HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 後から入院したら挨拶しま...

後から入院したら挨拶しませんか?

2013.4.18 11:27    0 8

質問者: ぱぽたんさん(27歳)

赤ちゃん同室ではない産後の人と経過入院の妊婦が入る四人部屋に入院しています。

私が入院した日に退院の人が2人、丸1日一人で使い、翌日一人、よく翌日一人入院されました。今は3人です。

私は入室してお二人に挨拶し軽く会話もしました。

私の翌日に入った方は私が洗面に行くときに目が合ったのにそのままカーテンを閉めたので、こんにちは!と声をかけました。
すると、カーテンを開けてくれ挨拶と少し話をしました。

よく翌日の方はお母さんと入室され、完全に鉢合わせしたのに、お母さんも本人さんも無視して話を続けたので、色々忙しいのね、と思っていたのですが、タイミングを逃し、次に会ってエチケットはしたら無視、いまだに挨拶もしてくれません。

私はドライヤーを使うとき部屋にいらっしゃったら、今からドライヤーを使いますがいいですか~と声かけします。
有料テレビ見てたりするかなと思って。

先の人はカーテンごしにはい~と言ってくれますが、後の人は居留守で、、、。

寝てるかなと思って結局外の洗面所でしました。

外の洗面所は洗面メインなので混むので部屋でしてくださいとあり気を使います。

同じタイミングでカーテンを開けて鉢合わせして会釈してもチラッと見られて終わりで、、。

その方いびきと歯軋りがすごいんですが、そういう態度だと寛容になれずイライラします。

私も妊娠トラブルで不安な妊娠生活でしたからたまたま同室だからって仲良くしてね!と張り切るつもりはありません。

でも挨拶はできませんかね。。
あと2日、気持ちよく過ごしたいです(泣)

愚痴になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに…会釈しても、挨拶しても、無視…は酷い気がします。

首も動かせない、口もきけないほど、体調か経過が悪いのでしょうね。

2013.4.18 14:25 18

匿名(秘密)

現在切迫早産で初めての大部屋入院です。また
私の場合真夜中に急遽入院になったし、初めてだし、寝たきりだし何がなにやらパニック状態で挨拶しなきゃとかそんな状態でありませんでしたが、たまたま同室の人同士話しベット上でカーテンはしていますが話しされている中、話しを振ってくださり会話するようになりました。その後は一人退院し、元々空いていたとこと含め二人違う日に入りましたが、改まった挨拶やカーテン越しにわざわざ声をかける事もありませんし、ドライヤーや洗面でたまたま後ろを通る事があっても、特に何もお互いしません。皆気になっていませんよ。会話する人はするしテレビ観ているのかシーンと物音立てないで寝ているかたもおります。
大部屋でも、一人でいたい人や干渉されたくないは人、人見知りの人なんかは特に、初めての入院にとまどい声を出せない人もいるかと…。
挨拶は確かに大事だけど、大部屋なんだから挨拶しなきゃならないとか、別にいいんじゃないですかね。

2013.4.18 14:52 49

はな(38歳)

切迫とかなんですかね?!

お腹の状態がなんともわかりません。

変な事言いますが、障がいの赤ちゃんがお腹にいるのかもしれません。

わかりませんが…なんらかの事情があるんですよ。


ちなみに、私も主さんと同じ考えです。

2013.4.18 15:21 10

ナーガ(37歳)

私も入院中で、結構入れ替えのある病室なので、色んな人に会いました。

主さんの様に出来た方ばかりではありませんよ。1度、術後の付き添いの方に挨拶された位で、後は挨拶なんてされた事ありません。
私が入った時は看護師さんが病室の皆さんに声かけしてくれたので、タイミング良く挨拶は出来ましたが。

にしても、感じ悪い人ですね。スルーでいいんじゃないですか?
楽しく入院生活を送りたい人もいれば、そうでない方もいますから。
後2日なんて、あっと言う間に過ぎますよ。自分が最低限のマナーを守っていたら良しですよ。

2013.4.18 15:58 7

とく(秘密)

ありがとうございます。スレッド主です。

その方の病状を書くと失礼かなと思い躊躇したのですが、多胎のためカイザー予定入院で、よくドップラー付けてますが、元気ですねと言われているのが聞こえます。

おかあさんが1日に何度も来るのですが、かなり下品な方で、待合室で聞いてきたどこかの家の情報を話したり、とても元気はあるようです。

自分で洗面など歩くので鉢合わせもあります。

元気に挨拶しよう!とか、楽しくすごそう、言などではなく、寝息も聞こえる距離にいるのだから、気にしてないですよではなく、気にしましょう、と思うのですが、、、。

いびき、歯軋りは気付いてなくてしょうがないかぁと許せるのは愛想の悪い人より良い人なんですよね、、ほんとにうるさいので。

私も絶対安静、危険な状態の方なら、助産師との会話から空気は読めるので何もおもわないのですが、親も揃って無視は感じが悪くて、???です。

聞いて頂いてありがとうございました。




人として何かなぁ、、、

2013.4.18 18:07 9

ぱぽたん(27歳)

私は産後の入院中、挨拶行きませんでした。

産後なんて入れ替わりたちかわりだけど後の人も挨拶されてません。

そもそもカーテン空いてないのにわざわざ開けて挨拶するんですか?

私にしたらそちらのほうが人としてどうかと…

カーテンが割とあいている人や、食事(うちは食堂があった)の時にかおを合わせたら徐々に話すようになる感じでした。
もちろん洗面などで会ったら会釈位はするのですが…

まだ妊娠中なら精神的にも不安定だし、色んな方がいます。
完全無視はいやだけど正直私は主さんみたいにガツガツこられるのもひきます。

2013.4.19 07:14 33

主さんこわいわ(秘密)

最後の方に。

私、カーテン開けましたって書きました?
開けてませんよ。
部屋の中で同時にカーテンが開いて鉢合わせした時に目が合ったから挨拶しようとしたらカーテンを閉められたのでそのまま声だけで挨拶したんです。

そしたら相手の方が再度カーテンを開けてくれて会話をしたのですよ。

ガツガツなんていってませんし、そんな張り切ったことも考えてないと何度か書きましたが、きちんと読んでは下さらないようですね。

私の個室の場合は鉢合わせ、すれ違いが発生するんです。

そのたびに顔を合わせるのに会釈することすら、ガツガツですか?

無視するのが当然というご意見としてお返事頂いたなら、それはそれでご意見ありがとうございます。

でも、主さんこわいわ、とかガツガツとか、勝手に誇張しないで下さいね。

顔も目も合うのに、ナーバスだから挨拶もしない、それもよくわかりました。

わざわざ、ありがとうございます。

2013.4.19 16:22 10

ぱぽたん(27歳)

主さんこわいわ、さん。

自分が挨拶しないことを正統だと言いたいようですが~まずは文章をきちんと読めるようになってからのようですね~

病院での相部屋はお互い様なところがあるからこそ、最低限のマナーはあるべきですよね。

私は大変なの、だからそっとしておいて!とピリピリするなら個室へどうぞ。



私も主さんと同じで、朝に洗面所で会えばおはようくらいは普通に言います。が、言わない人多いですよね。

ちらっとみて、うなづいたり、、はぁ?って思います。
そんなんでも母親になるんですよね。
で、ジネコにママ友がどうのこうの相談をするのでしょうね。

2013.4.19 17:14 9

意味不明(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top