HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶりって使いますか?

おしゃぶりって使いますか?

2008.10.29 13:16    0 6

質問者: ほのかさん(28歳)

5ヶ月の息子がいます。
日中起きている時はおしゃぶりを使わないのですが、
お昼寝の前や夜中にグズった時には大活躍でくわえさせるとすぐに寝てくれます。
夜中に泣いた時はわざわざ抱きかかえて、ユラユラしなくてもいいので楽だな〜と思う反面、こんな育児ではダメなのかと反省もしています。。

とりあえず歯が生えてくるまでと思っていますが
実際、みなさんはどのくらい使われていますか?

やはり歯並びなどを気にして全く使っていない方・・
寝る前は必ず抱っこで・・

それぞれの考え方があると思いますが
参考にさせてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月の娘がいます。寝るときだけ、まだオシャブリを使っています。1歳6ヶ月検診で、そろそろやめさせた方がいいですよって言われたので、いきなりは無理かも知れませんが早いうちにやめさせようと思っているところです。

2008.10.29 17:15 25

まいまい(36歳)

ほのかさん、こんばんわ。
私も5ヶ月の女の子のママです。
私も同じような疑問を持ちつつおしゃぶりは愛用してますよ。

ウチの場合は寝るときではなく、昼間特にベビーカーやスーパーのカートの乗せるときに大活躍です。
おしゃぶりなしでは散歩も行けやしないです…。
最初は嫌がって絶対に吸いませんでしたが、近所の1ヶ月上の子が吸っているのを見て何とか吸わないか試して吸うようになったんです。
吸うようになってからは散歩やお買い物も楽になったし、よかったと思ってます。
出っ歯になるとか言いますが本当なんでしょうか?

ほのかさんとこも四六時中吸っている訳じゃないですもんね。
4ヶ月検診の時、グズりだした子に吸わせてるお母さんも見たし、こういう時だけ!と決めて使ったらどうでしょうか?

ちなみにウチは寝かしつける時は抱っこです。
抱っこでも寝ないと布団に降ろして添い寝すると、指吸って寝ていきます。

2008.10.29 23:46 24

あいあい(29歳)

7歳・3歳の男児のママです。
二人の息子も、おしゃぶり大活躍でしたよ^^
ほのかさんと同じで、寝ているときにグズグズはじまると・・おしゃぶりでそのまま寝てくれるのでかなり活用させてもらいました。

二人目のときは、上の子の幼稚園行事なども合ったので日中も持ち歩いてました。
歯並びに影響がでるということに関しては私も不安がありましたが・・
うちの場合、7カ月頃から磨き残しがないかも気になったので歯医者さんに定期健診に行ってました・・
なので歯科医と相談しながら続けていました。
現在、長男も永久歯が生え始め増したが二人とも歯並びは綺麗ですよ^^

余談ですが、早い時期から歯医者さんに連れて行っていたからか二人とも歯医者さんは泣くことがないです。二人とも1歳2カ月ころにおしゃぶり卒業しましたよ。
しかし、二人目の1歳半集団検診の小児科医の先生に4歳くらいまでおしゃぶりは推奨すると言われました。噛む力が最近の大人は弱くなっている・・噛む訓練にもなるというようなことを言われました。
おしゃぶりを推奨することを言われたのは初めてだったので少しビックリしました^^;

2008.10.30 07:53 18

匿名(28歳)

うちは一人目の時は大活躍でした。
止められるか不安になるほどの愛用でしたが、1歳前に鼻風邪をひいたのをきっかけに、ぐずった時、寝かしつけはトントンのみ、の切り替えに結構簡単にできましたよ。

今、3歳半ですが、夜ぐずった時は私の手を出すと、無意識に握って落ち着きます。
あ、旦那の手でもいいみたいですが・・。

下の1歳4か月の子は全く受け付けず、初めから今でもぐずった時はトントンでOKでした。

おしゃぶりは別に嫌うものではないですよ。
卒業は必要ですが、力を借りて育児が楽になるなら良いですよ。
ただ1歳半までにはとるのがお勧めかな。
それ以上になるとどんどん大変になります。

2008.10.30 11:46 26

めぐ(27歳)

やめさせるのが大変、クセになると聞いたので使っていません。
が、ウチもそうですが「しゃぶるタイプ」の子は、おしゃぶりが無きゃ自分の指しゃぶるのであんま変わんないかも(ーー;。
指しゃぶりはおしゃぶりと違って取り上げる事できないので、卒業させるにはバイターストップとか使わないといけなくなりそうだし、いっその事おしゃぶり使った方が良いのではと思っている今日この頃です。

2008.10.30 12:34 16

うーん(30歳)

うちは昼寝のときだけ使ってます。
じゃないと 30分位で起きてしまうことが多いので。

夜は おしゃぶりなしで寝かしてます。
どうしても興奮してしまったときだけ使って 寝入ったら外しに行きます。
でも 最近は そういうことは少なくなって 30分くらいかかるときもあるけど なんとか頑張って寝てるみたいです。

あと 夜中に眠りが浅くなって うんうん言ってるときも おしゃぶりをくわえさせちゃうこともあります。
これも ほとんどなくなりましたが。

あ、本格的に使い始めたのは2ヵ月くらいからで
今は7か月です。
悪いイメージがあったので 躊躇してましたが
一番 吸いたかった0か月のときから使ってあげたらよかったな、と今は思ってます。

最近は 拒否されることも多くなったので
そのうち卒業になると思います。
下の歯がちょびっと見えてきたので 完全に生える頃には お昼寝を自分で継続できるようになってくれないかな〜。

2008.10.30 13:47 10

はる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page