HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 賃貸マンションでの子育て

賃貸マンションでの子育て

2010.9.24 11:25    0 12

質問者: 梅子さん(39歳)

こんにちは。
数ヵ月後に第一子の出産を控えている主婦です。

賃貸マンションでの子育てについて皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。今のマンションには主人の転勤により越してきて間もなく2年になります。

当方は引越し当日にご近所の方々にご挨拶に伺いました。その後、入れ替わりがあったようで、同フロア6世帯のうち2世帯が私たちより後にいらっしゃったようです。が、引越しのご挨拶がなかったことと、普段すれ違うことなどが皆無なことから、どのような方がお住まいなのかはわかりません。ただ、そのうち1軒のお宅からはこのところ昼夜問わず泣き声が聞こえてきますので、赤ちゃんが生まれたのだと思います。

皆様にご相談させていただきたいのは、賃貸マンションではそのお宅のように、出産にあたって(赤ちゃんの泣き声などで)今度ご迷惑をおかけするかもしれませんとご挨拶に伺わなくていいのかということと、赤ちゃんが泣いても窓を閉めずそのままにしていていいのかということです。

こちらがその赤ちゃんのいるお宅にご挨拶に伺えば、(子供は同じ学年になりますので)よろこんでいただけて、交流も生まれるのかもしれませんが、お名前もお顔も存じ上げない方、加えて、周囲への気配りに対する感覚の違う方とは今後も合わない可能性のほうが高いな、とも思ってしまいます。

やはりこちらも黙って出産して、自分の感覚に沿って私のほうでは赤ちゃんが泣いたときには余裕のある限り窓を閉める、とするのが無難でしょうか。ちなみに私は、子供が泣くのはお互い様、という意識はありませんが、かといって窓を閉めない方に極端に目くじらを立てているのでもありません。いろいろな方がいるのだなと思って興味深く見ています。

皆様の体験談やアドバイスをお聞かせいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

戸建てですが、生まれてから近所には「夜泣きなどで迷惑かけるかもしれません」と挨拶に行きました。

うち以外は子供のいる家ばかりで、普段から泣き声、足音、怒鳴り声などよく聞こえていました。

私はこういった音はお互い様と思っていますが、主さんが言うように全ての方がお互い様意識をもっている方ばかりではないので、ならば先に挨拶しておいた方がいいかと判断しました。

窓は昼間は開けていますが、夜はあまり開けません。
これからの季節、開けることもあると思いますが泣き出したら閉めます。

2010.9.24 13:25 33

さち(32歳)

今は一戸建てを購入したのですが上の子妊娠8ヶ月から一歳まで賃貸マンションに住んでいました。
うちは赤ちゃん産まれるから〜などという挨拶はしなかったし、周りにも二軒出産された方がいましたが、挨拶はなかったですよ。
駐車場などで会った時に、泣き声がうるさくてすいませんなどと言うことはありましたが。
それと、早朝や夜じゃないなら赤ちゃん泣いていても窓開けてもいいんじゃないでしょうか?何時間も泣くわけじゃなかったら、そこまでしなくてもいいと思います。今は子育てに必死なんだと思いますよ。
これから子供が大きくなって外で遊ばせたりしていると自然と話するようになると思いますよ。

2010.9.24 13:29 39

まな(24歳)

ジネコでは、赤ちゃんが泣いたら窓を閉めろとか
よく見ますけど、
私はそんなに神経質にならなくても、と思います。
お互いさまですよ。
それがいやなら賃貸に住まなきゃいいんです。
1時間も2時間も泣き続けるならまだしも、
数分のことですよね。
そんなことで怒る人の気がしれません。

夜泣きがひどくなったら夜は閉めるべきだと思いますけど、
夜はセキュリティ面のことを考えたら
普通は閉めるでしょうし。

私は過去に社宅に住んでいましたが、
赤ちゃんの声を気にしたことがありません。
今は一戸建てですが、みなさん窓開けてますよ~。

それよりも、子どもが足音をたてるようになってからの
対策が重要かな。
マットを敷くとか、階下の方に一言あいさつするとか。
泣き声よりよっぽど響きます。

2010.9.24 14:13 24

ひまわり(33歳)

