HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 賃貸に住んでる間にお子さ...

賃貸に住んでる間にお子さんが産まれた方

2014.9.16 15:30    5 4

質問者: しきなさん(34歳)

…に質問したいのですが、大家さん(管理会社)に報告しましたか?
ちなみに来年出産予定です。

賃貸契約で夫婦2名で住むみたいなの書いてありますよね?
多分どこの賃貸契約でも記載してある項目だと思います。
1人暮らしの時も契約に1人でというのがあったので…

同棲を始めても管理会社には正直には言わないと思いますし子供なので違反にはならないと思いますが、何かあった時に報告しておいた方がいいのかな?と思いましたが、どうですか?

例えば、仕方が無い事ですが泣き声がうるさいと苦情来た時に管理会社が知ってるのと知らないとではその相手にどう説明するかも変わってきそうですが…
家族向け賃貸マンションですがどの家も若い夫婦なのですがお子さんがいなく、多分私達の家が初めてになりそうなのでそのような理解をしてくれるのかもとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に引っ越したので、出産して役所に届け出たら新しい住民票を管理会社に提出するように言われてましたので、そのようにしました。
管理会社に確認してみてはいかがですか?
家賃が上がるとか不利になることはないでしょうから、知らせておいて損はないと思いますよ。

2014.9.16 17:58 8

なつみ(42歳)

大家さんは仲介業者を通している物件でお会いしたことはなかったので、仲介業者さんへですが、報告しましたね。一人目の時は。
新婚さん歓迎物件で、間取りてきにもまあ、子ども居ても大丈夫なところでしたが。
電話したら『わざわざありがとうございます。』と驚かれました。でも確か契約書に居住人数が増えたら告知の旨があったような気がしたのですが、する人はあまりいないのかも知れませんね。

管理者よりも実際両隣、上下に挨拶されておいたほうが、後々のあたりは変わると思いますよ。

2014.9.16 18:45 9

あー(30歳)

契約書に書いてありませんか?
うちの場合は出産ならば次回の契約更新の時に子供の住民票を提出となってました。
なので生まれたとき特に大家や管理会社に言いませんでしたよ。

契約してる者以外の大人が勝手に住んでたりすれば契約違反です。

出産したら周りのお宅に挨拶に行くといいですよ。

2014.9.16 21:28 15

とみ(30歳)

ちょっと横ですが。

同棲始めても言わないっていうのは、契約違反ですよね?
それってただ転がり込んでる居候ではないですか?

私も同棲経験ありますが、自分と相手分の保証人をそれぞれだして結構面倒な手続きだった憶えがあります。

同棲から結婚、妊娠まで二人暮らし用(夫婦か男女の同棲しかダメ)のマンションに住んでいました。
契約時に子供不可とはっきり言われていたので入籍してしばらくして妊娠した際に、次の住居に引っ越しました。

子供不可の理由は、身元のきちんとした男女に住んでもらい、子供が出来たら出て行ってもらう。この回転を重視しているとのことでした。

私の住んでたマンションはちょっと特異かもしれませんが、報告というか相談するのがベターだと思います。

2014.9.17 12:01 2

ロジック(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page