HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不妊治療→産婦人科への転...

不妊治療→産婦人科への転院は、いつ頃?

2007.10.31 14:17    1 6

質問者: Pomatoさん(35歳)

今回IVFで何とか無事妊娠し、7週目に入ったのですが、まだ不妊治療の病院からは産婦人科への転院について何も言ってきません。「来週また受診して下さい」のみでした。その時はエコーで無事に育っている姿を見て安心していたので、医師にそのことを質問しなかったのですが、ネットなどで検索すると、自然に妊娠し産婦人科に通う人は4週〜5週で受診するとのことでした。そうなってくると今のご時世、産婦人科の受け入れが厳しくなっているのに、のんびりしていていいのかなと不安になって来ました。それとも不妊治療の病院の紹介状などがあれば、受け入れはしてもらえるのでしょうか・・・。みなさん、不妊治療病院→産婦人科への転院はいつ頃されましたか?教えてください。あと東京都の分娩の受け入れはどんな状況か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はAIHで妊娠し、不妊専門病院を7週で卒業→8週目に出産する病院に転院しました(紹介状を持参/提携・系列病院等ではない)。私の場合、不妊専門病院の先生から「そろそろ転院してもいいし、もし不安ならもうしばらくこちらに通ってもよい」と言われました。同じ病院でIVFで妊娠された方は(診察室で会話が聞こえたのですが)12週を過ぎてから卒業されるようでした。
不妊専門病院の紹介状があれば優先的に出産を受け入れてもらえるのかどうかは分かりませんが、私が出産予定の病院(東京都)では、8週で初診に行った際もすんなり診察してもらえました。また「20週までに分娩予約をしてください」と言われました。私は12週の診察時に分娩予約をしました。
こんなコメントで参考になるか分かりませんが・・・。
お互いに、健康な赤ちゃんを出産できますように!

2007.11.1 12:11 17

るんるん(37歳)


10週くらいで転院だった気がします。
転院先では普通の検診になりますし、今のところだと週1で見てもらえるんですよね?
私もそうでしたけど、その方が安心でした。

都内のことはわかりませんが、紹介状をもらって希望の総合病院で出産しましたよ。
人気の産院とかだと、分娩予約が必要な場合もありますね。
ご希望のところに聞いてみましたか?

2007.11.1 12:42 17

いぷぅ(30歳)


今日病院で転院の質問をしてきました。私もPomatoさんと同じくIVFで今回妊娠し、6週に入ったばかりです。10週までは今通っている病院で診察を、とのことでした。出産したい病院では事情を説明し、出産予定日を伝えれば予約が出来るだろうとのとのことでした。お互い元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるといいですね!

2007.11.1 16:20 15

ねね(33歳)


こんばんは。
わたしもIVFで妊娠し今16週目です。
わたしは8週目で紹介状をいただきました。
でも6週目で心拍確認とれたら、とりあえず産院を探そうと思い2か所受診しました。
横浜南部地域は産院が不足しているので、人気があるところは6週目でないと予約がとれないからです。
不妊治療のクリニックは、こちらが紹介状をお願いするまで、何も言われませんでした。
地域事情もあるので、よく調べた上で先生と相談されるのがよいと思います。

2007.11.2 20:42 17

ゆん(35歳)


結構8週前後の方多いようですが、私は13週でようやく紹介状を書いてもらいました。
高度治療の合間の自然妊娠だったので、早めに転院したかったのですが、「じゃあまた来週・再来週まで診て・・・」と言われながら、初期検査までそこの病院で受ける羽目になりました。
総合病院なんで、不妊センター以外にも産科もあるので、最後まで診て下さるつもりだったのかもしれませんが、遠かったので初期検査を受ける前にお願いして何とか転院出来た感じです。
転院先には、近所ということもあり知り合いも来てるので本当は不妊治療してることは知られたくなかったのですが、初期検査まで終了してしまうと、さすがに紹介状は必須になってくるのでバレテしまいましたが。
なので、母子手帳交付される前後で転院はされたほうがいいのかなあと思います。

2007.11.2 23:00 15

ぴょんこ(34歳)


Pomatoです。皆さん、メッセージありがとうございました。私もやっと紹介状がもらう事ができました。お互い元気なベイビーに出会えますように☆

2007.11.5 20:16 9

Pomato(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top