HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 33週目前にして逆子が治...

33週目前にして逆子が治りました。

2007.10.31 10:45    0 1

質問者: 梨さん(32歳)

こんにちは。私は妊娠中ずっと赤ちゃんが横を向いていて、治る見込みが低いかもと言われ続けていました。恥骨、お尻、膀胱などかなり下の方での胎動で困っていました。
ところが先日のエコーで頭が下になっていることが判明!予想だにしていなかった展開に驚きました。切迫のためにずっと安静にしていてまったく気づかなかったです。
このまま安定してくれと願わんばかりです。

こんな事情で今は嬉しいのですが一度も頭位になったことがないために、頭位の胎動の位置というものがわかりません。
また逆子に戻ってしまわないかという不安もあります。
なので、頭位の胎動の特徴について教えていただけると嬉しいです。
おへそや脇腹あたりに感じていれば頭位だと考えてよろしいでしょうか?
また、逆子が治ったのに、また逆子になってしまった経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
30週後半とかでも再び逆子になる可能性はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
逆子が治られてよかったですね。
私の上の子が、ずっと逆子でした。
34週の時に頭位に治って、先生始め看護士さんたちにも、「よかったですね!」と言われました。
さあ、そのまま出産へ!と思っていた37週の時、夜中にお腹の中ですごく回転している感覚があったんです。
もう赤ちゃんもかなりの大きさだったので、どう動いているのかもわかってしまいました。
思わずお腹を押さえて「まわらんといて〜!」と叫んでしまいました。
予想通り、翌日の健診で、逆子に戻っていました…。
臨月で、頭位になっていたのに逆子にまた戻るのはかなり珍しい、と先生に言われました。
結局、38週で帝王切開になりました。
なので、めったにないケースだとは思うのですが、可能性はないとは言えません…。
梨さんの赤ちゃんは、また逆子にならないといいですね!
ちなみに、胎動は、逆子の時はみぞおちのあたりから頭の形がニューッとが出てきたりしました。
膀胱をドスドス蹴られていたかな…。
下の子(逆子じゃない)の時は、胃を蹴られている感じで、下の方ではしゃっくりを感じるくらいでした。

2007.11.1 11:03 56

逆子のはは(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page