HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あかちゃんの歯磨き

あかちゃんの歯磨き

2007.3.20 22:20    0 2

質問者: メロンさん(32歳)

もうすぐ一歳になる子供の歯磨きのことなのですが・・・

子供には喉つき防止用リングのついた短い歯ブラシ持たせてます。

問題は仕上げ磨き!
みなさん苦労されてますか?

我が家もたいへんですっ

激しく嫌がるわが子・・・
なんとか磨こうとする私。
寝かせてもだめならたっちの状態でといろいろやってみてますが、苦戦しています。
パパがいる時は、私と二人で10まで数を数えてる間に歯磨きします。
なぜかパパもいるとうまくいくことが多いです。

ですが、パパの帰りが遅いことが大半なので困っています。

嫌がる子をおさえてでもやったほうがいいのでしょうか?
みなさんどうですか?
またみなさんがこんな風にするとすんなりできるよ!ってことあったらおしえてください。

ちなみにベネッセのしまじろうやぬいぐるみで歯磨きしようよ〜
とやってみても全然ダメでした。

まだ一歳だからおとなしく歯磨きさせてくれる時期じゃないですかね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7歳と3歳の2人とも虫歯が1本もない子供を持つ親です(笑)

小さい頃の仕上げ磨き・・・大変ですよ〜(汗)
私なんて近所から毎晩虐待の通報されてるんじゃ〜と思うほどに押さえつけて磨いてましたヨ(爆笑)

我が家の場合は私が正座して〜股の間に仰向けの子供の頭をはさめて(この段階で拷問に近い)そして片手で暴れる子供の両手を押さえつけ、又は脚をのばして座って股の間に子供を挟めて親の脚で暴れる子の脚を抑えてた(苦笑)磨いてました。

何歳かな〜2〜3歳になる頃にはピタッと大人しく磨かせてくれる日が来ます。
その時にやっぱり苦労(苦笑)した甲斐あって虫歯無しがいいですもんね〜。

友達ママで優しい方で子供に泣かれるのが可哀相でイマイチ仕上げ磨き出来なかったら〜すっごい虫歯作ってしまって歯科通いして大変そうでした。
まぁどちらが優しいかは・・・ですね。

あと〜お子さんの歯上下4本づつ生えたら歯科で半年に1度フッ素塗布(&検診)してもらうといいですよ!

2007.3.21 13:07 10

まこ(39歳)

私も困っていた一人で、このサイトに相談し解決しました。参考までに・・

キシリトールのタブッレトを持たせ「シュカシュカ出来たらラムネ食べようね〜」と言って乗り切りました。今では自分から歯ブラシを指してしようとしています。もちろんタブッレト目当てですが・・タブッレトはドッラクなどに売ってますよ。

2007.3.21 13:44 9

さくら(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page