HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の指しゃぶり

子供の指しゃぶり

2005.7.4 14:51    0 6

質問者: スマイルさん(秘密)

二歳の子供を持つ親です。歯並びが悪くなると聞きそろそろやめさせたいのですが、どんな方法があるかお尋ねします。自然に外れるのを待つしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマイルさん、便乗させてください!

うちの子ももうすぐ2歳ですが、指しゃぶりが一向にやめられません。遊んでいる間はしないのですが、眠くなった時、ベビーカーに乗っていてすることがないとき、そしてテレビを見るとき、つまり両手が開いている時はほとんどの時間しゃぶってます。

いろんな専門家に聞く限りでは「3歳4歳まではさせておいても問題ない」とのことですが、もしも子供に負担にならない良い方法があるのなら私もやめさせたいです!

どなたかいいアイディアください!

2005.7.4 18:00 7

ねこ(秘密)

うちの子も現在4才ですが、3才半まで指しゃぶりしてました。
3才半検診の歯科検診で歯医者さんに歯並びの悪い模型を見せられて「指しゃぶってるとこんな歯になっちゃうよ」と言われ、怖かったようでそれから程なくして自分からやめました。
さすがに最初は指が口へ行ってしまうこともありましたが、自分で「変な歯になっちゃうから」と言いながら気にしていました。
歯医者さんから言われたのは子供心にも効いたようです。機会があったら歯医者さんで見てもらうついでに言ってもらうといいかもしれません。

2005.7.4 21:29 7

コン(35歳)

こんにちは。
二歳の子供ならまだそれほど力が強くないので、出っ歯になることを気にするほどでもないです。歯科衛生士としての意見ですが。
幼稚園年長さん〜小学生になってもするようなら、すこし心配です。ストレスや甘えがあるかもしれません。
うちの子供は眠るときに私の唇をさわります。一歳からはじまり、もう二年半ずっとです。一種の甘えのようで、自然となおるそうですよ。
指しゃぶりも、自然と直るとおもいますが、気分をまぎらわしてあげることもいいそうです。

2005.7.4 22:01 8

にゃん(秘密)

8年間、保育園で働いていました。

根拠はありませんが、親指を吸っている子は前歯が出てきて、
人差し指中指などの2本吸いの子はでてきてませんでした。

紙芝居や絵本を見ている時、利き手で作業に没頭しているとき、
友達の遊びを見ているとき、などなど、ついついお指がお口に。。。
小学校入学を目前として、「やめたいけどやめられないんだ」と
言っていた言葉が印象的でした。今は中学生、もちろんしてませんが、
2歳さんなら、たっぷり相手をしてあげて、
寝るときなど手をつないだりすることから始めたらどうでしょう?
日中、沢山遊んで、コロっと寝るように、寝かしつけの時間が
長いと吸いたくなると思いますよ。

2005.7.4 22:07 7

さっちん(32歳)

うちの上の子は3歳まで指しゃぶりをしていました。
昼間の指しゃぶりは退屈だからしゃぶって気を紛らわしているのだと思います。だからできるだけ外遊びに連れていったり、手を使う遊びをさせるようにしていると自然と指をしゃぶるということをすっかり忘れて過ごすようになります。
眠くなった時の指しゃぶりは無理やり取ろうとすると抵抗して余計にやるようになったり、ストレスになってしまうので、無理にやめさせようとはせずにいつもしゃぶる方の手を握ってあげて寝かすようにするといいと思います。そして指をしゃぶった後って指がその部分だけカサカサになってますよね。それを見せて「指しゃぶりするからカサカサになっちゃったよ。汚くなっちゃったね」と言って指が汚くなることを教えます。  そんな風にしていると指しゃぶりをしなかった日は「指しゃぶりしなかったから指キレイだよ」とわざわざ見せてくれたりしてました。  

2005.7.4 23:29 8

未来(26歳)

皆さん色々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2005.7.6 00:09 8

スマイル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page