HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 賃貸暮らし、子どもが産ま...

賃貸暮らし、子どもが産まれたら?

2018.6.19 06:05    0 4

質問者: 花子さん(34歳)

今、ファミリータイプのマンションの1階に住んでいます。
来月第一子を出産予定で里帰りはせず、今の家で生活することになります。泣き声などで迷惑になるかと思うので両隣り、上階に挨拶に伺う予定なのですが、お詫びの品持参でご挨拶に伺うのっておかしいですか?

ちなみに、両隣り、上階とも今はご夫婦(同棲カップル)のみでお子さんはいません。また、生活時間帯が違うのか、引越し時の挨拶以来顔を合わせていません。
なので、私が妊娠していることもご存じないと思われます。

私たち夫婦なら、ひと声かけてもらえる方が有難いかなと思い、挨拶にと思ったのですが、他の方はどうされているんでしょうか?思いつきではありますが、あえてしないという考えもあったりするんでしょうか…?
経験ある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近の若い人にはあいさつ回りの知識がない人もいますが、従来はあいさつに伺うのが常識(というか慣習)でしたね。今はそういう文化も薄れてきていますが、一部を除いて不快感を示す人はそんなにいないと思います。

一般的には産後に赤ちゃん連れで行くのが定番みたいですが、いろんな事情(産後はバタバタする、子供がいない家庭への配慮等)から産前に行ってもいいことになっているみたいです。

同じマンションに住まわれている方が特殊な方(文句の多いクレーマー、怖い人、感じ悪い人等)でないなら挨拶に行かれることをお勧めします。あとで「行っとけばよかった」となっても、どうしても今更って感じになってしまうので。

2018.6.19 10:29 13

あゆみ(34歳)

8世帯だけのアパートだったし、もともと全世帯と程ほどに付き合っていたので1000円位の菓子折持って「夜泣きなどでうるさくなるかも」と挨拶に行きました。

2018.6.19 12:28 6

えびちり(42歳)

2階の角部屋だったので、上下と隣りに1000円くらいのお菓子を持って挨拶に行きました。
逆に、まだ子供がいない頃に挨拶に来られたこともあります。
お菓子はともかく、ひと言挨拶があったことでママのバタバタという足音や赤ちゃんの泣き声が聞こえても気になりませんでしたよ。

2018.6.19 22:21 3

さくら(42歳)

みなさん、レスありがとうございました。

生まれる前に行ってもいいのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2018.6.20 11:16 0

花子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top