HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりで子供の歯ぐきが変形

指しゃぶりで子供の歯ぐきが変形

2006.8.18 21:49    2 2

質問者: みいさん(29歳)

うちの子供は6ヶ月ですが指しゃぶりをしています。
ふと歯ぐきをみたら指を吸うほうの歯ぐきが変形している‥。(指を入れている部分が指の形分だけ曲がっています)
これって先々歯の生え方に問題が出てくるのでは‥と不安になりました。
1才になるまでしててもいいか‥と思っていましたが、歯ぐきがこんな状態なら早くやめさせた方がいいでしょうか?
どなたかお子さんも同じ方とかいますか?治るもんなんでしょうかね‥。
教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


乳児は特に顎の骨が完全に形成されていないため、またお子様の吸う力が異常に強く指で圧迫されてしまったのではないでしょうか。
こういうお話を聞くのは初めてなので、何とも言えませんが1.また自然に元の様に顎提がきちんと正常に戻る
 もしくは2.歯の芽がきちんと完全に形成される頃には顎の骨もきちんと出来てくる
と思います・・・というか自信が無く無責任な発言になってしまうので申し訳ないです。
一度保健所や歯科医院で診察を受けて見られてはいかがでしょうか?
結局何のアドバイスも出来なくてすみません・・・。

2006.8.19 20:04 10

かっちゃまん(25歳)


かっちゃまんさん、お返事ありがとうございました!

あまりに神経質すぎているのかなぁ?
まだ発達途中だし気にしないようにします。
でもかっちゃまんさんの文章を見て安心しました。
ありがとうございました☆

2006.8.22 21:45 11

みい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top