引っ越そうと思います(笑)

2012.11.22 15:06 0

ゆめ(32歳)

すいません。 本音言うと、持ち家だと賃貸よりちょびっと優越感を感じます。 家だけではありません。 車やアクセサリー何だってそうですよね。 けれど仕方ない事です。 それが無いと、人から向上心は生まれない。

けれど、人付き合いとなると、金が有る無しが第一番目の条件にはならない。 金幾ら持ってても、性格がグチャグチャな人の家には、決して上がりたくないでしょ。

親友が自分より貧乏だとしましょう。 心の奥底では憐れみを感じ、独り優越感に浸る時もあるかもしれません。 人間だから仕方が無い。 けれど、たったそれだけの事です。 四六時中浸ってたら、それは自意識過剰になりますし、逆に滑稽です。 親友が大好きです。 逆に尊敬するところがあります。 それは裕福である無しとは関係はありません。

持ち家でも賃貸でも、家の中は整理整頓しましょう。 賃貸であっても、家の中が整理されておれば、分け隔てなく尊敬されます。

2012.11.22 22:12 8

鳥人間(35歳)

我が家も転勤ありの為賃貸です。上の子2人が幼稚園(園バスなしで毎日送り迎え)の時は狭いのでお友達を幼稚園からお預かりし17時ころお迎えにきてもらいました。1戸建てのお友達のお家にはよく私もお邪魔しました。やはいお家が広いと子供は子供で遊べるしお母さん同志はゆっくりお茶できていいですよね…私の友人はみんな良い人で呼ばれないなんて言う人はいませんでした。
来年末娘が幼稚園に入園しますが保育中に少し働くし上の子の習い事の送り迎えで忙しいのでお母さん同志のお付き合いは少なくなりそうです。でもまた毎日の送り迎えや新しい人間関係がスタートで緊張します。
1戸建てだと税金、リフォーム、光熱費もかかるし正直住み心地は快適だと思いますが維持も少なからず大変だと思います。我が家は家の具合が悪くなるとハウスメーカーの方が来て無料で直してくれますし地震のときも直してもらい助かりました。だから数年前は戸建て早く建てたかったのですがすっかり賃貸派になりました。大掃除もラクですよね。賃貸を恥じないで物を減らしてお掃除に励みシンプルに暮らしています。

2012.11.23 14:06 2

すなふ(40歳)

主様の場合、まずはセンスが必要だと思います。
狭い家の方が外国(フランスなどヨーロッパ)の素敵なアパートのような、オシャレな部屋にすることが可能です。

うちも賃貸なのでお気持ちはよく分かりますよ。
大きい家、自慢できますね。

でもどなたかも書かれていますが、誰も四六時中誰々の家は大きいだの立派だの考えませんよね^^
やはり人柄やセンス、そういったものだと思います。

建物の外見がアパートや団地でも、中はもの凄くオシャレな部屋に嫌味なくしている知人が多いですが、そういう人はセンスがいいな、丁寧に暮らしているな、ととても好印象です。

2012.11.23 16:56 2

ゆっこ(30歳)

お気持ち分かります。私も同じです。結婚してとりあえず賃貸、ゆっくり分譲を探そうと思ってたけどそのまま時間だけが過ぎてます。場所はとっても良いのですが築年数が古いです。

周りのママ友で賃貸の人はいないです(持家、マンション、社宅)。
家のことを言ってくる人はいませんが、1人私に対して優越感を持っている人がいます。その人は新築分譲に住んでます。
まぁ中にはこういう人もいるってことが分かりました。

今新築マンション探してるけど、彼女のマンションからは離れた場所で探してます 笑

お友達は何回か招いて遊びましたよ。
幼稚園に入れば「どこに住んでるの?」って話題が必ず出ますし、隠すことじゃないし、整理してるので不衛生ってことも無いです。

家を買う買わないは各家庭の問題だし、賃貸でも私は全く気にしません。

ももさんの所は戸建て賃貸ならいいじゃないですか!うちはマンションで収納少なくて大変ですよ~^^
新築でも部屋がゴチャゴチャだと「もったいない」と思うだろうし、古くてもお洒落にしてれば「いいなー」となると思いますよ!周りの目なんて気にしてたら損ですよ!

私も初めは引け目に感じてたけど、もしもの時はローンが無いし、周りが年数経ってきてから新しい家に住める、好きな所にすぐ引っ越せる!と最近は開き直ってます。

長文すみません

2012.11.24 15:17 0

ジャージー(36歳)

お返事したのが反映されてませんでした

賃貸でも引け目に感じる必要はないとは分かっているのですが、多分自分が早く引っ越したいと思ってばかりいて、今の家が嫌だ嫌だとしか思ってないのが一番ダメなのかなって思いました。

家具とかも越したら買い換えようとって感じなので、工夫しようがなくて・・・
整理整頓を頑張ってスッキリした部屋にするしかないですね。
子供が幼稚園に行きだしたらその時間に片づけていこうと思います。

どこ住んでるのから戸建てだって話になると、いいな~と言われるのでそこででも賃貸なんだって付け加えるのがいつも劣等感だったのですがあまり気にしないようにして
幼稚園のお友達も行き来でなくても気にしないって方とお付き合いできたら良いなと思います。
でも早く良い土地を見つけて越したいな~

2012.11.24 23:16 0

もも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page