今から数ヵ月後生まれということは冬ですよね?
ならば大抵は窓は閉まっているのではないでしょうか?
私ならとりあえず「引っ越してきました」の挨拶はしても
「子供が生まれました」の挨拶はしません。
不妊の悩みがこうも多い世の中なので
もしそのご近所さんが不妊で悩まれている方だったら、
自慢とか嫌味にとられると困るからです。
同じ歳の赤ちゃんが居られる方も向こうからは挨拶にみえてないようならばこちらからも行かなくていいのではと思います。
お互い赤ちゃん連れで、すれ違うチャンスはこれからきっとあると思うので、そういうときに声をかけるのがいいかなと思います。私自身、賃貸マンションに4ヶ月の娘を連れて
引っ越してきた時にはワンフロアー4軒のうち
両隣には挨拶に行きましたが、それ以外は行きませんでした。
でも季節が暖かくなってきて子供とベビーカーで公園へお散歩へ行くようになったりしてきたら次第にマンションの他の階の人たちとも顔をあわすようになり、声をかけたり、かけてもらったりして、だんだん仲良くなっていきました。近所の育児サークルへも一緒に行くようになりました。
私の場合はそういう感じでしたよ。







2010.9.24 14:23 22

みこ(35歳)

色々な考え、価値観があって当たり前だと思いますが、その上で「我が家の場合」です。

子供が泣いたら窓は閉めています。
近所は小さなお子さんが多いので、窓を開け放しのままの世帯もありますが、私は気になりませんし、窓を閉めろとは特に感じません。

集合住宅はお互い様の部分もありますが、我が家は下に居住する世帯があるため、コルクマットを敷き、その上に防音マットを敷いています。
階下の方には、会う度に挨拶の後に、いつも騒がしくて申し訳ありません。煩かったら教えて下さいと伝えていますが、できる限り騒音につながらないように気をつけ、夜は7時以降寝室から出さず、8時には寝させます。寝なくても布団から出しません。

同時期に子供を出産したお宅(隣や階下)からは、挨拶に来ませんでしたので、かなり悩みましたが、こちらも出産時は挨拶には伺いませんでした。

我が家は引越しが多く、引越しの際は必ず挨拶に伺いますが、最近は挨拶されない方も多いですよね。
誰がいつから住んでいるのかわかりませんし、その状態でこちらから赤ちゃんが産まれるのでっていう挨拶は私も悩んでしまいます。

引越し挨拶のない世帯でも、外であった時は必ずこちらから率先して挨拶はしています。
子供もいつのまにか成長し、来年から幼稚園が同じで一緒にバスを待つ事になりそうです。

2010.9.24 15:19 25

匿名(38歳)

今まで住んでいたところでは
赤ちゃんが産まれたうちは 粗品などを持って
「うるさいですがスミマセン」とあいさつに来たので
当然 自分たちも行くつもりでした。

必要ないかもしれませんが
挨拶一つでご近所関係がうまくいくなら
行くべきだと思ったからです。

でも 出産時に住んでいた賃貸マンションでは
引っ越しのあいさつに来られる方がとても少なく
知らないうちに両隣や上下が入れ替わってるようなところだったので
自分ばかり丁寧にするのも嫌味かと思い
結局挨拶には行きませんでした。

もう一つの理由は
赤ちゃんはたくさんいるマンションだったのですが
防音がしっかりしていて
隣や下に子供や赤ちゃんがいたのは知ってたのですが
気になるような声は聞いたことがなかったのです。

梅子さんのところでは赤ちゃんのいる家庭から
昼夜問わず泣き声が聞こえるとのことですが
それって 気になる人には結構気になることですよね。
そのうちは窓はあけっぱなしなんでしょうか?

