HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 一般産婦人科での不妊治療...

一般産婦人科での不妊治療と転院について

2016.9.30 19:48    0 5

質問者: きよさん(25歳)

避妊解禁から1年ほど経ち、今月から近くの産婦人科に「不妊検査・妊娠希望」で通い始めました。不妊外来があるような他の病院は、車で1時間以上かかるところにしかありません。

しかし、まだ何も始まっていない段階ですが、今の病院でいいのかと不安でいっぱいです。 
 みなさまは下記の診察内容を読んでどう思われますか?

初診時、D35(大体40日周期)で体温も低く生理が来る気配がなかったため、無排卵を心配していることを先生に伝えました。すると「生理が来てるなら無排卵ってことはないでしょうね」とおっしゃいました。(ちなみに私は以前他の病院で、「子宮が休んでるね」と言われデュファストンを処方されたり、注射を打って生理を起こしたことがあります。)
 その後の内診、クラミジア、頸癌の検査を行い異常はなかったようです。
 そして「もうすぐ生理きそうですか?」と尋ねられたため、内心「内膜の厚さとかからわかるものじゃないのかな」と思いつつ「周期的にはたぶん」と答えたところ、2週間後に来院ということになりました。
 そしてそのまま生理は来ず、2週間後のD50に再び受診したところ、「妊娠の兆候はありませんか」「もう一週間様子を見て、それでも来なかったら生理を起こさせることも考えましょう」と言われました。薬を処方されるだろうと思って受診したのでまた待つのかと少しショックでした。
 それだけで診察は終わったのですが、どうしても一週間無駄になる気がしたので、もう一度先生と話をさせてほしいとお願いし、「やっぱり生理を起こす処方をしてほしい」と伝えました。すると「うーん。なんで?」みたいなことを言われたため、「まっててもなと思って」とモゴモゴ伝えると「待ってても。ねぇ、、。」と返されました。
 結局、今まで2回そういった処方をされたことがあることを伝え、ヒスロンを5日分出してもらうことはできました。しかし、その後の流れについては尋ねても「まあまあ、様子を見つつ」という感じで、明確な流れの説明はしてくれません。
 このような感じで、先生の考えているペースや疑ってかからない姿勢に不安を感じています。私は焦りすぎでしょうか。転院を考えるには早すぎるでしょうか。

アドバイス等頂けまたら励みになります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり一般婦人科と不妊専門でなくても力を入れてる病院は違いますね。

生理がきている=必ず排卵しているわけではないって素人の私でも知っています。
無排卵月経というのもあるんです。

妊娠希望ならば初診の時点で妊娠の可能性がない限りまず生理をおこすように薬を出されるんじゃないかなぁと思います。

色々なやり方があるので一概には言えませんが生理をおこさないと先に進めませんもんね。

私は無排卵で生理もずっと来てなくて婦人科に通い始めましたが最初一般婦人科で生理がこないと排卵誘発剤は出せないと言われ、じゃあどうしたら生理が来るのか聞いたら待つしかないと呆れた答えが返ってきました。

何年も生理がこないから病院に来たのに前にも進めないのかと絶望しましたが
納得いかず他の婦人科に行くとすぐ生理をおこす為に薬を処方されました。

ほんとに最初の婦人科には呆れましたね。
そういう医師もいるんだと。

私も不妊治療を始めたのは25歳ですが不妊治療の中ではまだ若いと言われる年齢なのでそこまで積極的じゃないのかもしれません。

私も「まだ若いからね」とよく言われました。

すぐにでも妊娠したいなら不妊治療専門に近い病院の方が絶対にいいと思いますよ。

2016.9.30 21:38 10

ちい(28歳)

私なら転院します。
生理がきているから無排卵じゃないという先生の言葉が物語っていると思います。

やはり不妊を専門にされている先生と知識が全然違いますよ。

2016.9.30 21:39 14

私なら(35歳)

こんにちは。
私も最初の病院は一般の病院でした。
私の主治医はちょっと治療をすると
卵巣が腫れてる。
休みましょ。
と言われ信頼がなくなり専門に転院しました。
それまでも薬を毎日服用したりしていましたが転院先ではその薬を飲む必要はない。と言われ約1年飲み続けたら意味さえわかりませんでした。

転院先で体外をし無事に妊娠、出産しました。
私の経験上、信頼できない病院でのお金と時間は無駄です。
その時間があるなら新しい病院を探す方が良いと思います。
私も近くの専門病院は車で1時間以上掛かりますが頑張って通いました。

私は主様が焦りすぎだとは思いません。
たぶん専門と一般の違いもあるのだと思いますがやっぱり医師との相性は大切です。
転院とかするとまた一からで大変ですがやっぱり私は転院をオススメします。

2016.9.30 21:53 3

はな(36歳)

婦人科なんてそんなもんですよ。

たまに婦人科の診察科目に不妊と書いてるところもありますが、書いてるだけというか、ただ簡単なタイミング指導だけなので、不妊の事となると専門にいくのが早いと思います。
往復時間がかかるということですが、専門のほうがスピードが早いし、的確に答えてくれる先生が多いです。

今の病院は、通う時間は短いとしても結果的には、授かるのには総合的に専門より時間がかかる気がします。

私も、治療休憩中に、不妊を掲げてる近くの産婦人科にいけば、専門用語は理解されず、色々質問(3問くらい)したら、うっとうしがられ、専門病院に行けっといわれました。

はぁ?って感じで、さっさと専門に変えたら2ヶ月で授かりましたよ。

2016.9.30 22:35 5

さはら(35歳)

まとめてのお礼で失礼します。

みなさんお返事ありがとうございました。
 アドバイスを見て、さっそく今日、不妊治療も行っているという他の病院に行ってきました。
 診察室に入り、先生に「不妊相談で受診しました」と伝えた瞬間の反応から、近所の産婦人科の先生とは雲泥の差がありました。今日行った病院の先生は、生理周期などの確認をした後、すぐに不妊スクリーニング検査についてのパンフレットを基に、優しく不妊治療ではどのような治療や検査をするのかを教えてくれました。また、体外に進みそうになれば早めに県外の専門のクリニックを紹介していただけることもわかりました。とても感じの良い先生でした。
 その後、ちょうど生理の始まりだったため、「本来はD3での血液検査が望ましいけど、遠くて通うのも大変だろうから今日しますか?」と言われ、血液検査も行うことができ、次は卵管通水検査の予定になりました。内診は、エコー画面を見られる状態で進められ(近所の所は一切見せてくれませんでした)、「卵がすこし溜まってるね。排卵しにくいのかもしれないね」と教えてくれました。

昨日受診していた近所の産婦人科からは、「次は1~2週間後に来てください」と言われていたため、そのままそこに通っていれば今周期の月経期の血液検査も卵管検査も済ませることができなかったでしょう。昨日の今日なのに病院を変えただけでこんなにも進み具合が違うことにびっくりです。
 本当に病院を変えてよかったです。通うのは少し大変ですが、近所の所に通う時の気の重さに比べれば、どうってことないので頑張ります。

みなさんがコメントをくださったおかげでこのような結果になりました。本当にありがとうございました。

2016.10.1 17:45 10

きよ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page