HOME > 質問広場 > くらし > 母の住まい(賃貸か中古か)

母の住まい(賃貸か中古か)

2006.9.9 19:36    0 5

質問者: こすもさん(38歳)

こんばんは。ご意見をお聞かせいただければありがたいです。
先日、実父が脳梗塞で倒れ、リハビリ施設に入所が決定しました。
そこで実母に私の住まいの近くに住んでもらおうと、UR都市機構や公団などの物件を探しています。
幸い近くに、よい団地がたくさんあります。父が帰ってきてからいっしょに住めるように3Kの広さをあたっています。
借りると6〜7万程です。同じ条件の中古だと800万〜900万です。10年ローンを組んだとしても、今の金利なら頭金なしでも月々のローンは5万ほど。修繕積立金、管理費を含めても、6万前後です。
固定資産税も出てきますが、私は私の名義で中古を購入したほうがいいかと思うのですが、主人は今の我が家もローン返済中だし、賃貸のほうがいいと言います。
正直、どちらがいいのかわかりません。母の住まいの支払いは、父母の年金と、元気な母の働いた収入でできます。
みなさんは、どちらが妥当だと思われますか?アドバイスがいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親の住まい、難しい問題ですよね。
でも私は思います。
不謹慎な話で申し訳ありませんが、ご両親が無くなった後のことまできちんと考えて下さい。
中古で買ったとして、その後どなたか住みますか?維持費は誰が負担しますか?
持ち家というのは維持費等が想像以上にお金がかかります。
もし支払いが出来なくなった場合、こすもさんが負担できますか?ご主人は反対しているのですよね?
お父さんがご病気との事も考え、今無理して中古を購入する必要はないのではないと思います。私はご主人の言う通り、賃貸のにした方がいいと思います。

2006.9.10 09:44 8

ぶんぶん(33歳)

何度か家の買い替えや不動産投資をしているものですが・・・。

わたしもご主人のおっしゃるとおり、賃貸がいいと思いますよ。

単純計算しても頭金ナシで月々5万で10年返済はあり得ないと思うのですが。。ボーナス時返済はできるのですか?

厳しいようですが、現在その価格の家だと、最終的に資産として売ることは難しいと思います。

事情が出来て、病院や他の施設にご夫婦で入る、子どもの家に同居するということになった時など、ローンだけ残っていて売れないという最悪の結果になることもありますよ。年齢的なことを考えても、物件を購入するなら、将来バリアフリーなどを考慮した物件以外はどうかと思います。(リハビリの必要な脳梗塞などの場合、特に階段や段差は辛いものです)

賃貸にまだ入れるようだったら、賃貸のほうがお得だと思います。ムリしてすみ続けなくてもいいのですから。。

老後や入院などに備えて、イザという時のために、少しでも現金で貯蓄されることをお勧めします。

2006.9.10 12:07 8

tomo(3歳)

友達の実母さんの話なんですが。。。
10年位、賃貸の一戸建てに住んでました。でも今年70歳になったら不動産屋さんから更新を拒否され中古の一戸建てを購入しました。
年齢的にローンも組めず、でも現金を持っていたので一括現金払いで。
こんな事なら初めに買ってしまえば良かったって言ってました。
10年間の家賃も相当な額になってましたから。
もしもの時は売りに出すそうです。家は古くても土地代位にはなります。
10年で完済できるんだったら買った方が良いかと思います。
中古だと建物の価値はあまりないのでよほど条件が良い場所じゃなければ固定資産税もそんなに高くないと思います。
団地だと一階じゃない限り高齢者には不便だと思います。
あくまでも例として参考になさって下さい。

2006.9.12 00:02 7

ワリン(42歳)

800〜900万の物件なら、キャッシュで買えないなら買いません。

それくらいお安いようだと、かなりの築年数もたっているでしょうし、次に売ろうと思っても売るのは難しい物件ではないですか?

また頭金なしで10年での返済は難しいように思うのですが。また金利も上がってきていますしね。。。

2006.9.11 11:44 7

ポテト(27歳)

こすもです。
お返事ありがとうございました。
先のことがまだわからないので、やはりあわてて購入なんて、私が勇み足だったと思います。
本当は、市営住宅や県営住宅に申し込んであたるのが一番なのですが。
家族とよく相談して、あせらず決めたいと思います。

2006.9.13 22:58 8

こすも(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page