もし 窓を閉めていても泣き声が聞こえるようでしたら
軽く挨拶に伺っておいたほうが無難かと思います。
成長したらもっとうるさくなってきますから・・。

2010.9.24 15:30 12

ぷよ(38歳)

お返事ぷよさんまで読ませていただきました。

別のところ(戸建)に住んでいる姉妹に子供が生まれたときは
毎回ご挨拶に伺ったということでしたので
私もどうしたものかと思っていたのですが
皆様のお話を聞く限りあまり気負う必要はないようですね。
安心しました。ありがとうございます。

>さちさん
さちさんはあらかじめご挨拶なさったのですね。
そのような方から、お昼間は窓は開けている、と伺うと
こちらもあまり神経質にならなくていいんだなと感じて安心できます。
ご挨拶に関しては出産までもうちょっと考えてから決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

>まなさん
出産前のご挨拶はどのお宅もなさらず
外で会ったときのみご挨拶というマンションなのですね。
私が住んでいるマンションの方々もそのような感覚をお持ちなのだと思います。
エレベーターで会ったときに、うるさくてすみません、
などと言ってくださる子連れの方にはまだお目にかかっていませんが
それは私にまだ子供がいないからかもしれません。
自然の成り行きに任せて良い住人でいられるよう努力します。
貴重なご意見ありがとうございました。

>ひまわりさん
1時間も2時間も泣き続けることはありませんが
こちらが窓を閉めていても赤ちゃんの泣き声で起こされることが
毎晩数回あります。
本音を言えば、産後はそうなって当然だから今はゆっくり寝ていたいのですが…
これも予行練習ですね。お隣の方は夜間もおそらく窓を開けたままですが
クーラーの時期に窓が閉まっていても音は筒抜けでした。
転勤が多いので賃貸物件、仕方ありません。
それよりも足音対策にはまったく気付きませんでした。危ないところでした。
気付かせてくださってありがとうございました。

>みこさん
この物件はどうやら、引越しのご挨拶も出産のご挨拶もないのが基本のようです。
当方は転入してきた際にご挨拶に伺ったわけですが
同フロア2軒入れ替わったのにしばらく気付かなかったということは
出入りした延べ4軒のお宅からのご挨拶がなかった計算になります。
みこさんのおっしゃるように妊娠出産は非常にデリケートな問題でもありますので
こちらからはあえてご挨拶には伺わない方向で気持ちが固まってきました。
マンション内には、ご挨拶しても無視なさる方が実は結構いらっしゃるので
ここで無理にママ友を作ったりしたくはないなと思う気持ちも実はあったのですが
ひとまずそのような先入観はなくし、のびのびと子育てしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

>匿名さん
匿名さんは私と同じ感覚をお持ちでいらっしゃるようです。
やはり、こちらからは出来る限りの配慮はすべきですが
ただしそれはよそ様のお宅に強制するものではない、そういう感覚ですよね。
もしかしたら私も産後に余裕がなくなったら
お互い様という気持ちが芽生えて配慮が足りなくなってしまうかも…
などという甘えが微妙に出てきていたのですが、やはり自分は自分で
気を付けられるところは気を付けていきたいと改めて思いました。
うちは子供が幼稚園に上がる前にはまた転勤がありそうです。
匿名さんは同じ幼稚園、私なら複雑な気持ちになってしまったかもしれません。
落ち着いた対応を見習わなければ。ありがとうございました。

>ぷよさん
やはり物件によって挨拶するしないは違うんですね。
そうなんです、私も、自分だけ挨拶したら嫌味かな、という気持ちもあって
迷っていました。でも、ぷよさんのように今の物件に合わせて、
出産のご挨拶には伺わないことに気持ちが固まってきました。
お隣の赤ちゃんの声は直接聞こえてきますので、お隣はおそらく
夜も窓は開けていらっしゃるのだと思います。もう涼しくなってきましたので
夜間に窓を開けるのはきっとあと数日だけですね。
反対隣はお子さんのいらっしゃらない世帯のようですが
そちらは夜8時くらいから11時過ぎまでずっとタバコを吸っていますので
こちらが赤ちゃんでご迷惑をおかけするかもしれませんとご挨拶に伺ったら
逆に窓辺でタバコを吸うのも配慮してくれるかな…などと
トピとは別のことで淡い期待を抱いております。
悩みは尽きません。貴重なご意見ありがとうございました。

