HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「おしゃぶり」は良く無い?

「おしゃぶり」は良く無い?

2007.10.29 16:09    0 9

質問者: ぽぽさん(33歳)

一人目、5ヶ月の男の子のママです。
眠くて仕方無い時は「おしゃぶり」がないと落ち着きません。
最近歯が生え始めたのもあり、「おしゃぶり」は歯並びが悪くなると聞くので、あまり使いたくないのですが、縦抱っこやオッパイでも駄目な時は直ぐに頼ってしまいます。
皆さんは、ぐずって泣いて仕方無い時はひたすら抱っこですか?泣かせたままですか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、おしゃぶりに頼ってしまいます。
でも、指しゃぶりの方が、歯並び悪くなるよって言われてから、指をしゃぶりだしたらおしゃぶりさせたりしてます。
おしゃぶりしてれば、鼻呼吸になるし、指しゃぶりだと止めさせるのが大変らしいですが、おしゃぶりなら、物が無ければしゃぶれないので止めさせやすいって聞いてから、あまり気にしなくなってます。
でも、5ヶ月で歯が生え始めるなんて早いですね。
家の子は、8ヶ月ですが、まだまだです。
最近は、歯がゆいのか、おしゃぶりを手に持って、かみかみしてます。
でも、長時間は心配なので、子供についていられる時は、おしゃびりはさせずに、抱っこなどであやしてます。
こちらのスレで、私のやってる事も大丈夫なのか、心配だったので、参考にさせて頂きたいと思います。

2007.10.29 20:12 10

タルト(32歳)


私の息子は2歳になりますが、以前はおしゃぶりを使っていました。
でも歯並びへの影響が心配だったので、
10ヶ月を機会に止めさせました。
歯科検診で歯並びの悪さを指摘された事はないので、
おしゃぶりの影響は出ていないと思われます。

ぽぽさんのお子さんは5ヶ月なので、
ぽぽさん自身の育児の疲れが溜まっている頃と思います。
無理に止めさせてお互いにストレスになるよりは
時間を決めて使っていれば良いと思いますよ。
あとは時期を決めてしっかり止めさせてあげる事だと思います。

ママが無理してストレスを溜めてイライラするよりも
ゆったり育児でいいんじゃないかな?って思います。

2007.10.29 20:41 8

ともゾウ(34歳)


8歳の息子が赤ちゃんの時に1歳7ヶ月まで使っていました。
おしゃぶり大好きだったので取る時は絶対に大変だと
覚悟していましたが、予想通り、かなり大変でした。
目に付くところにあると、踏ん切りがつかないんじゃないかと思って、
思い切って捨てましたが、すんなり寝付いてくれるまでに
3日はかかったと記憶しています。
歯並びは「出っ歯」ではありません。
むしろすきっ歯です。
今も呼吸は口をあけて寝ていることもありません。

2007.10.30 00:22 10

みー(32歳)


うちは、おしゃぶりが「良い」と途中で知って、あわてて使い始めましたよ。今2歳で、もうほとんど使わないけど、小さい頃使っていたから歯並びが変わったということもないようです。普通に生えています。

おしゃぶりで落ち着いてくれるなら、私だったら喜んで使います。口呼吸防止になるし。

2007.10.30 03:50 20

かちぇんだ(39歳)


上の子が指しゃぶり、下がおしゃぶりです。
寝る前や愚図った時には大助かりですね。
ただ、外では使わないと決めているので、1歳2ヶ月
の娘も分かっていて、外出する時は自分で
取って置いて行きます。
2歳ぐらいになったら「そろそろやめようね」と
言葉で理解させるつもりです。
ですから、今は気にしていませんよ。
因みに、2人とも3ヶ月で歯が生え始め、みるみる
うちに生え揃いましたが、歯並びは大丈夫です。

2007.10.30 09:02 25

ゆみ(29歳)


こんにちは。2ヶ月のママしてます。うちの子も早くもおしゃぶりに頼ってます。こんなに早くからしていい物なのか悩みましたが何か口にくわえてないと落ち着いて寝れない様なので実家の母のススメでおしゃぶりを与える事にしました。それ迄はおっぱいでしのいでたのですが、さすがに乳首がもたなくて...。義理の両親は反対のようです。
でも、口寂しくて愚図るので与えています。歯並びが悪くなるのは心配ですよね。私自身、おしゃぶりはしなかったのですが指しゃぶりがなかなかやめられませんでした。指しゃぶりの方がたこが出来たりとたちが悪いみたいです。現に私は出っ歯気味です。泣。
おしゃぶりは時期がくれば取れるみたいなので、その時迄はおしゃぶりに頼ろうと思ってます!!

2007.10.30 09:46 5

ねこ(25歳)


タルトさん、ともゾウさん、みーさん、かちぇんださん、ゆみさん、ねこさん・・・皆さん沢山のご意見有り難うございます。

もう少し「おしゃぶり」に頼ってみようかと思います。口呼吸防止は良いですよね。抱いてあげれる時は使わない様にして、もう少し大きくなったらやめる様にしたいと思います。
皆さんのご意見を聞いて、なんだか少し安心しました。「良い」「良く無い」等々 「おしゃぶり」だけに限らず育児について、いろんな意見に迷ってしまう事があります。。
でも、あまり神経質にならず楽しく育児頑張ります!
有り難うございました!!

2007.10.30 23:07 5

ぽぽ(33歳)


先日市役所でやっている「子供の歯磨き教室」へ行った際、おしゃぶりを続けているとこうなりますよ!という模型を見せてもらいました。

上の歯も下の歯も骨格から歪んでしまい、そうなると歯の矯正をしても綺麗に治らないそうです。



うちの子は(1歳)生後半年ぐらいまではおしゃぶりを使っていましたが、寝る時は私の指を吸わせていました。そして寝たら指を抜くというのを繰り返していたら、途中から私の指は吸わなくなり自分の指を吸い始め、今では自分の指もたまにチュウチュウ吸うだけになりました。

2007.10.31 07:28 5

快晴(30歳)


歯並びもですが材質にも疑問があります。
合成のゴムですよね。
アメリカでの最近のニュースですが
環境ホルモンが含まれているそうです。
ずーっとしゃぶるものだしちょっと私は不安ですね、、、。

2007.11.3 00:07 5

プリンセス(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top