HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸の残置物契約で困って...

賃貸の残置物契約で困ってます。(長文です。)

2008.5.20 16:45    1 4

質問者: マーチさん(33歳)

マーチです。長文ですが、宜しくお付き合い下さい。

8ヶ月前に転勤に伴い、自分で今のマンションを探し、会社に社宅契約の手続きをして貰い住んでいます。

入居日に残置物契約のエアコンのリモコンが無い事に気付き、管理会社に連絡したら「業者を手配します」と言い、その後何度か電気屋さんが色んなリモコンを試すがダメで、メーカーにも問い合わせたが製造から10年以上経っているので、生産終了しているとの事でした。その後はどうするか管理会社から連絡がありませんでした。ちなみにエアコンは本体のスイッチを入れると動きますが、リモコンが無いので温度調整などが出来ません。

私達は管理会社も「相当困ってるだろうなぁ〜」と思い、それにエアコンの使用する季節も過ぎていたので、春までに結論を出してくれればと思ってました。(これが甘かったです)
それで、最近暑くなって来たので結論を問い合わせると業者を「手配をします」と言って、また電気屋さんをよこしました。
でも、結果は勿論同じで電気屋のおじさんに今までの事情を話すと「それはひどいね」って言われて、「エアコンは古いものだし、新しいエアコンに取り替えるよう言っとく」って言って帰りました。
また管理会社から連絡が無いので、こちらから電話すると初めてその時に「残置物なので撤去はするが自費でエアコンを取り付けて下さい」と言われました。
正直言って古いエアコンだから、取り替えた方が電気代や機能も違うのは勿論分かってますよ。しかし、リモコンの管理をきちんとしてない管理会社にも落ち度があると思います。
それに残置物の定義は入居時に使用できる状態で提供し、途中で壊れた場合と退去時に置いてく場合は借主費用負担となっているので、私達は「最初から使えない状態だから全額自費はおかしい」&「それなら何故最初の電気屋さんの手配の時から半年以上も放って置いたのですか?」と言うと、管理会社はただ残置物だからの一点張り。
うちが正論で返すので、この後からは滅茶苦茶な事を言い出します。まず「リモコンの無い状態での残置物契約です」と言いますが、契約書にはリモコン無しとは書かれてませんし、内覧の時にも説明ナシ。(通常ではエアコンにリモコンは付帯してますよね?)私達はリモコン無しの説明があれば、他のエアコン&リモコン付の物件にしてましたと言うと、次は当時の担当者は退職しており、リモコンの報告が本当に入居時か分からないと言う始末。でも、それはそちらの都合だし、それなら最初に来た電気屋さんに問い合わせみれば?と言いました。それに管理会社も最初の電気屋さんはA、最近来たのはBと話の中で言ってるんですね。
それで、うちとしては妥協案を提示しました。
古いエアコンなのでオーナーさんと相談して取り付けて貰って、うちは毎月使用料を払う方向に話をして欲しいと言いました。うちは転勤族だからエアコンを保有するのは難しいし、今の物件にもいつまで住めるかも判らないと。それで、管理会社はオーナさんと相談するので時間が欲しいと言って、うちも社宅契約だから実際の話し合いは会社とお願いします。そして自分の希望は会社に伝えて、そちらに連絡するように手配しますと終わりました。 すみません。長いでしょ〜(^_^;)
こんな滅茶苦茶な事を言う管理会社をどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私も来年、引越しを考えているので、いい勉強になりました。
私も今の所に引っ越してきてスグに散々な思いをしたのでマーチさんの気持ち分かりますよ!
私達の場合は水周り全て『水漏れ状態』でした。
トイレの水は流れっぱなし!
お風呂の蛇口も洗面台も洗濯用の蛇口も台所も水漏れヽ(`Д´)ノ
頭にきましたよ!!
(当月分の日割り計算も、いい加減で多くお金取られたし!!)
不備の件は、もちろん全て大家にお金を出さして交換させました。

どうやって、いい不動産屋・管理会社などを見つければいいのか、知っている方がいたら聞きたいです。

2008.5.20 20:24 20

ムッカー!!(31歳)


