HOME > 質問広場 > くらし > 古い賃貸住宅(雇用促進)...

古い賃貸住宅(雇用促進)の網戸について(長文です)

2006.6.21 13:04    1 4

質問者: まささん(35歳)

こんにちは。
今度、雇用促進住宅に引っ越す事になりました。
で、昨日よ〜く見てみると、網戸がないんです!!(@-@)
網戸用のサッシ(サン)自体がないんです!
これから夏・・・虫&蚊がやってくると言うのに・・・
確かに昭和50年頃築なので、かなり古いですが、まさか網戸がないなんて・・・
たいした事じゃないかもしれないですが、私には衝撃的で(笑)
「はぁ〜・・・」と思い、向かいの棟を見てみると、網戸をはめてらっしゃるお宅があったんです。
網戸用のサッシ(サン)はない為、外側のガラスの反対側(分かりづらいですね・・・何と説明すればいいのでしょうか。。。ガラスが行き来する部分です)に、
網戸が取り付けてあるようなのです。
(よって、窓は片方(内側)しか開閉できません)
ベランダ側の窓は無理にしても(出られないから)、ちゅうれんの窓には可能です。(そこから出入りする事は出来ないので)

なんだかとても長く&分かりづらく申し訳ありませんが、
同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どこで購入されたのか(ホームセンター等で買えるのか?)&値段はどれくらいだったか・・・など、教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


古い公団なんかでも網戸ありませんよね。
10年近く前ですが網戸の無い賃貸でした。
夏前にチラシが入ると思いますよ。
網戸屋さんがいます。


レールも簡単な網戸用をつけてくれて
スライド可能です。
ベランダ側の二つの窓と
廊下側の小さい窓につけて
15000円位だったと思います。


友人は雇用促進に入っていて
自分達でホームセンターに行き
作ったようです。
金額は分からないのですが
強風が吹くと倒れてました(笑)
友人夫婦は大工仕事苦手です。

2006.6.22 03:33 20

サファイア(秘密)


こんにちは。
我が家も最近まで雇用促進にはいっていました。
で、そこは築浅なのですが確かに網戸は無かったです。
なので、初めは「ふんふん、雇用促進は網戸は無いよ。自分でつけて引っ越す時は外して出て行かなきゃいけないんだよ」なぁんて思いながら読んでいたのですが
ええ〜〜〜〜サンがないんですか?そうなんだぁ。そういうところもあるのですね。
サンはわかりませんが網戸自体はそれほど高いものではなかったと思います。(#^.^#)

2006.6.22 10:31 17

ええ〜〜〜!(35歳)


ついこの間まで県住に2年住んでいました。はじめは網戸なしでがんばっていたのですが、虫が入らないように閉めていると暑くて暑くて!
そこで日曜大工が得意な父に来てもらったところ、なかなか市販であう網戸がないとのこと!
ベランダへ出る大きい窓は木枠をつかって手作りしましたよ。(材料代5000円位)団地の窓は網戸もはめられるようには作られていないようなので、反対側の窓が通るサンを使ってはめ込みました。その代わり、ベランダへ出るときは窓が半分くらいしか開かないので布団を干すときは大変でした(汗)
他の窓も市販の幅が狭めの網戸を買い、なんとか工夫してはめ込んでもらいましたが、ぴったりにはならずよく外れたりしていましたヨ・・・全ての窓にはつけず、2つの窓で我慢し、それぞれ4000円ほどでした。
退出するとき、次の方に使ってもらえたら、と思ったのですが、何かあったとき県住は責任をもてないということで、全て持ち帰り今粗大ごみにだされようとしています。(もったいない!)

2006.6.22 17:53 11

megu(29歳)


サファイアさん、ありがとうございました。
業者チラシが入る・・・なるほど!
確かに商売にはなりますもんね(笑)
スライド可能なサンの取り付けも出来るんですね。
ありがとうございました。

ええ〜〜〜!さん、こんにちは。
そうなんですよ、サンがないんです!(笑)
私も思わずドラマのように見返してしまいました。

meguさん、ありがとうございました。
meguさんのお父さんは器用な方なんですね(^^)
古い雇用促進や市営などの公団は、どれも(窓など)規格が小さいみたいですね。カーテンも縫い直ししてもらわなければ・・・(T^T)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
本当に助かりました。マジで頭を悩ませていました(笑)
まずは、業者に見積もりしてみます。

2006.6.23 11:28 22

まさ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top