HOME > 質問広場 > くらし > マンション階下の方へ…年...

マンション階下の方へ…年末または年始のご挨拶に伺いますか?

2007.10.27 17:19    0 2

質問者: ちはやさん(30歳)

こんにちは。
もうすぐ10月が終わりますね。
街中でもお歳暮や年賀状作成の宣伝が目に入るようになり、一年が終わるんだなと実感します。

我が家は半年ほど前、マンションを購入しました。
1才になる子どもがいますが、まわりのお宅も同じように子育て真っ最中のご家庭が多いです。
ただ、交流は全くありませんf^_^;

そんな状況だからこそ(?)、ふと、年末か年始にお隣りや上下のかたにご挨拶をしたほうがよいのかな、と思いました。
特に階下のかたへは、私たちの生活音が聞こえているでしょうから、会った時の挨拶だけでなく、あらためてのお伺いも必要?と思ったり…

集合住宅にお住まいの方、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


新築の分譲に住んで6年です。
年末年始の挨拶ですか?改めては行かないですね〜
逆に来られても困っちゃいます。
ここへ引っ越して来た時に、挨拶に行きましたが
後日、下の人もお菓子を持って挨拶に来られた
ので逆に気を遣わせる事にもなると思います。


私は隣も下の人も会った時に少しばかりの
会話はするので、その時に
「いつもうるさくしてすみません」と挨拶は
していますよ。子どもがいる同士なら、お互い様な
ところもあるので、毎日の生活音に出来るだけ
気をつけて、後は出会った時の挨拶で
私は良いと思いますけどね。

2007.10.27 22:37 20

優(29歳)


全く交流がない人に、改めての年始の挨拶、聞いたことがないですね。実に不自然な気がします。
私なら、来られても、なんだろう?って思ってしまうし、手土産など持って来られたら、かえってお返しなどに気を遣ってしまい、正直迷惑です。

2007.10.28 10:53 18

めがね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top