ちょっとわかりにくかったんで、解釈が間違ってたらごめんなさい。
元々「エアコンは付いていないマンション」という事なんですよね?
で、前の住人が暑いので自分で買ってつけたと。
それを、前の方が出られる時に、一応動く状態だけどそれでよければ置いていくと管理会社に言って、管理会社がOKしたという感じでしょうか。
もしくは、十数年前の物という事であれば、何代か前の住人かも知れませんね。そしてマーチさんに至るまでに誰かがリモコンをなくしてしまったとか。
一応動く状態なら、「使える状態」と管理会社が判断したとしてもおかしくはないかなと思いますし、実際残した方ではない方がリモコンをなくしたのであれば、後の住民から「使えないから取っちゃって」と言われない限りそのまま置いておいたとしてもまぁ、一応動くし仕方ないかなと思います。
ならば、管理会社の言い分としては無茶苦茶な事を言っているようには思いません。
修理費や撤去費用をマーチさん宅に求めるのはおかしいですが、管理会社としては「元の状態に戻す」のはこちらでやってあげますよという事ですし、マーチさんが管理会社に求めるのは、元々エアコン無しのお部屋に「エアコンつけてくれないかしら」という事で、普通のマンション契約では中々通らない要望だと思います。
使用料を払うからというのも、逆に管理会社に言わせれば「無茶苦茶な事を言う借主だ」という感じかなと思います。
もし払いきる前に出てしまったら後の支払いは?という事になりますし・・・一軒そうしてしまったら、全室そうしないと不公平ですしね。
そのエアコンが嫌なら、「元々エアコンの無い部屋」と考えて、ご自分で買うしかないと思いますよ。
業者のおじさんは、エアコンは元々管理会社の物だと勘違いなさっているのではないでしょうか。
処分に困るのはマーチさん個人の事情です。
前の方と同じように残していくも良し、リサイクルに出すも良しですよ。
残置物というのは、無いに等しいサービス品、元々無い物だと考えるしかないと思います。
マンションに新しい設備を個人的に要求すると言うのは、残念ながら正直無理かな〜と思いました。

2008.5.21 13:54 22

仕方ないかな(秘密)


スレ主のマーチです。

ムッカー!!さんは大変でしたね。
次の引越しの時にはいいお部屋が見つかるといいですね〜♪

仕方ないかなさんは判り難くて申し訳ありませんでした。
契約は分譲マンションのエアコン付でエアコンは残置物契約です。

当方も転勤に伴い、ただいま家族所有の分譲マンションを賃貸に出しておりオーナーをしております。
そのお陰で多少は知識があり、自分の分譲マンションの管理会社にも聞いてみたら、リモコンがないのは入居者に快適な状態を提供する義務があるので、エアコンとしては使える状態ではない(温度調整や除湿ができないので)と返答が来ました。

ですから、残置物だったとしても内覧時にリモコンが紛失してる事の説明があっても良かったと思いますがどうでしょう?私は通常エアコンにはリモコンが付帯している物と考えておりますので、口答または契約書に説明があればでも正直言って、他にも物件があったのでそちらにしてました。

仕方ないかなさんのおっしゃる通りエアコンを保有したくないのはもちろん当方の勝手です。
仕方ないかなさんのおっしゃる通りエアコンを処分して貰って自分で買えば良いのでしょうが、エアコンは安い買物ではないと思ってます。

今回エアコンをオーナーさんに買って貰って使用料を払う妥協案も無茶苦茶な借主だと思われるかもしれません。
当方が退去後のエアコンの代金は支払いきれるかとおっしゃってましたが、エアコンが付いてると今後の家賃の査定も高くなるので、今より家賃も3000円はアップ出来るそうです。

こちらのオーナーさんは投資目的のマンションだと伺っておりますので利点だと思いますし、設備投資で税金対策にもなります。

当方も同じ分譲マンションのオーナーなので、やはりこちらのオーナーさんに無理難題は言いたくないですし、契約の際には手前の会社の諸事情で、オーナーさんには礼金を1ヶ月多く2か月分をお支払いしていますので、決して悪い話ではないと思うのですが…

それから、残置物のエアコンが使用中壊れた場合や退去の際処分費用を負担したり、またそのエアコンを借主が勝手に持って行っても良い事になってます。これは今まで賃貸契約を何度かしてますが、どこも同じで私もこれには何の問題は無いと思ってます。当方としては入居時にリモコン付帯で動けばそれで良かったのです。

今心配なのは管理会社がリモコン紛失の事を正直にオーナーさんに報告しているのか心配です。
でも、主人や電気屋さんも「言うはずがない」と…
管理料を払っているのにキチンと管理してない管理会社の事をオーナーさんに教えてあげたいけど、うちも契約は法人契約で、私達は入居しているだけです。

ムッカー!!さんのおっしゃる通り良い不動産屋・管理会社が増えて欲しいです。

2008.5.21 20:14 22

マーチ(33歳)


知ってたら入居はしてなかったとか、使用料を払うから、多く礼金払ったから・・・。知識を盾に(設備投資だから損はない・・・云々)個人的理由をゴリ押ししているような感じもうけました。そこまでしなくても、使用料払ったつもり、電気代もうく、使わなくなったら売るて゛ご自分で買われたらいかかでしょうか?それほど金額には大差はありませんし、結局やってもらいたい意地ですかね〜

2008.5.22 13:57 30

さわか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top