HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が熱のとき歯磨きは?

子供が熱のとき歯磨きは?

2002.12.3 14:52    1 4

質問者: ミシェルさん(26歳)

こんにちは。
タイトル通りなんですが、お子さんをお持ちの方に質問です。
お子さんがひどい風邪をひいていたり、熱があるときなど、
歯磨きはちゃんとしていますか?
うちの息子は2歳なんですが、歯磨きがめちゃくちゃ嫌いで、
いつも手足を抑えて悪戦苦闘しています。
普段からそんな感じなので、体調の悪いときにまでそんなふうにするのって、
なんかかわいそうな気がするんです。
でもやっぱり歯磨きはちゃんとしないといけないし…。
昨日も夜寝る前に39.2度も熱があり、ぐったりしていたので、
歯磨きなしで寝せてしまいましたが、よく考えてみると、
熱があるときっていつもより甘いものを多く与えているような…。
薬を嫌がるから「飲んだらアメあげる」とか、
食欲がないからゼリーやプリンなど口当たりがよくておいしいものばかり
食べさせてしまいます。
少しの熱なら「ぶくぶくぺ」ぐらいはできますが、
昨日はさすがに息子もフラフラで、立ちあがるとヨロヨロとしてしまって
いたので、ぶくぶくうがいもなしでした。

定期的にフッ素は塗ってもらっているし、
高熱なんてそんなにしょっちゅうあるわけではないので、
たまにはしょうがないか、と思うのですが、
みなさまはどうされているのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高熱をおしてまではみがきしなくて良いと思いますよ。
自分のこととして考えてみると、そうでしょう?
虫歯ははみがきだけで防げるものではないし。
ちなみに、我が子ははみがきをさぼりっぱなしの時期がありましたが、いままでにできた虫歯は1本です。

2002.12.3 23:26 13

ミッキー(秘密)

こんにちはミシェルさん、今風邪が流行っていますものね!!
熱が出たときお医者さんは、ポカリスエットやダカラなど(イオン水)をとにかく摂りなさいといいいますが、やはり甘いものが含まれているので
歯のことが気になります。
まして子供となると・・・
私の場合は、お茶(ペットボトルの)を飲ませています。
口の中がさっぱりするし、カテキンなどが虫歯を予防してくれると聞いたことがあります。
あくまでも熱が出たときの水分補給と、歯が磨けない時ですが・・・
結構飲んでくれますよ・・・

2002.12.3 23:41 20

ゆっこ(3歳)

なんにもしなくていいです。
水分と、消化の良いもの、食べたいものだけ食べて後はゆっくり寝かせてあげましょう。

2002.12.4 10:58 78

くるりくら(36歳)

ミシェルさん、こんにちは。

ご質問の、「熱が出てる時のはみがき」ですが、可能な限りしてあげた方が良いとおもいます。体調を崩している時の歯磨きは、虫歯予防の目的よりも呼吸器の感染予防の目的が大きいそうです。熱で体力が落ちている上に、口腔内が不潔になると、気管や肺に炎症を起こしやすくなるそうです。
私は子供はまだいないのですが、家族が入院中に看護師さんに聞いたところ、上記のようなお返事をいただきました。

しかし、吐き気が強い時などは無理はせず、うがい薬(イソジンなど)を使ってうがいをすればいいそうです。また動くのが大変なときは、ガーゼなどにうすめたうがい薬を浸し、口腔内をさっと拭いてあげるだけでも良いそうですよ。(ゴシゴシしないように注意!)
あと医師に言われたのですが、うがい薬を規定の量より濃く使っても効果は変わらないそうです。むしろ粘膜を痛めて逆効果になるので、規定の濃度を守るようにとのことでした。

お子さんが早くよくなられますように。。

2002.12.4 11:05 30

くりぼうず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top