HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 年始の挨拶について

年始の挨拶について

2015.12.13 17:30    0 5

質問者: F子さん(33歳)

結婚して、来年で3年目を迎えます。

年始の挨拶に際して、最近 義母に言われたことが気になり、みなさんの意見を伺いたいです。
主人の実家は、さほど離れていないものの、月に一回 顔を合わすか合わさない程度のお付き合いをしています。
過去二回のお正月は、元旦に 主人の実家へ行き、次の日に 私の実家へ主人と帰っておりました。

先日、主人から
自分の母が、
「今年は寝正月をしたいので、年始の挨拶には来なくていいです。ゆっくり過ごさしてください」 と連絡があったと言われました。
私たち夫婦が招いてくれるなら行くが、自分がお正月の準備や用意をするのはしんどいので断るとのこと。
主人は それであれば、自分の実家への年始の挨拶は省略しようと義母に言い、
それであれば 元旦に F子の実家へ挨拶に行こう、 と私に言ってきたのですが、
私は義母の普段から口うるさく、何を考えているかわからない性質を知っているので、下記のことが気になって頭から離れません。

1、主人の言うとおり、元旦に挨拶に行かなくていいのか?

2、元旦に挨拶に行かなくても、三が日の間に顔を出すべきだろうか?

3、もし 元旦or三が日にも顔を出さないのなら、年末にお年賀用のお菓子を持っていくべきか?

ちなみに、主人は私が気にしている1〜3のいずれも、しなくていい!と言い切りました。
私の母は 1〜3をするべきと言ってます。

私自身、挨拶に来なくていい、と言われて
ホッとしているものの、
義母の性格を考えると、額面とおりに受け取っていいものか悩んでしまい。。。
皆さんの 意見を、聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い嫁でいるなら、3かしら?
私なら行かないですけどね。
既に息子と母で話がついていることに何で嫁が気を揉まなくてはいけないの?

うちも色々経緯があって、夫は正月には実家に行きません。
実の息子が行かないのを差し置いて嫁が顔を出すのも何なので、私も行きません。
姑は嫁の私を悪者にしてますけどね。

昔は私も姑と夫の間に入って潤滑油になろうとしたんですけど、どんなに頑張ってみても、姑が嫁を斜めに見てる以上、感謝なんてされないし、気に入らないことがあれば当たり散らすんですよ。
夫は夫で姑の話を出すだけでキレるし。
馬鹿らしくなってもうやめました。

主さんのところはどうですか?

2015.12.13 20:26 11

らな(37歳)

来るなと言われているのに行くのは、嫌がらせでは?

義母さんの言葉を素直に受け取ると、主さんたちが来るのは迷惑ということですよ。

万が一、主さんの言う通り、それで義母がへそを曲げる事があっても、ご主人は主さんの味方をしてくれますよ。

そして、そんな面倒な義母とは今後は堂々と距離を置けるようになると思うので、いい事では?

2015.12.13 21:30 8

はるか(35歳)

らな様

ご回答、有難うございます。
まるで、二年間と同じような経験、思いをされてきたのですね。
私の義母も、常に上から目線での物言い、
主人とのクッションになろうとしたけれど
影で私の悪口を主人に言うなどのことから、ようやく 自分の手に負えないし、
距離を置きたいと思い 実践しているところです。
らな様が 言って下さったように、
義母と夫で行かないという話はもうついてるんですよね。
ご意見を読み、とても心が落ち着きました。
お年賀については、主人に提案し その流れでどうするか 決めます。
本当に 有難うございました。


はるか様

ご回答、有難うございます。
招かれざる客 ということに 遅いですが
気付きました。
距離を置けるきっかけになれるかも。
そうですね。前向きに考えます。
義母の言葉通り、訪問しないでおきます。
本当に、有難うございました。

2015.12.14 08:24 3

F子(33歳)

1.2.3どれをしても文句があるだろうなぁ。

だって「迎える用意が面倒」なので来るなと言ってる。
そして「主さん夫婦が招くなら行く」と言ってる。


「正月ぐらいゆっくりしたいのよ。あなた達が私達をもてなすぐらいの気遣い出来ないの?プリプリッ」って、なってますよ。

挨拶が無かったら、ブーブー。
行ったら来るなと言ったのに、話を聞いてないのか?キィ〜。
言いそう事はわかってますよね?



面倒くさい義母さん達で大変ですが、頑張ってください。

2015.12.14 10:18 8

こたつで蜜柑(38歳)

こたつで蜜柑様

ご回答、有難うございます。
そうですよね、
義母の気持ちが 夫の言葉からにじみ出ています。。
いつも、どうしたって満足することがない人なので
色々想像してしまいますが、皆様に質問し、回答していただいた事で
気持ちを前向きに切り替えられそうです。
本当に 有難うございました。



2015.12.14 20:06 0

F子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top