HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歯磨き&おしゃぶり

子供の歯磨き&おしゃぶり

2006.3.16 10:09    0 6

質問者: ミッキーさん(31歳)

こんにちは!私には1歳4ヶ月になる子供がいるのですが、歯磨きが大嫌いなんです。今は上下4本ずつ生えていて、子供用歯ブラシと仕上げ用歯ブラシを使ってるんですが、私が仕上げをやろうとすると嫌がってまともに口を開けてくれないんです。あんまり抵抗するときは最終的に泣かせながら磨いてるんですが、やっぱりかわいそうだし、ますます歯磨きを嫌いになるような気がして心配です。今は食事も私達と同じものを食べてるので歯磨きもしっかりやりたいのですが、どうしたら歯磨きを好きになってくれますか?ちなみに、自分で子供用歯ブラシを持って口の中にいれてるのは好きみたいです。(でも磨いてるわけではないです)
それから、おしゃぶりもひどいのですが、何歳ぐらいまでにやめたほうがいいんでしょうか?前歯が出っ歯になるのが心配で。寝るときだけじゃなくて、暇さえあれば指をくわえてる感じです。どうやったらおしゃぶりをやめさせること出来ますか?
長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしゃぶりは出っ歯になるってよく言うけど正確には歯並びが悪くなるそぅです。おしゃぶりをあげるとおとなしくなるとか泣き止むからとかですぐに子供に渡さないで、もぅやめさせたいなら一切みせなぃよぅにするのがいいですよ。うちも1歳半くらいまでしてたけど、やめよぅと思って隠しておいたら探すこともなく案外簡単にやめれました。歯磨きは子供用のゴムの歯ブラシでかんでるようなら大丈夫だと思いますよ。
それで汚れが全部とれるわけじゃなぃけどそのうち磨くってことがわかればできるよぅになるし。うちのは2歳だけどいまだにゴムのでやらせててうがいもしてるんで自分でやらせてます。仕上げは嫌がるんでしてません。そのうちできるでしょ。って感じです。
歯磨きを楽しむ。楽しませるってことに重点置いたほうが楽です。

2006.3.16 16:10 9

ゆま(24歳)

ウチの子も歯磨き大嫌いです。
歯医者さんに行ったとき、相談しました。「歯磨き嫌がるんですけど、何かいい方法ないですか?」と聞いたら、お医者さんが「ほとんどの子は嫌がるよ」「でも、嫌でもやっておくとやっぱり虫歯になりにくいよ」と言ってました。ちなみにお医者さんの上のお子さんの時は押さえつけてでもやっていたら、虫歯はまったくなかったらしいですが、下のお子さんはあまり丁寧にしなかったら、たくさん虫歯ができたって。
歯磨きについては、「押さえつけてでもやる」派と、「無理にさせない」派に分かれますよね。でも、もし虫歯になって歯医者に連れて行ったら、そっちの方が大変かなと私は思ってます。

2006.3.16 21:34 9

ちびすけ(30歳)

うちは、おしゃぶり、寝るときの必須アイテムでした。寝ている時に取ると、起きるし、外れると起きるしでした。
とりあえず、1歳間近から、お昼寝の時は抱っこだけで寝かせて、1歳過ぎたら、最低1週間は泣かれる、寝ない覚悟で、取ろうとした矢先におしゃぶりがなくなり、突然取ることになったのですが、泣いたのは1日、その日から、夜、あまり起きなくなりました。
意外と、簡単に取れてくれました。
それぐらいの時間使っているかわかりませんが、少しずつ、使う時間を短くしていくというのがいいと思います。

うちの子は、上下合わせて4本ですが、食事の後に必ず、お茶を飲ませて、布で歯磨きです。あまりに嫌がられるときは、お茶だけです。

2006.3.16 22:13 10

しろ(秘密)

うちの6歳になる息子が4歳になる前位まで指しゃぶりしていました。
無理に直すのは良くない、と聞いていたので自然に止めるまで待っていたら、この年齢にまでなってしまってました。
息子の指しゃぶりは特にひどくて、
吸っている親指がふやけて、さらには吸いだこができる程でした。
前歯も出っ歯というか、ほとんどの人は、上顎がUの字になっているのに対して、
息子の場合はVの字になっている為、
前歯が前に出ているような感じになってます。(一度、気になって歯科の先生に診て頂きましたが、出っ歯ではないと言われました。)
うちの場合は、二人目が産まれた時に「指吸ってたらはずかしいよ。」などと言って
徐々に止めさせました。
この時決して、注意するのは良くないそうです。本人も意識し過ぎて返って、ひどくなり兼ねないし、親の前では指吸いを止めたとしても、隠れて吸ったりする事があるからだそうです。
退屈すると指吸いする事が多いそうですから、退屈にしてそうな時は、一緒に相手になって遊んであげてみてはどうでしょう?

あと、歯磨きですが、うちの下の子が嫌いでママさんに良い方法を教えて頂き、うちも試して良かったのは、
子供用の電動歯ブラシを使う事です。
ドラッグストアなどに行けば売ってあると思いますが、「消防車」のタイプと「イルカ」のタイプの2種類しかないのですが、
うちの子供達には大好評で、買ったその日から自分達で「ウイ〜ン」ってしながら使ってくれています。
ただ、ブラシのところは付け替えタイプでないので、古くなったら捨てないといけないし、値段も高いので(500円〜600円位)不経済だと思いますが、
「歯磨きは楽しいよ☆」
って歯磨きに興味を持ってくれる道具
になってくれたらいいなぁと思います。

2006.3.16 22:46 10

モイスキー(31歳)

3歳、2才、2ヶ月のははです。
歯磨きはやっぱり、おかあさんといっしょの「虫歯建設株式会社」でしょう。最初はふざけて歌いながら歯を触る程度の仕上げでも、だんだん楽しくなって歌いながらだと仕上げさせてくれるようになりました。今ではすすんで口をあけます。(うちの子単純?)

おしゃぶりですが、うちは上の子2人が指しゃぶりで、寝る時は未だにします。(おしゃぶりと違って捨てれないから取れません)ひどい時は指のたこが割れて血が出てるのにしゃぶってました。で、3人目はおしゃぶりにしようとしてます。
やっぱりとる時大変かなあ。

2006.3.17 15:14 9

ゆずぽん(29歳)

みなさん、こんにちは!
色んなご意見ありがとうございました。
やっぱり歯磨きが嫌いな子が多いとわかって少し安心しました。でも、やっぱり虫歯は作りたくないので、頑張って好きになってくれるように努力しようと思います。
(昨夜もかなり抵抗し、泣かれてイライラしましたが・・・)
電動歯ブラシも一度探してみようと思います。色々試して駄目なら歯医者に行って相談してみます。
あと、うちの子供のおしゃぶりは指しゃぶりなので急にやめることはできないのでちょっと心配ですが、前向きに頑張ります!
本当にありがとうございました!!

2006.3.17 16:48 9

ミッキー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page