2010.9.24 16:56 15

梅子(39歳)

最近は引越しの挨拶ない方ちらほらみえますよね。私はしない方が信じられません。上下両隣は何かあった時の為にも必ず挨拶は必要だと思います。

ですが「赤ちゃんが生まれましたので…」の挨拶はどちらでも大丈夫だと思います。多少の騒音ならお互い様と思いますし。窓を閉める閉めないは個人差があると思いますが、赤ちゃんがあまりに激しく泣くようなら自分自身気になってしまうので窓は閉めるかな…。

あと、私ならはじめの引越しの挨拶も来ないような人とはそこまで仲良くなりたくないな〜と思ってしまいます;でも子供の歳が近いなら廊下や公園で会ったとき自然と挨拶して…仲良くなる機会はありますよ♪

私ももうすぐ出産です。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2010.9.24 17:38 14

もん(26歳)

来月、引っ越しをするんですが出来るだけ隣や上下の部屋の方を中心に
ご迷惑にならないように気をつけるつもりですが子供が走ったり騒いだり
泣いたりと多少はご迷惑をおかけすると思うので上下両隣のお部屋の
かたに引っ越しの挨拶に伺い「ご迷惑をおかけすると思いますが」と
一言、お断りしておこうと思っています。一言で済まされることでは
ないんですが・・・。もちろんマットを引いたり対策はするつもりです。

2010.9.24 20:33 14

あいる(34歳)

もんさん、あいるさん、お返事ありがとうございました。

>もんさん
最近は本当に引越しのご挨拶のない方が多いみたいですね。
私は、逆の立場のときに一言でもご挨拶いただいていたら
いろいろなことに寛容なれると思うので、挨拶は大切だなと思っています。
赤ちゃんの声ひとつ取っても、ご挨拶のない見知らぬおうちからだったら
夜中などうるさいなと感じてしまうこともあるかもしれませんが
感じの良いご挨拶をいただいていたら、大変だな、お疲れ様です、
という気持ちが生まれやすいと思います。そういった観点からも
はじめの引越しの挨拶も来ないような人とはそこまで仲良くなりたくないな〜
というご意見、とってもよくわかります。
出産までお互いのんびり楽しく過ごしましょう♪
貴重なご意見ありがとうございました。

>あいるさん
新しいご近所さんきっと喜ぶと思います。
子供がいたら音が出てしまうのは仕方のないことですが
そうやってきちんと配慮なさる限り
ご近所さんも温かく見守ってくださるのではないかと思います。
私もあまり萎縮しすぎず、でも周囲への心配りを忘れないで
子育てがんばりたいと思います。
引越し前のお忙しいなか、貴重なご意見ありがとうございました。
引越し先で楽しいこといっぱいありますように。

2010.9.25 10:14 13

梅子(39歳)

うちのマンションにもいます。
ずーっと子供泣かせているんです。
泣きすぎてなのかえづきも聞こえます。
たまに虐待かのような勢いでも泣いてますね。

おまけに窓全開なんですよ。
せめて窓位閉めてもらいたいなとは思います。
私には子供がいないのでお互い様だとは思えないですね。

ただ、その方は非常識なんだなと思っています。
私なら、子供が産まれたら隣近所には挨拶に行きますし、
泣きだしたら泣きやむようにしますし、
窓を閉めますね。

普通の良識ある親なら、周りにそれくらいの
配慮が出来て当然だと思っていましたが、
そうではない親もいるみたいだということですよね。
反面教師とするのもありでしょうね。

2010.9.26 12:27 10

ぽんぽこ(28歳)

>ぽんぽこさん

お返事ありがとうございました。
ぽんぽこさんのおっしゃる通り
私は子供のいなかった頃から妊娠中の今まで
子供関係の騒音をお互い様と思ったことはなく
子供が生まれたら出来る限り気を付けようと
このスレで皆様からお返事いただいて
思いを新たにしました。

考え方はそれぞれですが
私にとっての良識とはそういうことみたいです。
自分に出来る限りのことをがんばっていきたいです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2010.9.27 14:47 10

梅子(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top