HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療後の産婦人科への...

不妊治療後の産婦人科への転院について

2013.1.28 21:09    9 9

質問者: トーマスさん(35歳)

不妊専門の病院で治療(タイミング・人工・体外・顕微含む)されていた方で、産婦人科へ転院された方教えてください。

(1)産婦人科には、不妊治療をしていた事を話しましたか?

(2)いつ頃、産婦人科へ転院しましたか?それとも、平行で通院しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紹介状に全て書かれていたので自分からは説明していません。
産科の医師からは体外である旨確認されました。

不妊治療の病院で7Wで転院先を考えるように言われたので
産科に電話して出産予定日を伝えて了承を得て
8Wで転院しましたよ。

2013.1.29 08:16 29

はな(40歳)

体外でした。
私の病院では経過良好で9週目に卒業が普通みたいでした。

私も9週で転院しましたがその前に一度産科にかかりました。(かかりつけがない状態になるのがイヤだったので)


治療内容と経過を紹介状書いてもらって渡しました。


まぁ黙ってかかっても問題は起きそうにないですが…

流産歴があったり、手術をした経験とかあれば知らせておく方が無難かなと思います。


タイミングや人工なら黙ってていんじゃないでしょうか?

2013.1.29 08:35 7

もあ(35歳)

不妊専門病院の治療で体外受精を行ない妊娠しました。

>(1)産婦人科には、不妊治療をしていた事を話しましたか?

→不妊専門病院からの紹介状を持参したので、言こちらから言わなくても医師から確認されました。


>(2)いつ頃、産婦人科へ転院しましたか?それとも、平行で通院しましたか?

→不妊専門病院を8Wで卒業したので、翌週には産院へ初診に行きました。
産院には事前に電話で確認し、受け入れ状況を確認しておきました。
人気の産院の場合は、不妊専門病院と並行して行く方もいらっしゃるようですが、私が行っている産院は9〜10Wならば問題なく受け入れて下さるという事だったので、卒業を待ってからの通院となりました。

2013.1.29 08:55 8

ほうじ茶(40歳)

産婦人科へ転院と言う事は、不妊治療で妊娠された時の事でしょうか?
それなら、不妊専門病院から紹介状が貰えるので、不妊治療していた事は明らかです。
病院によって違うみたいですが、順調ならだいたい8週目で卒業し、産科へ転院です。


妊娠されていなくての転院でも、不妊治療歴は確か問診票に記入する欄があったと思うし、治療していた事は伝えた方がスムーズだと思います。
転院の時期はご自分のタイミングで良いと思いますよ。

2013.1.29 09:02 6

匿名(秘密)

こんにちは。
私の場合は、不妊治療のクリニックの方針で心拍確認までそのクリニックで受診、心拍確認ができたら紹介状を書いてくれて、その紹介状を持って産婦人科に転院しました。
私も、妊娠するまでそういう話は一切なかったので「どうすればいいんだろう?」と思っていましたが、妊娠してみたらそんな流れでした。
一度不妊治療の病院に確認してみるといいかもしれませんね。

2013.1.29 09:37 8

どり(38歳)

転院する際に、不妊の病院から紹介状がもらえるので、それを転院先に提出すると思いますよ。なので、不妊治療していたことは、転院先に分かります。

産婦人科の分娩予約の方法は病院によって異なるので、一度確認して予約だけは早めにした方がいいと思います。
受付で申し込むだけでいい場合もあるし、一度診察しないと予約出来ないところもあります。

不妊の病院にいつまで通院するかにもよりますが、私の場合は6週くらいで分娩予約だけして、12週まで不妊の病院に通っていたので、それが終わってから転院しました。転院先もふたつの病院通うのは大変だから終わってからでいいということだったので。

2013.1.29 10:07 4

らんらん(31歳)

不妊治療専門病院でタイミングで授かりました。
流産の危険性が軽減される8週までしか診てもらえませんでした。
妊婦検診もしている様でしたがお腹が大きくなれば通院し難いですし産婦人科へ転院しました。
その際紹介状を書いてもらうので今までどの様な治療をしたか等が書かれていますし封筒に書かれている病院名だけでもすぐに不妊治療していたんだなって分かると思います。
紹介状はないのでしょうか?
不妊病院は8w3dで卒業し、8w6dで産婦人科を受診しました。

2013.1.29 10:56 3

れもん(33歳)

産科によっては、不妊治療で妊娠した妊婦を受け入れない所もありますよ。

まずは、不妊治療を受けている病院でいつ頃転院するかの相談をし、紹介状を書いて貰うのがスムーズではないですか?

2013.1.29 13:24 1

ゆみ(30歳)

皆様、ありがとうございます。

紹介状を書いて貰っている場合もあるんですね。

産婦人科と不妊治療の病院へ一度問い合わせをしてから動きます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2013.1.30 02:06 1

トーマス(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top